※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が自分で食べ物を持たない様子。友達の子は自分で食べる姿がある。マグは持たず、食べ物を潰す。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘なんですが、自分でマグや哺乳瓶持たない、手に食べ物持たせても食べない、スプーンも持とうとしない…とにかく自分で何かやろうとする気がないみたいです💦笑
同じくらいのお子さんはどうですか?お友達に誕生日すごく近い子がいますが、蒸しパンとかはい!って渡せば自分で持ってかじって食べてるし、マグ持って自分で持ってるし…たくましいなと思います😭
ハイハインとか持たせるとたまに口に運ぶんですが、そのうち床に投げたりしてダメです。食べ物も握り潰してねちょねちょして終わりです。これでも続けたほうがいんですかね?掴み食べはしない子もいるからと気にしてませんでしたが、マグくらいは自分で持てないとコップの練習もしたいし…と思ってます。マグを持って遊んだりはしますが、いざ飲ませようとすると手は広げて持ちません!と言わんばかり口開けて待ってます😂
どうしていったらいいとかアドバイスあったらよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

つかみ食べは私がひと口サイズのものを手で口に入れる→慣れたら渡してみる→目の前に置いて自分で取ってもらうって感じで数日かけて上手くなりました。
最初はハイハインと食パンで練習しました!ハイハインもひと口サイズに割ってました。
おにぎりとかぐちゃぐちゃになるものはママがストレスになるなら無理にやらなくていいと思います。
うちはおにぎりやおやきなどは食パンでつかみ食べにかなり慣れてからやりましたよ!
マグはうちも口開けるだけで、持つと振って遊びます😂
ちゅーちゅーして!って言うとたまにストロー咥えてくれるので頑張って声かけてます🥺

• ママリ

ママリ

段階踏んでやっていてすごいですね✨参考になります!
    今私がひと口サイズのものを口に入れてるので、何回か持たせてみます😌
    ちゅーちゅーして!がわかるのお利口さんですね👏振って遊ぶのはあるあるなんですね😂

• 8月15日
ゆぅまま

うちは、最近やっっっっと掴み食べが少しずつ出来るようになりました😌
でも、手が汚れるのが気になるみたいでご飯は自分で食べません笑
スプーンもフォークも渡してもすぐにポイッとします🤭💦
自分で食べれるのはお菓子、ぱん。
それも一口サイズにちぎって渡さないと、かじってもポイッと投げますよー笑
ほんとに一昨日、ハイハインを初めて自分で1個まるまる両手で持って食べれるたところです🤣笑

哺乳瓶だけ、9ヶ月になるちょっと前に自分で持って飲むようになりましたが、マグもコップも自分で持って飲みません😓笑
保育園に通ってますが、先生からはこの子のペースがあると思うし、ほんとに少しずつ出来るようになれば、まだ今は大丈夫とのこと🙂
慣れさせるのなら、ほんとに少し、一口分くらいのお茶か白湯をマグに入れて
傾いたら水が出てくるって事を覚えさせるって
先生が言っておられました🙂
服は濡れるの覚悟か、お風呂中、もしくはお風呂上がりのはだかんぼの時にバスタオル敷いてやるか、、
が良いみたいですよ🙂
無理やり持たせても、本人か興味示さない限り絶対しないし、無理強いすると逆に嫌になっちゃう事もあるから
今はマグを持たせて遊んでるので良いと思います🙂
ご飯もお菓子も、自分で食べたい!って思えば自分で食べるだろう。
食べさせれるのも今のうちだけやし☺️
と思うようにして、自分で食べるようになるのを気長に待ってるところです😊💨

あんまりアドバイスになってなくて申し訳無いですが😵💦

• ママリ

ママリ

下のコメント欄に書いてしまいました🙏

• 8月15日
ママリ

できるようになったんですね😊👏
たしかに何でもその子のペースですもんね😌
私もいつまでもこうやって食べさせてくれるわけでもないだろうし、お利口に座って食べてくれてるので気にしてなかったんですが、ふと、あれ?もうすぐ1歳だぞ?コップくらい持たないかな?と思った次第です笑
本人の気が向かないときっとやらないですしね!ちょっとずつ試してみようと思います✨