※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん
子育て・グッズ

妊娠20週で1歳1ヶ月の娘がいて、2人目が生まれる予定。産後の寝かしつけに不安。娘は授乳が必要で、添い乳で1〜2時間かかる。2人目の寝かしつけが心配。添い乳を続けながらの対処法や、添い乳をやめた経験を教えてほしい。

こんにちは。
私は今妊娠20週で、一歳一ヶ月の娘がいます。
娘が一歳半頃に2人目が生まれる年子の予定です。

今から産後の寝かしつけについてどうなるのか不安でいっぱいです。

娘はおっぱいが大好きで、日中も遊びのみも多く、寝る時には必ず授乳をしないと寝ない子です。夜中も何度か起きた時は必ずおっぱいを欲しがります。

病院からはお腹に張りがなければ授乳を続けていいと言われています。
私も続けられるならばそのまま2人目と一緒にタンデム授乳ができればいいな、と思っています。

ただ現状添い乳での寝かしつけに一時間から長いと二時間ほどかかっているのもあり、二人目が生まれた後はどうやって二人を寝かしつけたらいいのか?と悩んでいます。
(一時間から二時間というのは娘が自然とおっぱいを口から離すまでの時間です。寝ているようでも無理に離すと起きてしまうので)

今まで背中ポンポンなどの他の入眠方法を試してうまく行った事がないですが、添い乳での寝かしつけだけでもやめた方がいいのか…
それとも、添い乳を続けながら二人の寝かしつける方法が何かあるでしょうか。

夫は病院の入院期間中はどうせ飲めないから、その間に慣れるよと言います。
私が退院して下の子が飲んでたらまた欲しがるのでは?と思っています。
妊娠中に上の子を添い乳していた方、どうされましたか?

また、添い乳をやめた場合は添い乳だけやめましたか?それとも完全断乳でしょうか?

体験談など教えていただけると嬉しいです!

コメント

ココりん

入院して、ママいないしおっぱいなしで寝ないといけないはちょっとかわいそうかもしれないですね。

私は仕事復帰があったからですが、1歳2ヶ月で断乳しました。
おっぱい大好きだったし、添い乳でしか寝ないしどうなるかと思いましたが、1日目はすごく泣きましたが2日目はすぐ諦め、3日目にはおっぱい知らない人みたいになってました。
断乳してからはタオルを持って寝るようになりました。おっぱいに代わる安心アイテムがみつかるといいみたいです。
断乳してからは夜中起きないし楽ななりました。

• しまちゃん

しまちゃん

三日目で断乳できたんですね!うちの子もそうなるといいんですが( •́ㅿ•̀。 )
    言い聞かせをしながら断乳をしてみようかと思います。ありがとうございます!

• 7月6日