※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊活

不妊治療2年で妊娠できず、プロラクチン値が気になる。1年前の検査結果を見直し、AMHも心配。高プロラクチンでしょうか?

高プロラクチンでしょうか...?
不妊治療2年になり、なかなか妊娠出来ないので
1年前の採血を見返してます。

特に何も言われなかったのですがこれはプロラクチンは
高いですか???😖
1番右の列が検査結果です。

AMHもそろそろ1を切ってるだろうし
この先が不安だらけです💦

コメント

ちゃこママ

基準は15なのかな?そうしたら少し高いみたいですね。
私は32で気持ち高いけど、薬飲むほどではないなーって言われ、薬は飲みませんでした。先生に聞くと上がったり下がったりするから、そこまで気にしなくても…とのことでした!
妊娠しないと不安ですよね…😖💦結局私も不妊治療して2年くらいかかりましたし、気になるならとことん調べたらいいと思います!

• イチゴ

イチゴ

ネットを見ても30以下ならいい、妊娠するには15以下、1桁、などなど書いてありどれが合ってるのか(・ω・`*)
    32でも治療不要だったんですね!うちの先生もその方針なのか、、、
    次の受診で聞いてみようと思います!

• 8月15日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

いろいろあってわからないですよね…
    先生はホルモン治療?だから副作用が辛いよみたいに言ってました😖💦
    イチゴさんは、不妊治療専門に通院されてますか?

• 8月15日
  • イチゴ

イチゴ

かれこれ2年、体外受精までして移植も2回しましたが出来ず、今は人工授精にステップダウンしてます😣
    ここまで妊娠出来ないのは何か原因があるのではと探ってたところです😅
    ホルモン治療って副作用辛いんですね😣でも、何かやれることがあるならやってみたい気もします🥺

• 8月15日
hari

私1人目妊活中プロラクチン90越えててカバサールの内服しました。
1ヶ月で正常範囲になって、その後すっかり基礎体温が整って、卵管造影後に妊娠しました。

今回2人目妊活はじめるのに、子供が1歳3ヶ月で生理が再開しないのでプロラクチン検査したらまた70越えててカバサール内服して1ヶ月で正常範囲に戻って生理再開しました。

ちなみに私は副作用全くなかったです。
90は高すぎるから内服してもプロラクチン下がらなかったら脳腫瘍疑うからMRIとる予定でした😂

• hari

hari

それまでは排卵誘発剤内服しても全然排卵しなかったのに、プロラクチンが原因だったのがわかってからは早かったです。
    今回もプロラクチン下げて生理を起こしてからは化学流産でしたが1度陽性反応出たので排卵はしているようです。
    値が下がってからも次の妊娠まではカバサールの内服は続ける予定です。
    ちなみに週一の内服です。

• 8月15日
  • イチゴ

イチゴ

90は高いですねっ。🙄私の22は高い数値に入るのかなぁ...(1年前の結果なので今は上がってるかも、、、?)
    クロミッドで毎月卵胞は育ちますが、コロナで病院お休みした日は無排卵になってしまいました💦hcg打ってるので排卵してると思ってますが基礎体温は上がりが悪いし、私も再度プロラクチン調べようと思います!
    副作用なく週1だったらいいですね😆脳腫瘍じゃなくて良かったですよね😮💦

• 8月15日