※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親が褒める親戚の女の子に腹立ち、自分の苦労が認められない悩みです。

私の前で親戚の女の子のことを褒めまくる義両親に腹が立ちます😔

私は10代で結婚、出産し、今は2人の子供がいます。
結婚してからは旦那の実家近くに住んでいて、義家族とかなり密着した生活を送っています。
毎日のように遊びに行きますし、義家族は私たちの子供のことを溺愛してくれているので、喜んで預かってくれたりおもちゃを買ってくれたりかなりお世話になっています😄
ですが…
旦那がクソです。
冗談抜きで世界1自分勝手かというぐらい、子供より自分中心。
嘘つき、モラハラ、勘違い亭主関白、気分屋、私の家族を大切にしない。
こんな奴と毎日居て、自分で自分を褒めてあげたいほど我慢しています。
家事、育児、パートを全て1人でこなします。
完璧ではありませんが💧
旦那は仕事はしますが、仕事が終われば毎日どこかに出かけて好きな時間にふら〜っと帰ってきます。
唯一の子供たちをお風呂に入れるという仕事も、面倒くさくなったらすぐに実家に頼みます。
それで私が家事ができていなかったら「お前はクズ中のクズ。お前のはした金のパート代なんかどうでもいいから完璧に家事をやれ!」と怒鳴り散らします。
こんな奴です…

その義両親が褒めるという親戚の女の子は、義母の兄弟の子供で旦那のいとこにあたります。
その女の子は私と同い年(10代)で結婚、出産し、子供は1人でまだ6ヶ月の赤ちゃんです。
旦那さんの仕事の関係で、実家から車で1時間ほどの所に家族3人で住んでいますが、かなりの頻度で電車で実家に帰ってきています。
旦那さんは、オムツも替えて面倒も見て、女の子のこと大好きでなんでも言う事聞くみたいです。
誰かと遊びに行くこともなく優しくて、イクメンです。
しかも、環境的に、私から見れば何をしてもうるさく言う人が周りに居ないことがかなり羨ましい😔
私は周りに義家族がいて、昭和の子育て論を押し付けられ、おまけに神経質過ぎてかなり義家族の目に気を使って子育てしないと
しけなくてしんどいです。
お世話になっているので我慢するしかありません…

そんな女の子のことを義父が「○○ちゃんはすごいな!若いのに1人で面倒見て。感心する!まだ子供にイライラしたことないって言ってたし」と。
私の目の前で褒めまくるんです😔
私だって2歳まではイライラなんかしたことなかったわ!と言い返したくなりました。

以前は義母が褒めていて「○○ちゃんは毎朝お弁当作ってもたせているらしい。すごい。✨」と私に言ってきたので「え、私だって朝4時半に起きて毎日お弁当作ってたよ?しかもアパートでキッチンは寝室の真横でしかもふすま。物音ですぐ起きる赤ちゃんおんぶしながら旦那起こさないように気遣って作ってたよ?
○○ちゃんは9時に間に合うようにお弁当作ってるらしいよ?しかも2階建てアパートで赤ちゃんと旦那さん上に寝てるから全く起きないらしいよ?」って言い返してしまいました。

こんなクソ旦那なので上手くいかず、旦那との仲を相談した時、その女の子と旦那さんのことを引き合いに出して「○○ちゃんのところはあんないい旦那なのに…どうしたら○○(旦那)もあんな風になるんだろう…?」と言ったら「それは○○ちゃんが尽くしてるからだと思うよ?」と義母に言われ、私が尽くしてないせいだと言われたように感じました😭
(こういうことでも義母に言えるような仲で、しかも旦那がクソなことは義両親も分かっています。けど最終的には旦那の味方になります。)

私なんて褒められたことないです。
別に褒められたいとかではないのですが、こっちだってお前のクソ息子に耐えて耐えて、1人で子育てしてるみたいなもん!
なのに、ただ実家近くに住んでいないって言うだけで偉い、すごいと私の前で褒めまくって、「じゃあ、私は?」って思ってしまいました。

確実に私の方が頑張ってると思います。
なのに私の前で褒めまくる神経がわかりません。
イライラが止まりません。

コメント

まる子

大変な日常ですね。
でも、その親戚の人って、質問者主さんの生活に殆ど関係ないのに、むかつく必要無いなって思いました。
義母や旦那さんのしょーもなさに、その人は全く関係無いと思いますよ。
あと、頑張ってる事を比べるとしんどいですよ。
一生懸命動いて人生切り開く人もいれば、好きな事色々やってたら友達も彼氏もお金も手にしてたって人もいます。私も義両親と同居してた時は、こんなに頑張ってるのにって事が沢山ありましたが、色々変えてきた今では、変えられない事って無いなって思います。全部、自分の選択だったなって。
少しで良いから、お金貯めて別居してみたらどうですか?

えむえむ

単純に嫁いびりですよね。
なんか、自分の親族はかわいい
よそから来た女は可愛くないみたいな。

あたしも同じく10代で結婚出産して、今2人目です。
嫁いびりやら、くそみたいな親族なので、ほぼ疎遠です。

よそ者なのはわかってるけど
あからさまな差別やら
偏見やら、あほらしくなってきますよね。
腹立てるの通り越してなんだこいつらです(笑)

ご主人がクズなのは
もう腹立ちまくりです。
どこまでガキなんだと😑
多分そんな親の元で甘やかされたんでしょうね。

腹立ちまくりますね
読んでてもイライラでした。溜め込まず沢山吐きましょ😡

ママリリ

それは自分(義母)側の人間だからですよね。可愛くみえて仕方ないんだと思います。

どう考えたって投稿者のママさんの方が精神的肉体的に過酷ですよ‼️
クソ旦那の世話しながら義家族の対応もして、家事育児、お仕事までして、休まる日なんてない💥
親戚の人、いい旦那さんがいて二人で家事育児してるなら楽じゃないですか😂しかも義家族の目もなくて、好きなことしたって文句言われない‼️そこと比べてどうすんの?って感じですよね😂
まず、息子さんのしつけに失敗してることを自覚して、そんな息子を親にしてくれたお嫁さんを労れ‼️って思います(笑)