※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

主婦兼パート勤務の方が、現在の生活状況や貯金額、住まい、夫婦の年収、将来の住宅購入について相談しています。現在は正社員で働いており、2人目の子供を授かるために週2〜3日のパートに切り替えることを考えています。住宅ローンを少なくしたいが、貯金がまだ不足しているため悩んでいます。

専業主婦、扶養内パートの方、週3程度のパートの方、、
ご主人の年収はいくらですか?
貯金はどのくらいありますか?

現在2人目妊活中です。
1歳の娘の保育料が月6万円代ということもあり
現在は正社員で働いています。
娘が2歳になる前に2人目を妊娠することができ
無事に産まれたら
保育料も2人合わせて4万円程度になるはずなので
もっと子供との時間を作るために
週2〜3日のパートになろうかと思ってます。
思い切って専業主婦も憧れます🥺

みなさんの生活状況を参考にさせてください。

都内の23区外に住んでます。
夫31歳、年収600〜650
わたし26歳、年収400〜450(パートになると時給1800)
扶養内パートになろうと思うと
保育園の月65時間以上の勤務という条件から外れてしまうため、扶養内は難しそうです。。

貯金は1800〜1900万

マイホームはまだ買っておらず、
家賃ほぼ無しの家族寮に住んでます。

車は2台あり、ローンはありません。
維持費はかかりますが💦

いつかはマイホーム買いたいですが、
いいなと思う家は5500万くらいします😭
住宅ローンなるべく少なくしたいので、
貯金頑張らないといけないのですが
現在は月10〜15万の貯金です。
住宅ローン組んだらカツカツです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

千葉北西部住みで、専業主婦です😊夫婦共に30代半ばに差し掛かっています。

結婚6年、子ども2人。
主人の年収は600万前後?
転職4年目に入った所ですが、海外出張の有無で変わるのでよくわかりません😅転職時の提示年収は580万でした。

3年前に家を建てて、ローンが月13万弱で現在の貯金は800万、積立系の保険で500万くらいです。

  • なな

    なな

    別枠に返信してしまいました。。すみません、

    • 8月15日
なな

コメントありがとうございます!
600前後で子供二人いて、しっかり貯金もできていてすごいです!!
やりくり上手です😭😭

やりくりさえうまくできれば、
わたしも専業主婦になれますかね💦

🍍🤍

兵庫の田舎在住、夫婦共に25歳です 𖤐˒˒

結婚3年目、3人目妊娠中 です 。

旦那は年収500万程、
私は週3~4パートで 年収100万程 。

義実家同居、貯金0です 😭
ちなみに 車2台(両方ローンあり)です 。

はじめてのママリ🔰

質問の趣旨とそれますが、
今後もお子さんを保育園に預けたければ、今の職場を退職して安いパート従事者になれば、保育園の条件に外れないので退園にならず大丈夫です。扶養内でパートでいけます☺️

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    転職も選択肢の一つですよね。
    ただいまの職場は家から10分、保育園から5分で仕事も割とラク、人間関係も良好で辞めるにはもったいない条件なんです😭😭
    悩ましいです、、、

    • 8月15日
deleted user

大阪市内在住
転勤族のため、家は購入してません
駅近賃貸マンションなので、車の所有なし
家賃補助が7割会社負担
夫の年収800万ほどです😊
私も働こうと思いましたが、子供を保育園に預けると保育料が6万ぐらいで、扶養内パートだとほぼプラスにならない(子供が病気しても近くに親族がいないので、自分が休むしかない)ので働くのやめました😅
子供が幼稚園に行ったら扶養内パートをする予定です😊