※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ほぼ愚痴になります。今年のお盆ですが天気予報を見て13.14.15.16日は雨…

ほぼ愚痴になります。

今年のお盆ですが天気予報を見て
13.14.15.16日は雨と雷マークだったので
晴れ予報の12日に行きました。
結果的には他にも晴れた日はあったのですが…。

今年はコロナもあるため
親とは別々に行く事となっていたので
12日に行ったと報告したら、

12日はお盆じゃない。
お盆じゃない日に行ったってご先祖様は
こっちに帰ってきてないから意味が無い。
雨だろうが、都合が悪かろうが
ご先祖様を優先にするのが当たり前。
下級国民のくせに。

と言われました。

子供が居なければ雨だったとしても
傘をさして行けば良いですが
傘も上手くさせないし
カッパを着て行ったとしても
完璧に濡れないのは無理だし…
このご時世ですから風邪を引いても
嫌だなと思っての判断でした。

主人も私もお盆の日にちはあまり
気にしてなくてお墓参りに行く、
その気持ちが大事だと思っていたので
そう言われてちょっとビックリしています。

そして
お供えのビールは何にしたの?と
聞かれたので
スーパードライにしたよと言ったら、

違うよ、好きなビールは違うよ、
1番じいちゃんに可愛がって貰ったのに
そんな事も知らなかったんだ。


とタラタラ嫌味を言われました。

祖父が亡くなっているのですが
お酒好きでスーパードライを
よく飲んでたなぁと
思って買って行ったのですが
違ったようです。

お盆前にお墓参りに行くのは
おかしいのでしょうか?

ちなみに主人の方のお墓参りも
同じ日に行きましたが
義母は
11日辺りからご先祖様は帰ってきてるって
お坊さんから聞いてるから大丈夫だよ〜!
今年も行ってくれてありがとうね!

と言ってくれました…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私達家族は10日にお墓参りに行きました!
うちはコロナ関係なく、義母と一緒には行きたくないので、いつも自分たちだけで勝手に行きます。
その日にした理由は、13日〜の連休をゆっくり過ごしたいから。です😊
もちろんうちも子どもが小さいので、天気次第ですよ!
今はお墓を持たない(お墓参り自体ない)選択をする世帯も増えてきているようですし(これにも大賛成です)
私個人的には行くだけでも十分誠意のある行動だと思ってます😳
まだまだそんな考えの人は少ないのかな💦

それにしても
下級国民のくせにって……いつの時代でしょうか😂
びっくりしました〜😅

Kしぇぱ

下級国民って…!
それに好きなお酒が違うだのなんだのなんなんでしょう!
可愛がっていたお孫さん家族が来てくれたらそれだけできっと十分に喜んでくれてると思います!
日にちだって雨の中ろくにお参り出来ないより子供優先で良かったと思います🙆‍♀️