※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

娘が車酔いして心配です。他のお子さんも二歳前で車酔いすることがありますか?吐いた後は元気そうですが、泣いてしまいます。どうしたら良いかわかりません。

二歳前でも車酔いしますか?

娘がここ二回、2時間くらい車に乗っていた時に
吐いてしまいました。

ぐずるな〜と思っていたらその後少しして
げぼーっとしました。
長時間乗っている時なので車酔いだと思いますが
まだ小さいのにすごく可哀想で、、。
今回休憩を挟んでも吐いてしまったので心配です。

皆さんのお子さんは二歳前でも車酔いしていましたか?

ちなみに吐いた後はけろっもしています。
お腹が空くようでご飯もしっかり食べました。
ただ、吐いたことにびっくりして泣きます。
可哀想でどうしたら良いのかわかりません、、

コメント

りん

長男はアイスクリームなど乳製品系を食べると一時期車酔いしてました。2歳前後です。それからは車に乗る前は乳製品やめました。
一回酔うと癖になるって聞いたので、これからが恐いですが今のところ息子は乳製品だけ気を付けておくと大丈夫みたいです。

• てち

てち

娘に昼にパンをあげて出かけて、
    その帰りにおやつでビスケットをあげて吐いたので
    もしかしたら食べ物や飲み物も関係あるのかもしれませんね💦
    今後長距離乗るときはさっぱりしているものをあげるようにしてみます!

• 8月15日
ヨンミリ

うちは初めて長距離で乗った7ヶ月の頃、初めて吐きました(>_<
それから30分以上乗ると、3回に1回はマーライオンのように吐きました。
言葉が話せなかったときは自己申告できないので、鼻や口がモゾモゾなって急にマーライオン。
こちらも神経ピリピリだし、着替えや処理なども大変だし、いつ大量に吐かれるかっていつもビクビクして乗ってました。
3歳頃になると車に乗ると気分が悪くなるってわかってきて具合悪いと言葉で伝えてきて、それでも吐くタイミングは自分で分からないようですが、最近は自分から袋掴んで袋に吐きます💦
2歳すぎから酔い止め飲ませて、吐かなくなった時期はありましたが酔い止めも飲んでくれなくなり飲まないと吐きます。
酔い止めは効果がかなりありました。
5歳から飲める酔い止めは多いですが、3歳から飲める薬もあるので、もう少ししたら飲ませるのオススメです。いちご味のタブレットなので初めはおいしいってラムネ感覚で食べてくれました。
酔い止め飲んだとき以外どうしても吐くのでこの子は吐く子だと受け入れました💦
自己申告できて、袋に吐くんだって理解できてそれができるようになった今はだいぶこちらの気持ちも楽になりましたよ。

• てち

てち

意思疎通がある程度取れるようになると具合悪いと伝えてくれるようになるので休憩とかも取りやすくなりますね💦

うちはまだそこまでしっかり話せないので、
    ゲーしそう?とか聞いても
    娘は???て感じです💦

なので急に吐くのでびっくりしちゃって、、

でも二歳前でもやっぱり車酔いする子はするんですね。

酔い止め飲ませられるまであと一年弱ありますが、
    それまではこまめに休憩させたり一応袋を用意したりするようにしてみます😭

• 8月15日
m

一歳の頃、友達の車に乗せてもらうと必ず吐いてました😅
ぐずるのでおっぱいかなーっと授乳するとゲロロォで😂
吐くとスッキリしてました!
暑かったりするのでしょうか🤔

• てち

てち

友達の車限定だったんですか?💦
    運転の仕方とかですかね?

一応冷房もかなり入れて直接あたりはしないけど汗もかかない程度にしていたのですが😭

最近長男が生まれて、チャイルドシートを助手席に移動させたのですが、そのせいもあるんでしょうかね💦
    調べてみると景色とかが見えていると酔ってしまう子もいるようなので、、
    ただどうしても後ろに二人を乗せると何かあった時に面倒見れないので、、💦

吐くとスッキリ同じです!!
    食欲もあります!!
    まだ繰り返し吐かれたことはないのですが、1時間に一回は休憩を取ったりしてこれからは移動するようにしてみます!

• 8月15日
  • m

m

友達の車だけでした😅
    匂いとか運転の仕方とかもあるんでしょうかね😥自分の車では吐いた事ありません。
    そうなんですね!景色見えすぎるのも問題なんですね💦
    慣れるしかないですよね🤔💦
    環境が変わると吐いちゃうんですね😂

早く慣れるといいですね〜😃

• 8月15日
ママリ

娘は1歳半の時車酔いで嘔吐しました!
山のクネクネ道&旦那の運転が荒くてかなり揺れていたのもありますが…😅