※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆ニコ
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子がトイトレに興味を示しています。少しずつ始めても大丈夫でしょうか?2歳になってからでも遅くはありません。

1歳9カ月の息子です。

お風呂に入った際、ちー(おしっこ)出る??と聞くと3日連続で排尿しました。試しに昨日寝る前にトイレに座らせちー出るかなぁ?と聞いたところ、トイレで排尿してビックリ!!そして、今日トイレの前で何かを訴えていたので再度座らせてみると再び排尿しました。

長男でトイトレを大失敗してしまい、オムツ外れたのが4歳になってからでした( ; ; )なので、トイトレが不安で仕方ないのですが、ちょっとずつトイトレはじめても大丈夫でしょうか??2歳になって、もう少し言葉が出るようになってからの方がいいでしょうか??

コメント

EHまま

言葉が出ない限りはママがずっと様子見ながら誘うことになると思うので今からやっても完了するのは2歳過ぎると思いますよ😕

ゆき(o^^o)

1歳7ヶ月半で再開して、1歳8ヶ月と1週間の10日にトイレでおしっこができました。

うちも、お風呂前におしっこするし、起きてしばらくしてから1日の始めのおしっこをするのでもしかしたらできるかもと再開したんです。
トイレが元々好きな子でしたが、誰も入っていなくともトイレを叩くようになっていました。

ままり

オムツを取る目的でなくても、それを続けていくくらいなら手間じゃないと思うので続けていっていいと思います😊
下の子は同じ頃からそんな感じで2歳には取れてましたよ✨
言葉ははやく、2歳で会話できるくらいではありましたが💦

なぁ〜お

お子さんが興味もってるなら少しずつはじめてみたらどうですか。うちも上の子は遅かったですが、下の子は1歳の時に上の子のトイレ時に自分も座るみたいに訴え、気がすむならと座らせるとまさかの排せつ…が何度か続き、2歳になってからでいいかと思ってたのに本人がやる気だったので座りたいという時は座らせ、排せつするのでトイトレはじめ、1歳8ヶ月頃には尿意を知らせたり間隔ももってました。2歳で夜も大丈夫になりました。

2児まま

2人目って上の子がいるからか早いですよね💡
下の子も1歳5ヶ月にはトイレで出るようになってほとんどトイレでしてましたが、今はイヤイヤ期でなかなかトイレ行ってくれないから気が向いたときだけです😅
でも本格的に完了まで考えなくても少しずつトイトレ始めても良いと思いますよ😊

あー

普段でなければゆるーくトイトレ始めてもいいと思いますよ😊✨
トイレに座ることに慣れるのはいいことです!
うちの子も試しに座らせてみたらうんちもおしっこも出たので、うんちしそうな時やおむつにおしっこが出てなかった時にトイレ連れて行ってます✨
最近は自分で「トイレ行く」「うんちでる」とトイレに行くようになりました🚽
まぁまだまだ気分屋なのでオムツにも出まくってますが🤣