※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

友人の車に乗せてもらうか、タクシーで行くか悩んでいます。チャイルドシートがない友人の車に乗るのは心配だけど、タクシーも安全ではない気がします。どうしたらいいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください!
今度車で10分かからない程の距離にある友人の家に数人で行く予定です。私は生後5ヶ月の娘を連れて行くのですが、車を持ってないためタクシーで行こうと思ってます。しかし、車を持ってる友人が乗せようか?と言ってくれました。その友人はまだ子供がいないためチャイルドシートはないので断りました。万が一事故にあった時我が子が心配だったのと、万が一警察に見つかって運転してる友達が減点されるのが申し訳ないと思ったからです。
友達は減点は全然気にしなくていいよ!と言ってくれましたがやっぱり心配なので断りました。
でも、ふと思ったのですが安全面を考えた場合、タクシーもチャイルドシートがないから安全ではないよな...と思いました。ただタクシーだと違反にはならないだけで。
車で10分かからない距離ですが、みなさんならどうされますか?友人の車に乗せてもらいますか?それともタクシーで行きますか?
私はチャイルドシートがない人の車は毎回断ってるのですが、これが普通なのか、少しの距離なら乗せてもらう人が多いのか気になって質問しました。
長くなってすみません(>_<)ご意見聞かせてください!よろしくお願いします。

コメント

☺︎niko☺︎

私ならタクシーで行きます(><)
チャイルドシートなしは怖いです。
タクシーも同じですが
一応プロなので(´・ ・`)

• mikiyume

mikiyume

返信遅くなりすみません(>_<)回答ありがとうございます!
    やっぱりタクシーですよね☆自分の選択が普通でよかったです(*^^*)
    安全面は危ない?って思ってたんですが、確かにタクシーはプロですもんね!!納得です!

• 7月6日
Mママ☆

タクシーで行きます(>_<)
チャルシーないと違反ですし

タクシーに抱っこ紐でのりますね♪

• mikiyume

mikiyume

やっぱりタクシーですよね☆自分の選択が普通でよかったです(*^^*)
    普通の抱っこより抱っこ紐が安全ですかね?*抱っこ紐で行ってみたいと思います!

• 7月6日
ママリさん

タクシーですね。やっぱり不安です。
あと、いくら気にしないと言われても悪いし、気を使うので(´・ω・`)

• mikiyume

mikiyume

• 7月6日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

歩くという選択肢はないですか~??

• mikiyume

mikiyume

車で10分かからないくらいですが、上ったり下がったりの坂道なので歩くという選択肢はないです。歩ける所ならお散歩がてらにいいんですけどね(*^^*)

• 7月6日
ペレーネブルー

はじめまして!
私は、チャイルドシートのある車に乗せたいです。というのも、赤ちゃんを抱っこして車に乗っていて事故に遭ってしまった悲しい事例を知っているからです。
運転手を友達に頼まなくて良いし、気兼ねせず気軽に利用できるのがタクシーの良さですよね。私は首都圏在住ですが、通院で「チャイルドタクシー」のサービスを利用したことがあります。一時間5000円~だったかな?決して安くはありませんが、チャイルドシートの有無で後悔したくないから、使いました。ただ、事前にネット予約が必要です。
自治体によっては、チャイルドシートを貸与してくれるところもあるそうです。
回答になっていないかもしれませんが…。赤ちゃん第一の選択をされてほしいです⭐

• mikiyume

mikiyume

やっぱりタクシーですよね☆自分の選択が普通でよかったです(*^^*)チャイルドタクシーなんてあるんでるね!勉強不足で知りませんでした(>_<)教えていただいてありがとうございます☆地方住みなのであるといいのですが...検索してみます☆ありがとうございます!

• 7月6日
こじやん

私ならタクシーを利用します。
涼しい時間帯ならお散歩兼ねてベビーカーか抱っこ紐での移動も考えますが、連日のこの熱気の中では無理ですね。

• mikiyume

mikiyume

• 7月6日
つぶあんこ

タクシーですね。
そして、可能ならタクシーもチャイルドシート対応のタクシーを予約するかな。

• mikiyume

mikiyume

チャイルドシート対応のタクシーなんてあるんですね!勉強不足でした(>_<)探してみます!ありがとうございます☆

• 7月6日
hannnna

わたしも友達の家によく行きますがうちの家の近くのバス停から友達の家の近くのバス停まで1本なのでバスで行きます!
でもバスがないとこならタクシーか近くまでバス、電車等があれば使って歩くかなと思います!
我が家はお金がカツカツなのでタクシーはよっぽどじゃないと使わないので😅

• mikiyume

mikiyume

バスが通ってる所なら私も絶対バスで行きます☆タクシー高いですもんね( ; ; )残念ながら友達の家付近はバスが通っておらずです。

• 7月6日
SsS(*^_^*)

最近は、予約制ですがチャイルドシート付きのタクシーも増えてきているので、利用できる会社がないか探してみてはいかがですか?
他の方も書いてますが、自治体でチャイルドシートを貸してくれる所もあるようですし。まだ多くないですが。
友人の車は、万が一のとき自分が後悔してしまうこと、どうしても相手を責めてしまいそうなので私なら使わないと思います。

• mikiyume

mikiyume

チャイルドシート付きタクシーがあること知りませんでした(>_<)勉強不足ですね。教えていただいてありがとうございます☆

• 7月6日

私はそうゆう時用の取り付けが比較的簡単なチャイルドシートを買いました⑅◡̈*

私は免許がないので友人や両親に乗せてもらう事が多くなりそうと思って。

お車持ってないとの事なので買うのはちょっとと思うかもしれないですが、お子さんの命を守るためにも中古とかで安く売ってますし、持っておいてもいいかと思います٩( 'ω' )

• mikiyume

mikiyume

主人の車と実家の車にはチャイルドシートつけてるんです!その日はどっちも仕事で使ってて借りることができなくて( ; ; )
    でも、チャイルドシート付け替えればいいんですね!全く気付きませんでした!
    タクシーで行くか、もしくは友達にチャイルドシート付けていいか聞いてみます!ありがとうございます☆

• 7月6日
モコ

周りはみんな抱っこしてそのまま車乗ります∠( ˙-˙ )/
自分も友達の車に乗る時抱っこしてそのまま乗るし、みんなで遊ぶ時乗せたりもしてます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
もちろん定員オーバーもしてるけど気にせずみんな同じ感じでお互い車乗ってます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

この前予防接種しに行った時に、子供が外を眺めてたから一緒に眺めてたら、案外旦那さん、お迎えに来たおじーちゃんが運転で、ママが後ろで抱っこして案外みなさんチャイルドシート乗せてなかったです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

実際抱っこしたまま車に乗ってて、パトカーとよくスレ違いますが注意すらされたことないです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

なんなら度胸ある人は授乳しながら運転してたり、抱っこしたまま運転してたりしてます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

沖縄だから警察もてきとーなんだと思いますが…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
ちなみに2歳とか3歳とかの子はほとんど車の後ろで暴れてジュニアシートに座らせてる人いないです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

シートベルトは前の人しかしないし…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• mikiyume

mikiyume

返信大変遅くなりすみません(>_<)回答ありがとうございます!
    抱っこの方も多いんですね!授乳しながらや抱っこしながら運転っていうのはちょっと考えられないですね( ; ; )想像するだけで怖いです💦
    沖縄はゆったりした県だと聞いたことがあるので特有なんですかね!事故も少ないのかな?
    モーコーさんはお子さん守るためにもくれぐれも気をつけて下さいね(>_<)♡

• 7月9日