※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と三人目の子供について意見が合わず、喧嘩になっています。経済的な心配もありますが、私は三人目が理想です。どうしたらいいでしょうか。

私は三人目が欲しい。夫は二人で十分。
こういったことで喧嘩したことありますか?
夫は経済的なことを心配して三人目は無理だと言います😵💦
確かに高給取りではない一般的なサラリーマンではありますが…。
私は結婚した時から三人が理想で、なんとかなる!!って思ってしまう正確で…。
最近何かと三人目の話になると喧嘩になってしまいます。
ご意見ありましたらお聞かせください!!

コメント

れけもこ

喧嘩はしなかったですが、話し合いはしました。
うちも全く一緒で旦那は経済的にも2人で十分、私は3人欲しい!!
なんなら私は2人目妊娠中からずっと3人目のことも考えてたぐらいで。

私も働く気はある。でも、2人なら働く気の熱量は正直下がる。
産んだ後悔はしないけど、産まなかった後悔は残るって聞くし、そうだろうなと思ってる。
一度の人生、やらないで後悔より、頑張りたい。
お金も大切だけど、お金より大切なものをくれたり学べたりするのが子どもとの生活。

こんなことをずっと繰り返し言ってました。

旦那は今後ずっと後悔されるのは嫌だからとオッケーくれた感じです。

• ママリ

ママリ

けっぴさん♡
    返信が遅れてしまいました!
    同じくです💦私も一人目や二人目を妊娠している時から三人目の妄想をしていました😂
    ほんとに!仕事への熱量も二人と三人とじゃだいぶ変わります…😱
    やっぱり私も冷静にちゃんと話し合いたいなと思います!

• 8月18日

産んで損したという親なんて殆どいないと思います。
むしろこの子たちのために頑張ろう。って気持ちは強くなりますよ(^^)/旦那さんも今一番手がかかる時期なので育児が大変なのがよく理解していられるのだと思います。
だけど可愛い我が子がもう1人いたら、、、もう1人だけ家族に迎えたいという気持ちを何度も伝えてみたら気持ちも伝わると思います。
それに学年差を開けてお姉ちゃん達に手がかからない時にもう1人家族欲しい。。。
こちらの方が旦那さんに承諾もらいやすい予感(・・;)

経済面は子供達には物を1人1人に買うとかは我慢してもらう部分も出てきて買えないときも多々あるとは思います、、、
うちは2人だと遊び方が限られるし喧嘩したらしばらく沈黙続き気まづいのがイヤだ。笑
けれど3人だと喧嘩しても誰かが間に入ってくれる?3人なら遊び方も広がって幼少期は遊び相手としては十分な人数!
大人になっても賑やかなのが理想なので3人は絶対欲しいとなりました。笑

3人目までは私の中で絶対条件だったので実親には反対されても私達が決断した事なので産みます!!

旦那とは子供の産む人数で喧嘩はしたことないですが、実親はうちの旦那の給料の少なさ、見た目のだらし無さが気に入らないので子供作るなという反対派でした。今もそうかもしれないけれど、いつか出世してボーナス多くもらえる日がくれば安心してもらえれるかなと思ってます(・・;)笑
それまでは親にこっぴどく言われるの耐えるつもりです💦

• ママリ

ママリ

mi.aさん♡
    お話たくさんありがとうございます🥺!!
    確かに家での遊び方、二人と三人じゃだいぶ変わってきますよね😂今、姉妹喧嘩とかたくさんするのでもう一人いたら…って思うことがあります🤫
    結婚式でのプロフィールなどにはお互いに理想が子だくさんの家庭!でした😆夫はそれを忘れてしまったのかな…お金も大事だけど夢や自分の気持ちも大切にしたいですよね!!

• 8月18日
  はじめてのママリ🔰

喧嘩になるほどではないですが、私も3人目が欲しいなーと思っていますが、旦那は二人で十分って考えで…
😩子供は多い方が楽しいし、子供たち同士が将来、協力しあえる仲になってたらいいなーと。
いつかチャンス(排卵日)を狙って
仕込みたいと思います🤣

• ママリ

ママリ

まっつんさん♡
    排卵日を狙って😂!!
    それもアリかなと私も思ってたりします…😽✨

• 8月18日

うちは逆で、私が2人でいい、夫が3人欲しいでした。
子供育てるにも、我々の時間が削れますし、体力的にも必要になるので、旦那様がそういう感じなら、協力してくれなくてもいいと言う覚悟でいないと、生まれたあともトラブルになりかねないかなと思いました。
2人と3人、私的にはかなり違うので、旦那の協力なしにはきついです。
うちは、最大限育児家事協力するっていう条件つけてました。

りぃ

我が家は夫婦揃って子供は2人までと決めていました!
金銭面と私の心の余裕の問題で😂

ですがまさかの2人目3人目が双子で
一気に3人のママになりました🤣
ぶっちゃけなんとかなります!笑

双子だとミルクもオムツもエグいほど無くなりますがそれでも生きていけてます😂

何学年か差を開けたら3人目もなんとかなる気はします🤣
人のおうちのことなので簡単に言えませんが。笑

私は3人目ほしくて諦めて、ずっとやっぱり3人目欲しかった。って後悔する日々だと思いますが、
産んで後悔することは絶対に無いな。と思ってます!

なので簡単な事じゃ無いのわかってますが
自分に嘘ついてまで諦めたく無いです😭
たった一度の人生なので、産むのも自分ですし😭

落ち着いたらフルで共働きしてもいいので私は3人目諦めないと思います😍👍

• ママリ

ママリ

りぃさん♡
    まさかの双子ちゃんだったんですね😂😍✨
    双子ちゃんのベビー用品の消費は凄いって聞きますが本当なんですね!!
    産んで後悔することはない…ほんとそのとおりですね…!!!!!
    諦めないように粘ります!!!

• 8月18日
まぐ

喧嘩まではしないですが不穏な空気が流れたことはあります💡

私は私が働かなくても経済的に問題も無いんだし、末っ子って可愛いって聞くし3人目が欲しい。
夫はそれでも1人1人にしてあげれる事(時間もお金も)が減るのは嫌だから2人で良い。

という考えでした🤔

結局私は今いる2人を小さい頃から短期留学に連れて行ったり、国内外で旅行やレジャー等頻繁に色々経験させてあげたいという思いの方が上回ったので3人目が欲しいという気持ちは嘘みたいに消え失せました😊
私自身が裕福な家では無くて、旅行とかも滅多に無かったですしやっぱり友達が海外に行って来たとか聞くととても羨ましかったので、子供たちには私が経験できなかった事を沢山経験させてあげようって思いました✈️
そういう親になりたいと思ったからです🙌
もし3人子供がいる親になりたいという気持ちが上回っていたら頑張って夫を説得したと思います😂

• ママリ

ママリ

まぐさん♡
    なるほどなるほど!!
    まぐさんの考えもアリですよね〜🥰
    今の夫の経済力で、二人と三人じゃやっぱり旅行に行く行けないが変わるとは思います💦子どものうちからたくさん経験はさせたい!!とても大切なことですよね🥺✨

• 8月18日
みー

私もずっと3人欲しくて旦那は2人で良いって平行線でしたが、赤ちゃん授かれるのは期限がある。子供2人で諦めたら自分の人生後悔してこの先ずっとグチグチ言われるのでも良い?と脅し🤣貯金も頑張り、なんとか私が1年くらいなら働かなくて大丈夫なようにして説得して妊活して3人目授かりました👶

今はまさかの4人目授かりましたが、3人も4人も変わらんか~と🤣

• ママリ

ママリ

みーさん♡
    まさかの4人目ーっ😳😍!
    おめでとうございます🥺!!
    私も三人目を諦めて、後々グチグチ言うのは嫌だなって思います。やはり喧嘩にならないようきちんと話し合うことが大切ですね!!!

• 8月18日
あー

うちも夫婦揃って2人の予定でしたが
想定外の妊娠→流産で旦那が欲しくなり
話し合ってもう1人ってなりました☺️
時間が経つと旦那さんももう1人欲しいなって考えが変わるかもしれないですよ😊✨

• ママリ

ママリ

あーさん♡
    夫はどうしてもお金が最優先になってしまうようで…😭
    一気に何千万もいるわけじゃないのにトータルで考えてしまうようで😵💦
    また少し時間が経ったらちゃんと話し合おうと思います!

• 8月18日