※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴろん
家族・旦那

愚痴を吐きたいだけです>_<授かり婚です、7月頭に入籍しました。私は親…



愚痴を吐きたいだけです>_<


授かり婚です、7月頭に入籍しました。

私は親戚との付き合い(おじいちゃんおばあちゃんや叔母叔父いとこたちとの)良い方だと自分で思っています。
結婚して、親戚皆からお祝いを頂きました。
実親からも離婚してますが、10万 10万と頂きました。
やらしい話ですが私側は合算すると60万程頂いてます。

ですが旦那側は、両親(離婚していない)に
こんな言い方あれですが 10万頂いただけです。
ちなみにおじいちゃんも一緒に実家で両親と
住んでいるそうですが、頂いてません。
親戚と仲悪いなどの話も聞いたことありませんし、
旦那はいとことインスタで繋がってるほどです。

先日旦那のお姉さんの旦那から電話が来て、
「お祝い、今がいい?子供生まれてからがいい?どっちの方が金欲しい?」という電話が来ました

え?と思いましたが 「ありがとうございます、いつでも大丈夫です」
と言いましたが 訳がわかりませんでした。
授かり婚とは言え、別物ですか?ましてや私に聞きますか?笑


期待していたわけじゃありませんが
私の親戚はこんなにおめでとうと祝ってくれているのに
向こう側は… という気持ちです。。。

コメント

いちご🍓

授かり婚ですが結婚してお祝いもらったこたないです😅
え、くれないの?とかもないです😅
出産したとき親からは現金兄弟からも現金もらいましたが旦那側からもらったことないですがなにも思ったことないです☺️

deleted user

え、それ嫌ですね🙄

親戚とかがお祝いくれないって初めて聞きました🙄
普段からそーゆー付き合いしてないんでしょうね🤣

もしかしたら、旦那さんが今まで親戚が結婚や妊娠しても
お祝い出していなかったとかはないですか?🥺

私も授かり婚で
私も親から10万、おじいちゃんおばあちゃんから10万
その他親戚で30万くらいで
計50万ほど頂きましたが
旦那の方も
義両親からお祝いはなかった(結納金100万はもらいました)けど
親戚や義姉、義妹、その他親戚で同じくらい頂きましたよー🥺
出産の時も同じです🍒

そして義姉の旦那意味わからん🤣
結婚祝いと出産祝いが違うって知らないんですかね?🤔笑
それとも出産祝い渡すときに一緒に結婚祝い渡す感じなのかな?🤔

  • ぱぴろん

    ぱぴろん


    いとこにお祝い渡してないのはまだわかるんですけどね、
    さすがに自分の姉には渡してたと聞いてましたし…

    比べたくないですが、
    その言い方をされて驚きました笑
    そうゆう感覚なんだと…

    • 8月16日
genkinominamoto

うちは両家で親族の多さも違うのでお祝い金に差はつきますが気にしたことはありません🙂
貰えるだけでありがたいと思ってます🙏

はじめてのママリ🔰

やっぱり経済状況によるんじゃないですかね…💧
どれだけお祝いの気持ちがあったとしてもお金が無ければどうにもできませんよね😣

でも旦那さんのお姉さんの旦那さんの言い方などは無いなと思いました😵

  • ぱぴろん

    ぱぴろん



    向こうの旦那の親戚も経済的に苦しいとかは聞いたことないんですよね… むしろみんな工場が多いですが大手に勤めていて。
    言い方に腹が立ち、それが当たり前と思っている義姉の感覚もわからなくて不満が溜まっています…

    • 8月16日
ママリ

両家比べる必要はありません。
自分の方が…って考えちゃうと、今後はもっと悩んだりイライラしちゃうと思います。

ただ、言い方が嫌ですね。
どっちの方が金欲しい?なんて聞く人、性格悪そうです😭

今後の付き合い方を考えなくてはなりませんね。

  • ぱぴろん

    ぱぴろん


    そうなんです、その言い方をされたので旦那側はそうゆう感覚なのかなと思い比べてしまってました😔 

    • 8月16日
ままりん

60万てすごい金額ですね😳

私はいくらであっても貰えるだけありがたいと思ってます!
環境も金銭感覚も両家は他人ですから違って当たり前だと思います!


でもお姉さんの旦那さんの言い方はありえないです😅
失礼すぎません😅?

  • ぱぴろん

    ぱぴろん



    その言い方をされて、旦那側の家はそうゆう感覚なのかなと思い、比べてしまっています😔

    • 8月16日
マカ🔰

むしろご主人はお姉さんがご結婚されたときや出産されたときは都度ちゃんとお祝い包んでたんでしょうか?

  • ぱぴろん

    ぱぴろん


    お祝いはもちろん普段から姪を可愛がっていておもちゃなど買ってあげてたと聞きました(T . T)

    • 8月16日
てぃーぬ

それぞれの経済状況があるだろうし、比べるものではないと思います。
うちの場合は、
各祖父母から100万ずつ
夫両親30万
私母25万
夫親戚からトータル30万ほどのお祝いをいただきました。

ぴぴさんとは反対で、こちらのほうがお祝い少なかったですが、夫の方は田舎で親戚付き合いが濃厚なのもあると思います。

いただいたお祝いと、おめでとうの気持ちはそんなに関係ないですよ😊

ワーママ🌻

私も旦那側もお金ないんで
結婚などもお祝いもらったことないです。結婚式も親族は1人できた人は3万夫婦で来た人は5万でした。旦那さん側の親族はあげれるほどのお金ないんじゃないですか??💦これからぴぴさん側の親族にだけおめでたいことある度に同じ金額お祝い金払えばいいんじゃないですか?😀貰ってない人には渡さなくていいと思います😀お祝い金なんて結局貰ってあげてなので、、、私的には10万なんてポンと渡せる余裕は無いのであげなくてもそんな嫌な風に思われない関係を築き上げていきたいです😂

  • ぱぴろん

    ぱぴろん


    旦那側、お金ないわけじゃ無いと思うんですよ(T . T) なんからお家大きいし… ただ親自体も親戚付き合いとかが全く無いのかなと思えてきました。

    • 8月16日