※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
子育て・グッズ

ママからのミルク拒否、他人からは飲む。困っています。経験者のアドバイスを。

ママからのミルクの飲ませ方について質問です。

ママからミルクを与えると飲みません。ママ以外の人が与えるとゴクゴク飲みます。娘は、ママはおっぱいがあるんだからミルクは必要ないでしょと言わんばかりの拒否をします。(2ヶ月くらいまでは、私の手からもゴクゴク飲みました。)
母乳の出が悪い時やどうしてもミルクを与えなくてはいけない状況で私以外に与える人がいない時、飲んでくれないと困ってしまいます。私の手から飲まないのにお腹が空いたと泣かれてしまうと、どうしたものか…と途方にくれてしまいます。


こんな経験をされた方いらっしゃいますか??その時、どのようにして飲ませるようにしたのかアドバイスをお願いします。

コメント

ひーちゃん☺︎

なんでママがいるのにおっぱいじゃなくて哺乳瓶なの?って思うらしいですね(^_^;)
わたしもたまに搾乳したものを哺乳瓶であげるのですが、旦那さんが哺乳瓶であげている横に私がいるだけでも飲んでくれなくなります…
慣れるしかないんですかね??
対処法はわからなくてすみません(>_<)

母は心配性

コメントありがとうございます。
そうなんです!
家も旦那さんの横に私がいるとわかると、すぐにほ乳瓶から口を離して飲まなくなります。ママ=母乳をもらえるという風に覚えてしまっているんですかねー…。
共感できて嬉しかったです。ありがとうございます。

粋葵

ママから母乳の匂いがするのがわかるんですよー(^^)
そりゃ、おっぱいの方が大好きなママとくっついて飲めるので安心するのだと思います。

うちも長男が完ミだったのですが、誰があげても拒否の時がありましたねー。
持病の薬が影響するかも?って事で母乳は出ていたのに可愛そうなことをしました。

赤ちゃんに話しかけて、なんとか飲んでもらいました。

まいりん

うちの子も最近ミルク飲まなくなり困っていました!
ママがいるのわかると飲まないんですね〜!
ママだとわかってくれるのは嬉しいけどミルク飲んでくれないと困りますよねぇ〜(^^;;
私も知りたかったです!

回答になってなくてすいません…。

母は心配性

コメントありがとうございます。
なるほどです!!娘はおっぱいを見せるだけでも大喜びで、どんなにお腹いっぱいでも咥えて飲んだフリをします(^。^;) 

赤ちゃんにいっぱい話しかけて頑張って飲んでもらえるようにしてみます。
アドバイスありがとうございます。

母は心配性

コメントありがとうございます。

少し前は、誰が与えてもミルクを嫌がりすごく悩んでいてやっと飲んでくれるようになったのに、今度は私からのミルクを拒否で次から次へと悩みが尽きません(>o<) 

これも自我が芽生えてきた証拠と喜びに変わる日が来るんでしょうね…。でも、今はまだそんな余裕が私にはなくて、「お願いだから、飲んでー!!!」とほぼ毎日格闘です(笑)

共感できて良かったです(^_^)v