※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryumama
家族・旦那

旦那が喫煙者の方にお聞きしたいです。うちの旦那は1日1箱くらいたばこ…

旦那が喫煙者の方にお聞きしたいです。
うちの旦那は1日1箱くらいたばこを吸うのですが、在宅勤務で毎日家におり、
ベランダで吸ってはいるものの、家がとても狭いため赤ちゃん(生後1か月)の受動喫煙を心配しています。
また家にはエアコンが寝室にしかなく、猛暑のため旦那は基本的に寝室に入り浸りです。たばこ吸ったらすぐに寝室に避難してきます。
また、赤ちゃんの面倒を見てもらおうにも、吸った直後に赤ちゃんを抱っこしたりするため正直かなり抵抗があります。
コロナもあり他の人に面倒を見てもらうこともできないため旦那にお願いするしかない状況です。
話はしましたが臭いに自覚がなく理解してもらえません。
とりあえず広い家に引っ越しを考えてはいますが、皆さんはどうしていますか?

コメント

太郎

広い家に引っ越しても、タバコ吸ったら服や髪に匂いがつくように、ニコチンもついてるそうです。
吸った直後は特にたくさんのニコチンがついた手顔の肌、服で赤ちゃんを抱っこ、ということになります。
面倒でも吸う時は何か一枚羽織り、さっとでも手を流した方がいいんですよね…
旦那さんにしっかり認識してもらうしかないと思います…

ママリ🐥

うちもベランダで吸ってます!
吸ったら臭いすごく気になりますよね😅
気休めかもしれませんが
吸ったら手洗いうがいしてから赤ちゃんに接してもらってます😅

RSちゃん

旦那も喫煙者ですが、換気扇の下で吸ってもらい、すぐ抱っこします😭

タバコの匂いが消えるまで1時間、体内からニコチンが消えるのが3時間なので、旦那には無理難題だな、、と。

正直、私の両親が小さい頃真横でタバコを吸っている写真を見て、自分が元気に育ってるからいいなぁと思ってます😭

禁煙にしてイライラをぶつけられるよりそれでいいかな、と

ジュニアまま

旦那は吸いませんが病院では喫煙後の10分間は吐息が良くないので吸い終わって10分間は外で待機してもらうなりして赤ちゃんから離れてもらってください、と教わりました😥

み

私もめちゃくちゃ気にしてるんですが…
私自身がヘビースモーカーの父の元に産まれ、特に何の問題もなく育ってます💡
気休め程度に…😣💦

すぅ

うちも旦那にはベランダや外で吸ってます💦
吸い終わったら、手洗いうがいリセッシュをしてから赤ちゃん抱っこしてもらったりしてます!

それでも、コロナが流行ったりしてるので気になります😭💦

み

臭い云々の前に確かタバコ吸った後数十分は吸った方からタバコの成分が出てるみたいなことを昔何かで見た記憶があります。
なので私は実家の親がたばこ吸う際はうちの子に寄るのはタバコ吸った後すぐは無理ときっぱり言ってます!
臭い気づかない以前にしっかりとタバコの成分の危険性を自覚してもらった方がいいのではと思います😓

あき

いまベランダ喫煙問題になってますよね。
嫌がらせされていませんか?
赤ちゃんも心配ですが嫌がらせされていないか心配です。

ベビまま

うちも今までベランダで吸ってましたが、先月引っ越してきた新居はベランダ禁煙で😅
それでも禁煙するという選択肢は旦那にないのと、妊娠してからタバコの匂いが私がダメになり、それかiQOSと併用してるので、新居では換気扇の下でiQOS吸ってます🚬

そのあとすぐ抱っこすることはほぼないので、手洗いうがい等はしてませんが、1日1回だけタバコ吸いに行くので、その時は言わずとも手洗いうがいしてくれてます🙋‍♀️

Jh

私なら、小児科医師の家庭環境調査で煙草について聞かれ話したら、パパの喫煙について指導があったと嘘ついちゃいます。喫煙したらしばらくは近寄らないようにしないと、突然死などのリスクが高まるらしいとか。

小児科医師の家庭環境調査ってなんだよって感じですが😂そういうのが「ない」とも証明できませんし💡うちの夫なら、あ~そ~って感じだと思います。

coconattu

うちも外で吸ってもらってますがすぐに家の中に入ってこないでって言ってます!
すぐに入ってきても少しの間別室で待機してもらってます💦
吸ってから私に近づくと臭いって言われるので服も着替えて歯磨き、うがい、手洗いしてから戻ってくる様になりました!!

それでもSIDS(乳幼児突然死)になる可能性が喫煙者が居ることで上がるので禁煙🚭️してほしいです😔
タバコを吸った後の息でも受動喫煙になるので嫌ですよね😔

deleted user

うちもずっと気になっていて2か月あたりからやっと手洗いしてくれるように😅
副流煙の子どもへの影響をスクショして黙って送りつけましたがさほど変わらず…。
息子よりiQOSかよって感じです。

deleted user

うちは何度も喧嘩して、賃貸ですが現在自宅禁煙です🤣🤣