※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
ココロ・悩み

息子の言葉の遅れやイヤイヤ期について先輩ママさんからアドバイスをもらいたいです。トイトレや着替え、一人遊び、言うことを聞く時期について教えてください。

もうすぐ2歳2ヶ月になる息子が全然言葉が出てこなくて…言葉が遅かった子をもつ先輩ママさん教えて下さい‼︎

①トイトレはいつから始めていつ終われましたか⁇
②着替えはいつから一人でできるようになりましたか⁇
③一人遊びが苦手で後追いが激しい子はいつから一人で遊んで後追いなくなりますか⁇
④イヤイヤでなかなか言うことを聞いてくれず…言って聞かせることができるのはいつからですか⁇

可愛いけどイヤイヤが大変で。泣

コメント

先月3歳になった息子ですが、
①1度2歳になったと同時にやったんですが言葉も出てないしあまりにもトイレを嫌がるので一旦お休みにし、2歳10ヶ月ぐらいからもう一度初めて、今はトイレに座らすとオシッコはでますがまだ💩は事後報告でなかなか終わりません。
②2歳7ヶ月頃からズボンを履くのができるようになり、今では一応上下きたり脱いだりできますが、その時の気分でできなくなる時もあります。
③2歳半ぐらいからそこまで後追いは無くなったと思います。
④3歳になった今でもいう事を聞かないことが多々ありますが、前よりは理解をできている事が増えてるようで少しずつ聞けることはきいてくれてます。

• ゅぃ

ゅぃ

コメントありがとうございます!詳しく教えて頂き感謝です♡
    後追いがあと4ヶ月くらいで終わると思うと楽しみでしょうがなくなりました!
    周りから後追いなくなると寂しいよと言われるけど抱っこマンで外でも遊ばず何もできなくて本当に毎日イライラなのでw

• 8月15日
mama

1、まだトイトレ出来てません😅
2、着替えももちろんできません😅少しズボンと靴下履けるようになったかなくらいです。
3、1人遊びは最近出来る様になってだいぶ楽になりました✨
4、言葉が結構出てある程度会話出来るくらいから理解をしてくれる様になりました☆
2歳半過ぎたくらいでしょうか。。
うちの子はゆっくりな成長かなと思っています😅
イヤイヤ期とかはもう毎日がぐったりの日々でした😖今はだいぶピークがすぎて助かってます😊後はトイトレとお着替えですが、気長にみてます😊

• ゅぃ

ゅぃ

コメントありがとうございます言葉が遅かったママさん周りにいなくて…詳しく聞けなかったので本当に感謝です♡
    やはり一人遊びできるようになると楽になりますよね〜‼
    ︎2歳半過ぎると今よりは少し楽になると思ってトイトレも着替えも気長に待とうと思います頑張ります!

• 8月15日
  • mama

mama

あと、後追いはあまりなかったです✨男の子なので主人がお仕事から帰ってきたりとかお休みの日にほぼ相手してもらってたら男同士だからか今はお父さんと遊ぶのが楽しみみたいになってます。周りもトイトレ出来てない子とかいるので気長でいいと思います😊

• 8月15日
  • ゅぃ

ゅぃ

後追いなくて旦那様が休みの日相手してくれるの本当に羨ましい限りです〜!
    3歳でもトイトレ出来てない子いると聞いて安心しました気長にストレスなくやっていこうと思います♡

• 8月15日
ままり

一歳半で単語1つ、2歳で単語10あるかないか、、ぐらいでした😅

①一歳8ヶ月ごろに急に下を脱いでリビングに放尿😱するようになったので、ゆるくトイトレ始めましたが、朝1は一応トイレに座るけど(勿論出ません)それ以外はトイレに座ってくれず、、1年以上停滞して、、3歳ごろから布パンツ一丁でトイトレ本格的に開始し、お兄さんパンツ(布パンツ)が嬉しいようで座ってはくれるけどトイレではでなかった日々が2ヶ月ぐらい続き、先週やっとおしっこ成功して、それが嬉しかったらしく、トントン拍子で日中布パンツ履いてる時間帯(外出時以外)は自分で「おしっこ❗️」って言ってトイレに走り、トイレで出るようになりました😂
うんちはまだまだムリですが😅

②一歳半すぎから下着衣(ズボン、パンツ)の着脱はできるようになり、2歳半ごろに上も(被りなら)着脱できるようになりました。
前開きは、ボタンの留め外しや脱ぐのは2歳半ごろ、前開きの服を着る(腕を通す)のは現在練習中です☺️
着脱はわりと好きみたいで、こちらがなにか練習させようとしないうちから勝手に自力でやろうともがきながらやってました☺️

③2歳半ごろにパズルにはまってからは勝手に一人で遊ぶことも増えてきました☺️(「一緒にやろうー」ってグズる時もありますが)

④言葉が遅かったことも関係あるかもしれないけど、3歳ごろには宇宙語が混ざりつつも何とか会話が成り立つようになってきて、その頃から『(本人が嫌なことでも)分かりやすく説明したら何とか理解する』ことは増えてきたように思います🤔(勿論全然言っても聞かないこともありますが)

• ゅぃ

ゅぃ

コメントありがとうございます!うちも同じく今単語10くらいです‼︎
    周りはみんな早いので同じような方がいて詳しくお話聞けただけで励みになりますとてもありがたいです♡
    トイトレはゆっくり構え、とりあえず一人遊びができる2歳半を目安に頑張りたいと思います!

• 8月15日