※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
お金・保険

出産育児一時金の差額申請について、コピーの明細書でも可。会社からの返金は口座振込。申請後の返金期間は不明。

出産育児一時金の42万円以内で
支払いが収まった場合の差額の申請についてです。

出産費用の明細書など必要な書類は
コピーしたものでも良いのでしょうか?
原本出なければダメですか?

会社に病院からもらった明細書などを送付し、
会社から手続きをしてもらえるようなのですが、
どのように差額は返金されるのでしょうか。

給料が入っていた口座への振り込みですか?


また、申請してからどのくらいで差額が返ってくるのかご存知の方いらっしゃいますか?


どれか一つでもご存知の方教えて頂けると助かります😊

コメント

どれみ

会社でしてくれるんですか?
時間かかりそうですね…

とりあえず保険証の会社に電話したら、書類が送られてきました。
振り込み希望口座を書いたりする紙です。
原本提出だと言われました。

返送2週間後に7万入りました。

  • どれみ

    どれみ

    会社でするってことは
    保険証の会社→会社→whiteさん
    whiteさん→会社→保険証の会社
    なので結構時間かかりそうですね

    • 8月14日
  • white

    white

    原本提出と言われたんですね!
    ありがとうございます!

    全然お金は急いでないのでいつでもいいです😂

    • 8月14日
たま

私は直で社保にいったので原本もってたらコピーしてくれました!
たしか紙に希望口座書きましたよ!
申請したら結構すぐ入ってました!

  • white

    white

    直接行ける窓口があるんですね😳
    子供2人連れてこの時期の外出はまだ大変なので私は勇気ないですが😣💦

    コピーされるなら原本でなくても大丈夫なんですかね😳

    • 8月14日
  • white

    white

    お久しぶりです!
    私も自分で直接手続きをすることになり、1つお聞きしたいことがあるのですが😭💦

    差額の返金をしてもらうための書類は、この出産育児一時金支給申請書というものですか??

    もしこの書類であれば、
    病院または市町村による証明を記入してもらう欄があるのですが、それは記入してもらいに行けれない場合、必要添付書類があれば大丈夫ということでしょうか??
    たまさんは直接申請に行き、申請書類をその場で書かれましたか?
    その場合、証明欄は記入なしで提出されたかなと思い、お伺いしましたm(_ _)m

    覚えてらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします💦

    • 8月20日
  • たま

    たま

    書類の名前は忘れましたが、直接行った時には病院から貰った明細書と保険証のみでした!
    子供がいたので、窓口の人が記載してくれたような。
    会社に書いてもらう部分はなかったです!

    • 8月20日
  • white

    white

    早速お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    ありがとうございました!助かりましたm(_ _)m

    • 8月20日
りんご

うちは産後に書類のコピーを会社に送ったら、会社で手続きしてくれて1週間くらいで振り込まれましたよ😊

  • りんご

    りんご

    追記です✏️
    私は15000円返ってきました✨

    • 8月14日
  • white

    white

    コピーで大丈夫だったんですね!会社通しての手続きでもそんなに早く振り込まれたんですねー!😳✨

    ご丁寧にありがとうございました🥺

    • 8月14日
deleted user

社会保険、けんぽはコピーOKでした😃
私は自分でしたので、会社経由はわからないです💦

  • white

    white

    コピーOKだったんですね!
    ありがとうございます!😊

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

出産費用の明細書は出てないです。引っ越しでバタバタしており、お産で入院中に貰った直接支払いの紙をなくして呆然としていたら、病院の手続きが早く健保から差額分ありますよ~!とハガキが来ました。※産後1ヶ月くらい

事前に会社から頂いてた直接支払い用の用紙に、振込先記入してハガキが来ているので何も添付せず用紙を郵送し、すぐ振込まれたと思います!

  • white

    white

    そんなパターンもあるんですね!😳
    用紙を無くしても差額分もらえてよきったですね😭
    教えて頂きありがとうございました!

    • 8月15日