※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

実家の話です。ただの愚痴になります。昨日、お盆と言うことで祖母の家…

実家の話です。ただの愚痴になります。
昨日、お盆と言うことで祖母の家に行きました!
少しだけ食事をしてるところに妹の彼氏登場。
前回会った人とは違う人でした。
母に聞くとまだ、付き合って1ヶ月程度の彼氏さんで。職場は大阪らしいんです。
そして今日、父から妹が来月に彼がいる大阪で同棲すると言っていて困ってると聞きました。母に話を聞くと
結婚を前提に付き合っていて来年の1月に入籍すると。
同棲も来月からすると言って妹は彼を紹介したらしいです。私は母にこうゆうことに関してとにかく厳しくされてきました。 
●彼氏と同棲する事や自立する事はとてもいい事だと思ってます。だけど、相手がどんな人か分からない状態でするのってどうなの?って感じです。信じたくないけど同棲したらDVする人だっているし。付き合って1ヶ月で相手がどんな人か分かりますか?勢いに任せてやる事なのか?
●金銭面はどうするのか?
今は妹は無職です。というよりマルチ系の仕事?をしているのではないか?とも思っている私です。貯金もないし
新しい土地でどうやってお金を稼ぐのか?など
親は援助出来ないと言ってるそうです。
●結婚を前提にって言葉ってこんなにも軽いんだなと。
私は真面目なのかこの言葉はとても重く感じました。
結婚って人生の分岐点でもあってスタートに感じてます。
●妹は私が長男、出産して間もなく自殺未遂をして病院に運ばれました。この時、私自身も育児初心者で右も左もわからなくて不安と戦いながらの生活だったのに実家に帰っている間母からのサンドバッグ的な感じになってしまってとにかくしんどかったです。母も仕事と私たちの世話と妹の病院で辛かったと思いますが私はこの事は許せず誰にも話すことも出来ず心の中にしまっています。

確かに私も10代の頃は彼氏がコロコロ変わってましたがそれとこれは同じなんですかね? 付き合ってすぐ結婚する!とかいう25、27歳って、、、。中学生か?って引いてしまっていたら母からそうゆう偏見な目で見るのはおかしいって言われて私がおかしいの?って疑問になりました。
どんなに反対しても言い出したら聞かないからと反対もする事なく送り出すそうです。話し合いはすると言ってましたが。
正直、自分の家族ですが理解できません。

母も理解できないし、
妹は尚更。

コメント

はじめてのママリ

同棲に関しては結婚する前にしておいてどんな人か知るっていうのないいことなのかな?って思います。
結婚してからでは簡単に後戻りできないので💦
金銭面はかなり不安ですね...
自分たちで暮らせるならいいですが....
というより何かあったら収入のない妹はどうなるのか姉として不安になりますよね..

  • パパンス

    パパンス

    それはとってもいい事だと私も思うんです!でも、同棲するまでの期間短すぎてまだ付き合って1ヶ月なのに同棲するってちょっと、、、って感じです。それに2、3日前にその話をして来月出て行くとか言ってるみたいで順序って物があるよね?って感じです。
    正直、行動と言動がおかしくて何考えてるの?って感じです😭

    • 8月14日
三日月

妹想いの素敵なお姉さんですね!
私だったら成人してるしもうアラサーだし自己責任でどうぞと思います😧
付き合って1ヶ月で同棲ってかなり舞い上がってますよね。事情があるならまだしも上手くいかないような気もしてしまいます。なので避妊だけはしてねって思います💦

  • パパンス

    パパンス

    父が相当困ってるみたいでポロッと私に話してきたので聞いて欲しかったのかな?と思ったんです💦
    お馬鹿なの?って感じです!しかも、1度元彼の子供を妊娠して中絶してるんですよ。
    しっかり自分の人生考えろよって呆れと腹立ちと軽蔑?な気持ちが生まれてます。
    そんな私に母は、付き合って1ヶ月だろうが半年、1年だろうが関係ないって言っててこの人の考えもヤバイなと思ってしまったんです😭😭😭

    • 8月14日
  • 三日月

    三日月

    お父様も浮かれてしまってるお母様がいる手前主さんにしか吐き出せなかったのかもしれませんね😭
    ごめんなさい中絶経験があるなら私も慎重にして欲しいと反対してしまいます💦
    私の兄も22歳くらいの頃初めての彼女で付き合った初日から彼女が実家にずっと居候してて当時中学生だった私の隣の部屋でかなりお盛んで同棲してって追い出したんですが3ヶ月後くらいには妊娠してました💦その後結局結婚して失敗しました😅
    なので一概にダメ!って訳じゃないと思いますが主さんの妹さんの場合だと私も反対してしまいますね😭

    • 8月14日
  • パパンス

    パパンス

    私は後悔はしてませんがもし、妊娠して育てられないのなら養子として母が育てるとずっと言われて育ちました。
    そんな私への教育とは裏腹に妹への教育の仕方って何だったの?って感じです。😭
    中絶、自殺未遂とやっているのにどうしてここまで慎重にならないのか?
    親もどうして許してしまうのか?どうして私に偏見な目で見るのはおかしいと言えるのか?と疑問でなりません。
    もっと自分と向き合うべきなんじゃあないか?って思います。
    一度決めたら曲げないから!じゃあなくて、なら出ていくよ!って言われるから言っても無駄ではなくてと思っちゃいますね

    • 8月14日
ぱぽ

私の憶測なので全然違うかもしれませんが…

そのマルチの仕事?を彼もしてるとか?😅それで拠点が大阪にあり同棲すれば家賃も節約できるし何かと好都合みたいに考えてるのかな?ってちょっと頭に浮かびました💦

うちの妹と似たタイプのような気がします😥失敗して借金かかえたりするかもしれませんね。
言い出したら聞かないし失敗しても懲りないというか、姉としてはストレス溜まりますよね。

  • パパンス

    パパンス

    仕事で共通点があるとは母が言っていました。
    もう、頭の中どうなってるの?って疑問ですよ😭
    ストレスですし、それに対して私の考え方がおかしい的なこと言う母にもイライラします。

    • 8月14日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    言葉が悪いですが、、、
    馬鹿な子ほど可愛い、って昔から言いますからね。

    真面目にやってる方が損するというか、理不尽ですよね。

    • 8月14日
  • パパンス

    パパンス

    もう、理解できないです。
    見守ることしか親としてできないって言っているけど私がやる事は否定ばっかされてもう、疲れる。
    根はいい人たちで子供達も懐いてるから程よい距離があれば良いけど考え方はやっぱり違うって思います😭

    • 8月14日