※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

授乳時に泣いて拒否されることがあり、卒乳が近いのか不安。卒乳経験者の感想を知りたい。

これは卒乳が近いんでしょうか?

完母です
離乳食をよく食べるので10ヶ月になってから授乳を1日2回にしました

朝起きた時(たいてい泣いて起きてます)と寝る前の2回あげてましたが、さっき寝る前の授乳で大号泣されました…
何回か飲ませようとしたんですが、2〜3秒吸ったら口を離してギャン泣き…

抱っこで落ち着かせようとしても落ち着かず、お茶を飲ませたらゴクゴク飲んでまた泣く…
最終的に添い寝したら少しずつ落ち着いてそのまま寝ました

こんなこと初めてでびっくりしてます
たまたま飲みたい気分じゃなかっただけなのか卒乳が近いのか…

卒乳された方、卒乳の時はどんな感じでしたか?

コメント

ちゃー🐻

うちの子は両胸ギャン泣き、搾乳したのは飲むでした
3日ぐらい様子みて飲むか試したのですが飲ませようとするとギャン泣きして拒否されてそのまま卒乳しました!

• うりぼう

うりぼう

そうだったんですね!
    うちも両胸試してギャン泣きされちゃいました…😭
    また明日の朝も試してみようと思ってます😭
    いきなりすぎてびっくりしてます
    ゆづままさんも卒乳は突然やってきましたか?
    結構胸が張ってるので飲んでくれないと乳腺炎になりそうで怖くて…

• 8月14日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

夜中には飲んでくれて、朝起きて次の授乳だって時には全力で拒否されて突然でした😭
    胸張ってきて痛くなってきますよね😭
    圧抜き程度に出してあげるといいですよ!😊

• 8月14日
  • うりぼう

うりぼう

突然やってこられたんですね😭
    突然すぎてこっちの心の準備ができてなくて少しショックでした😭
    圧抜き程度に出すのがいいんですね!左胸だけ既にパンパンだったので少し搾乳してみました💦

• 8月14日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

うちの子の場合急に飲まなくなっておかしいなと思ってたら妊娠してました😂
    心の準備もなく寂しくなりますよね😭
    出しすぎるとまた作られていくので搾乳しすぎだけは気をつけてください😌

• 8月15日
  • うりぼう

うりぼう

そうだったんですね!赤ちゃんってこっちのいろんな変化を敏感に感じ取ってるのかもしれないですね😂

結局今日の朝もあまり飲んでくれず、、でも胸がパンパンだったので頑張って飲んでもらったんですが卒乳に向けてこちらも対応して行かなきゃいけないのかなぁと少し複雑な気持ちになりました😅
    搾乳しすぎはダメなんですね!もし今日の夜も拒否されたら少しだけ搾乳することにしてみます😂

• 8月15日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

多分妊娠したことによって何か変わったんでしょうね😂

うちの子はミルクも飲んでたので3日間搾乳し、そのあと搾乳しても50ぐらいしか出なくなったのでそのまま張った時だけ搾るようにしてたら出なくなりました!
    2人目妊娠で先生にも見てもらいましたがしこりとかもできず母乳外来にはお世話にならなかったです!

• 8月15日
  • うりぼう

うりぼう

徐々にうまく減らせていけたんですね(^^) 搾乳の仕方も教えてありがとうございます!
    昨日の夜は意外と飲んでくれて、今日は久しぶりに早朝に泣いて起きた時にあげてみたらこれも普通に飲んでくれて、あれ?卒乳は?となりました😅笑
    卒乳してほしいようなしてほしくないような複雑な気持ちです😂

• 8月16日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

問題なく減らせていけました😊
    飲んでくれたんですね!
    ただ単にその時飲みたくなかったんですかね?🧐
    卒乳するならしていいよって思いますが、いざとなるともっと飲んでほしいって思っちゃいますよね😂

• 8月16日
  • うりぼう

うりぼう

私も徐々にうまく減らしていけるように工夫してみます🙋‍♀️
    結局その後も朝と寝る前は普通にゴクゴク飲むように戻りました😅朝に至ってはギャン泣きで授乳しないと落ち着かなくて、卒乳じゃなかったのかなという感じです💦
    逆に卒乳できるのかな?と不安になりましたが、まずは1日1回に減らせるといいなと思います😅

• 8月20日
hony

一緒です!
離乳食よく食べていてあまり飲まなくなって1日に数回になっ分泌があまりよく無くなって
左を先に吸っていたので
右より左のほうがよくでていたのですが
急に右だけ嫌がるようになり噛んだりするようになりました。
なんでだろうと思います舐めてみたらしょっぱかったです💦左は母乳の味でした。

分泌が悪くなってきてるんだなと思って徐々にやめて行きました。^ ^

• うりぼう

うりぼう

同じです!
    私も左先であげてて左の方がよく出ます。実は昨日の夜から右は拒否気味でおかしいな〜と思ってたんです。
    分泌が悪くなるんですね😣明日も拒否されたら味見してみようと思います🤔
    突然すぎてちょっとショックでした…😭今も左胸はパンパンで左右差が激しいです💦

徐々にやめていけるように頑張ってみます😭

• 8月14日