※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん0228
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事を拒否しています。栄養価の高い食事を提供しても食べず、おにぎりや甘いものは食べるようです。このままでいいでしょうか?

1歳4ヶ月の長女が断乳して二週間くらい経ちました
ミルクもなしでごはんをあげているのですが、食べムラがとってもひどいです
とくに野菜がすきじゃないのかあまり食べません
味噌汁かけご飯とか
おにぎりとかフルーツ、菓子パンなどはたべてくれるんですが、うどんとかも野菜入れてあんかけとかにしてもほとんど食べずに寝る前におなかがすいてずーっと泣いてます
その時に食べ残しを上げても食べなくてずっとないてます(´;ω;`)
おにぎりとかならたべるのでおかかをまぶしたり鮭とかしらすとかちょっとでも栄養がありそうなおにぎりにしてるのですが……
このまま食べれるものをあげててもいいのでしょうか?

コメント

食べないよりは食べれるものあげたほうがいいと思いますが、野菜とか細かくして誤魔化しても食べないですか?

• むーみん0228

むーみん0228

食べる時は食べるんですが、そのタイミングがわからなくて(´;ω;`)
    全く食べないわけではないのでチョコチョコチャーハンに混ぜたり、蒸しパンにしてみたりスープにいれたりするのですが野菜だけ出したりします(´;ω;`)
    夏バテもあるのかもしれませんが……

• 7月4日
アラフォーママ

ピーマン、玉ねぎ、人参は単品だと食べてくれないですが、細かくみじん切りにしてピラフを作ってあげたら訳わからずモリモリ食べてくれます(^ ^)
味噌汁かけご飯を食べるなら、茄子とかジャガイモとか玉ねぎとかクタクタになるまで茹でてすり潰してご飯にかけてみるとか…
面倒ですけどね(;^_^A
うちも食べムラというより、食わず嫌いが多くてどうやって誤魔化して食べさせるか思案してるとこです(>_<)

• むーみん0228

むーみん0228

ピラフは炊飯器で炊いてますか?
    旦那が野菜をほとんど食べれないし、私がいまつわりでほとんどごはんをたべないので食べてくれなかったらと考えると(^ω^;);););)
    お味噌汁、やってみます!
    食わず嫌いあると大変ですね(´;ω;`)
    うちもそうなのかな?

• 7月4日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

フライパンでやってました(^ ^)
    チャーハンやケチャップライスにしたり。
    旦那さん野菜食べないんですね∑(゚Д゚)
    遺伝??(;^_^A
    普通に作って冷凍してましたよ〜(^ ^)

• 7月5日
  • むーみん0228

むーみん0228

生米からですか?
    作り方教えてもらえませんか(><)?
    たべないんです(´;ω;`)
    だから汁に野菜を入れるのが一番たべるんですがそれをするといちいちべつにつくらなきゃいけなくて(;Д;)(;Д;)
    野菜だけじゃなくて、魚も肉も調味料も好き嫌い激しくて(;Д;)(;Д;)
    創作料理するとたべなくて(^ω^;);););)
    冷凍やってみます!
    ありがとうございます

• 7月5日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

http://cookpad.com/recipe/3586931
    クックパッドのこのピラフの作り方を参考にしました(^ ^)
    エビは入れず分量を半分で作ったり、鶏の挽き肉を入れてみたり自分で勝手に改良して(;^_^A
    うちの子はおやきも好きでしたよ(^ ^)
    納豆をいれたり魚をすり潰して入れたりしてました(^ ^)
    子供だけのご飯作るのって面倒ですけど、じきに同じの食べれるようになるので頑張ってくださいね(>_<)

• 7月5日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

リンクが貼り付けれてないので画像を送ります(;^_^A

• 7月5日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

むーみん0228さん

• 7月5日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

むーみん0228さん

• 7月5日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

むーみん0228さん