※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
家事・料理

ご飯を食べない時、作り直しますか?元々少食ですが、全然食べない時があ…

ご飯を食べない時、作り直しますか?
元々少食ですが、全然食べない時があります。
味付けや野菜の個体差(ピーマンによっては苦味が強い物があったりなど)で食べないみたいなので、作り直したら食べる場合が多いです。
正直、1食作るのでさえ面倒なのに、作り直しとかしんどすぎ…。
でもお腹が空いてて、食べたいけど固かったり、苦すぎて食べられないとかだとかわいそうだと思って、作り直しています。
自分だってお腹すいていても、パクチーサラダしかなかったら(パクチー苦手です)食べないと思うので(笑)
他の方は子供が食べない時どうしてるのかな~と思って質問してみました。
ちなみにまだ、なぜ食べないかの意思表示はできないので、味付けや食感(固いとか)かな?と思っています。

コメント

さゆ

優しい、、、😭✨

わたしなんてイライラしてしまう、、、🤦‍♀️😭💔笑
うちの子も全然食べない時あります!!
前パクパク食べてたものを違う日に作ると食べない事もあったりその逆もあったり、、、

でも全然食べない時、作り直しはしないです😂笑
作り直しはせず、他の確実に食べる調理をしないものあげます!
例えば納得だったりおかかとチーズをご飯に乗せて麺つゆかけるやつとか、ふりかけとか、、笑笑
そんな食事で罪悪感もありますが、「この食事はしょうがない!!」と言い聞かせてます笑

  • まつこ

    まつこ

    優しくないですよ~イライラしながら作り直してます(笑)
    作り直したのをニコニコ食べてくれれば報われますが、作り直しても一口しか食べないと😱
    たんぱく質と炭水化物は摂らせやすいのですが、野菜が不足するのがどうも…💦
    作り直しがしんどすぎる時は納豆ご飯に野菜刻んで食べさせてみます😁
    ありがとうございます!

    • 8月14日
ママリ

作り直さないです(笑)
大きくなってこれやだ。作り直してってなったら他のおうちとかいって困るので……
食べなかったら納豆ご飯とかでおわりです(笑)

  • まつこ

    まつこ

    作り直さない派なんですね(笑)
    確かにわがままになると困るので、ある程度意志疎通ができるようになったら作り直しはしないで、食べるように言い聞かせようと思います👍
    ありがとうございます!

    • 8月14日
麦ちゃ

はじめまして。
うちの子も食べムラがありました!!
作り直すことはせず、おにぎりを作ったりバナナを食べさせたりしました\( ö )/
ママがストレスを感じない程度で大丈夫だと思いますよ😆
こんな適当でも、うちの息子は今は好き嫌いなく何でも食べますww

  • まつこ

    まつこ

    はじめまして!
    バナナ、飽きたのか食べなくなって困ってます(笑)
    便利だったのに~😥
    イライラしない程度に頑張ります✨
    ありがとうございます!

    • 8月14日
deleted user

今まで食べてたものとか昨日は食べたのにってものなら、味を濃くしたり温め直したりしてなんとか食べさせてます😂
最近食べムラ激しくて、知恵もついてきてお皿付き返してきます😂😂
それでも食べなかったら納豆ご飯とかふりかけご飯です😇
食べないよりマシって思うのと、自分のメンタルを保つために納豆ご飯です😂

  • まつこ

    まつこ

    一口食べてペッ、なので、味や食感が気に入らなかったのかな?と思っています(笑)
    本当に食べムラ困りますよね💦
    昨日は食べたじゃん!ってなります😱
    お皿突き返して来たらイラッとしちゃいそう😥
    納豆ご飯良いですよね!モロヘイヤ刻んで混ぜると野菜も摂れるので、今後食べない時は納豆ご飯にしようかな(笑)
    ありがとうございます!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日はお昼それでした😂
    無理に口に近づけると顔を大きく振って飛び散ってその瞬間だけスローモーションでした😂😂
    お皿突き返すのも成長なんで今日は感心しました🥺❤️
    暴れてご飯投げられると参りますが、丁寧に付き返してくれるんで笑いました😂😂

    モロヘイヤ!なるほど!私もそれしてみます😍😍
    オクラもいいですよね💕ネバネバ丼です😌
    お互い頑張って耐えましょう😆

    • 8月14日
さ🦖

作り直しは、基本しないです(。・ω・。)ノ
特に夕飯わ🤣
ただその代わり2.3品作って
必ず食べるであろう物を一品は作ります‼︎
お腹減ったら面倒なので🤣

  • まつこ

    まつこ

    返信遅くなってすみません。
    2~3品作るなんて凄いですね!✨
    いつも面倒で、たんぱく質と野菜の摂れる丼やチャーハンにしてしまいます…( ̄▽ ̄;)
    食べムラがあって、必ず食べる物がないんですよね💦
    離乳食は難しいです😥

    • 8月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    いや、めっちゃ簡単な物ですよ(xдx;)
    大人が煮物作ったら同じので水で煮直したやつと
    息子用に野菜炒めみたいなやつ…とか😅

    どんな感じの食べムラですかね⁇
    うちもちょこちょこあり
    昨日は食べたのに今日食べないとか
    昨日食べなかったのに今日は食べるとか全然あります🤣

    • 8月19日
  • まつこ

    まつこ

    それでも品数揃えるの凄いです✨
    食べムラはまさにそんな感じで、昨日おかわりする勢いで食べたから、今日も作ってみたら一口で終わった…みたいな(笑)
    納豆でさえ、ちょっと食べておしまいの時あります😥
    食いつきの良いチーズでさえ、一口も食べずポイすることも…。

    • 8月19日