※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月、まだ食べてくれない子どもについての体験談を聞きたいです。何か改善方法があれば教えてください。

離乳食についてです!
最初は食べなかったけど途中から食べるようになった方、体験談を聞かせてください!
6ヶ月半で離乳食始めてもう少しで1ヶ月ですが、なかなか食べてくれずすすみません。口を開けない、グズるので好きではないようですが、、何か改善できないなと試行錯誤です。
おかゆ大さじ1 他 野菜果物で大さじ1くらいを何とか食べる感じです。このまま食べない子になってしまうのか心配です。

コメント

Chi Chi

まさにうちの下の子がそうです😅💦
上の子は離乳食スタートから今まで食事に困る事なく何でもよく食べて悩むことが無かったのですが、まさかの下の子が食べないので離乳食スタートした時は心折れました💔
うちは5ヶ月からスタートして、初日から食べず、奇跡的に口を開けてくれても口からベー👅と出してしまい、
全然進みませんでした😂

あまり良くないですが、食べるのであればとおもちゃを持たせてみたり、スプーンで遊びたいようなら持たせたり
私も一緒に食べたり試行錯誤しましたがなんとか小さじ2とかで😂
保健師さんに相談もしたりしましたがあまり食事に興味がないようなら1ヶ月とか休んでまた6ヶ月から始めたら?とも言われましたがせっかく始めたのにまた1からも嫌でなんとなくズルズル。どうせ食べたいけど‥と思いながら離乳食始めて1ヶ月がたち、それでもやっと小さじ3.4程度😂

たまたま家族で外食をしてたら、下の子が私たちが食べるのをみて手足バタバタさせて食べたそうにしてるので旦那が試しに米粒(大人の食べてる白米です)あがてみたら?と言われて手に米粒2.3粒つけてあげたらめちゃくちゃ食べたんです😱しかも泣いてもっとくれ!って😂
それからもしや⁉️と思い
10倍粥から少し早いけど進めて7倍粥5倍粥にしたらめっちゃ食べたんです😂おかずもペーストをやめて少し粒を残したら食べたんです💦💦
下の子はベトベトのペースト状が好きではなかったようで食感があるものが好きなようで。今は離乳食2回食にしてますが食べてくれるようになりました👀
たまにペースト状が嫌いな子もいるみたいです!
参考にならないかもしれませんが😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも上の子はなんでも食べて困ったことがなかったので、まさか!!という感じでした。

    粒の方が好きなんですねっ!
    すごい!そこから食べる量はかなり増えましたか?!

    ちなみに、マグは飲めますか?

    下の子は完母で哺乳瓶拒否も早かったのでそうゆうのも関係してるんですかね?
    慎重とゆうか違和感を感じるのか。。
    あげるタイミングも難しくて、
    母乳のため最後が4時の時もあったり6時の時があったり。。

    • 8月14日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    上の子は完ミですか?
    うちは上の子完ミ。下の子完母です。私も母乳の子は比較的食べない子が多いよとは聞いてたもののまさかここまで食べないのかとショックでした😩
    粒状にしてからは劇的に食べる量が増えた訳でもないですが
    ご飯50から60g
    おかずトータル50g
    くらいは食べてくれるようになりました💦それでも多分7ヶ月の目安の量よりは少ないですよね😭

    マグは離乳食前から白湯を入れて練習させてて、
    5ヶ月からマスター出来ました😃

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも上は完ミ 下が完母です!
    同じですね💦
    ここまで、差がでるとは驚きでした。母乳はぐびぐびのみますか?
    うちは母乳もそこまでガツガツしてなくて、しっかり飲む時とそんなに飲まない時があります。

    母乳は欲しがったらあげてますか?
    それとも4時間とかあけてましたか?質問ばかりごめんなさい!

    マグはストローですか?うちは下手くそでどれくらいでマスターできましたか?

    • 8月14日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    同じですねー😂
    ほんとです‼️こんななら完ミにしちゃおうかなーなんて一瞬考えました笑
    うちもお昼寝で3.4時間空いた後はグビグビ飲みますが、遊び飲み?みたいでしみじみ飲まない時も多いです😢
    暑いのでけっこう麦茶をグビグビ飲ませてるのもあるのかもしれないです🤔
    母乳は欲しがったら全く時間気にせずすぐあげちゃってます🥳4時間とかほぼあきませーん😭

    マグはリッチェルのストローマグです😌上の子の時の練習用で何度か練習させて2日目には飲めてました😃
    これも個人差あるんだと思いますが上の子は5ヶ月でマグ練習始めてマスターしたの8ヶ月過ぎだったので遅かったです😂

    • 8月14日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    ストロー練習は毎日してる感じですか?リッチェルの練習用マグ試しましたか?
    けっこうおすすめです😃近場なら貸したいぐらいです笑

    夜は2.3回起きます😂
    朝までぐっすり寝たいですよねー💦毎日眠たいです🥺
    うちは比較的起きる時間が大体同じです21時には就寝そこから、
    2時、4時には必ず起きます!
    (たまに23時頃起きます)
    上の子がいつも6時半頃起きるのでそこから家族みんなで朝ご飯なので、6時半から7時には朝の離乳食です😃
    多少ズレてももう上の子に合わせて離乳食あげたいので
    お腹空いてないであげてしまう時もありますが、もう一気に済ませたくて😂

    • 8月14日
はじめてのママリ

ストローマグ飲めるのすごい!
水分とってほしいですよね!

やっぱり飲みむらとありますよね。
夜は起きませんか?うちは最近頻回になってきて、、
なので朝方の授乳によって
離乳食までの時間の空きが変わってきます。これも完ミとの大きな差ですよね😨離乳食はどのタイミングであげてますか?
機嫌が良くお腹も空いていて眠くないってうちは結構ハードル高くて💦