※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

発達障害(ASD)の旦那をお持ちの方いらっしゃいませんか?結婚してまだ3…

発達障害(ASD)の旦那をお持ちの方いらっしゃいませんか?結婚してまだ3年ですが、気持ちを察することができないことや会話が成立しない、主体性がない、家族を養う自信がない等々…また旦那は二次障害で鬱もあります。
本人は幸福感が持てず、何をしても幸せと思えない、こらは育てられ方も大きく影響していますが、色々なことを踏まえて旦那はいつか事件を起こさないかまで最近は不安に思いはじめています。逆に自分を追い詰めて自殺しないかも心配です。実際結婚してすぐ、自暴自棄になって精神安定剤と睡眠薬を大量に飲み意識朦朧としてました。
子どものためにと続けていますが、旦那本人と私にとっても離婚した方がいいのではないかと思っています。
発達障害に加え、旦那はお金への執着が強く私との金銭感覚もかなり違います。お金を使うことに強くストレスを感じて、本人の娯楽はなし、日常生活も切り詰めて食事も最低限。(私達は別居しています。)帰宅して家族で出かけて子どもがおもちゃをねだっても旦那は絶対買いません。私も旦那の顔色を伺っていつもなら買ってあげるものも買えません。諸々のことを含めて、子どものことを抜きにしたらお互い別れた方が気持ちは楽になります。
ただ子どもがかわいそうで思い切れません。子どもはパパ大好きです。どうしたらいいのか、決めきれません。
アドバイスでも経験談でも構いません、誰か話し相手になっていただけませんか?何でそんな人と結婚したのか等…これまで散々言われました。そういった否定的な意見はお控え願います。

コメント

沙耶ママ

旦那はそーかもしれません!!!

  • ひので

    ひので

    そういった人多いですよね💦

    • 8月16日
ママリ

私もいま離婚しようか悩んでいます。
私自身は、離婚した方が確実に気持ちが楽になると思います。
しかし、子供がパパ大好きで
旦那と2人で保育園に迎えに行っても、私を通り過ぎて後ろにいる旦那のところに走って行くくらいパパっ子です。
なので、離婚になかなか踏み込めなくて、、、
子供の幸せはお母さんが笑顔でいることって言われます。
その言葉を聞いたら、離婚した方がいいのかなと思いますが、
離婚する勇気が出ません( .. )

  • ひので

    ひので

    私もほとんど同じ状況ですね…私も日によって離婚したい!まだ大丈夫かも、を繰り返しています。うちはすでに別居しているので、子どもと2人で楽しく過ごしてはいるのですが、お金の縛りが強い旦那と例えば車を買い替えたり旅行に行ったり等お金が大きくかかるイベントを過ごせるのか、、と考えると色々悩みます。贅沢な悩みですし、旦那がいないとシングルだとそれさえもできない経済状況になるだろうけれど、それだったらそのためにいる旦那って?と、いない方がある状況の中で気持ちよくは過ごせるかなとか。離婚してみないと分からないこともあり踏み出せません。

    • 8月16日
はじめてのママリ

検査していないので多分って感じですが元夫がそうでした。
鬱病も発症経験があります。
うちの場合、色々あり、今度は私が精神的に不安定になってそれが元夫に伝染して負のループになってしまいつつあったので結果として離婚しました。
今はお互い離れた事でいい距離感で付き合えてると思います。
うちも子供はパパ大好きで元夫も会いたがるので面会の頻度は他所より多いと思います。また、子供は診断済みの発達障害があるのでお出かけの時は一緒に行く事も多く、他所から見たら普通の家族に見えるかもしれません。
こんな感じならなんで別れたのか思われるかもしれませんが、当時の私には元夫の行動に責任を取らなくていい立場になる事が一番、自身を回復させる近道だと思えたのです。
いろんな家族の形ってあると思うので、夫婦関係を解消させるのもひとつの手だと思います。
ただ、ここに来るまでの3年間は本当に精神的に大変でした😅

  • ひので

    ひので

    私も同居してる頃は精神的に不安定でした。子どもが生まれたばかりなのもあり、旦那とはいられませんでした。本当に手がかかりすぎるし産後の私のフェローどころか負担でした。お子さんも診断されているなら旦那さんの可能性も高まりますね。うちも子どものことは心配です…確かに賢く言葉も早く、ASDは賢いって言われますし旦那も高学歴。いつからあれ?ってなりましたか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は2歳前後くらいにあれ?っと思ったように記憶しています。
    そのうちに幼児教室で指摘を受け、3歳半検診で診断に繋がりました。

    • 8月16日
  • ひので

    ひので

    ありがとうございます。
    度々申し訳ありませんが、2歳前後の違和感はどういった言動だったのでしょうか。うちも大きくなるまで子どもの様子はきちんと見ておかないとと常に意識しています…

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、また下に書いてしまいました💦

    • 8月17日
はじめてのママリ

覚えてる範囲ですが、ドアの開け閉め、一定の物への強い執着、終わらない後追い、拘り、イヤイヤ期というより、パニックの様な症状などですかね💦
そのうち偏食や多動も目につく様になりました。
発語や運動面の成長は平均的だったと思います(会話は一方的ですが)
今は自閉症スペクトラムとADHDと診断されています。

  • ひので

    ひので

    ありがとうございます。
    ドアの開け閉めとは、開けっぱなしの方ですか?後追いも、1人でいることもできますか?うちの子はそこまで教えていないのに、ドアは人のも閉めてくれたり引き出しも閉めてくれます。ゴミもきちんとゴミ箱に捨ててくれて、そこまで教えてないのになぁと。まだ2歳なので親の居場所は気にしているようで、特に家では私と2人なので、私がいないとさがしにくるし、ついてもきます。でも1人でもいれるのですが…

    • 8月17日
  • ひので

    ひので

    偏食もあります。野菜は食べてくれず、好きなものしか食べません。保育園では何でも食べるようですが。多動とはどのレベルですか?うちの子も子どもだからと思いますが、ちょろちょろしてます…

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ドアは引き戸をひたすら開けたり閉めたりという感じです。止めても振り解いてやっていました💦
    後追いは2歳ごろは常にしていました。赤ちゃんの頃から預けてたので母には預けられましたが、それ以外は寝ているうちに離れて起きる前に戻る感じでした😱偏食は白いものだけを食べてましたね💦
    グラタン、茶碗蒸し、食パン、ご飯、大根など…ほぼこれだけを食べてました💦
    今は大分食べれる物も増えましたが😅
    多動は、椅子に座ってお話を聞くとかは今も難しいです。
    常に動いています💦

    沢山書きましたが、旦那さんとは違い、我が子なので文字にすると大変そうかもしれませんが、それを超える可愛さがあるのでなんとかなってます😊

    • 8月17日
  • ひので

    ひので

    ありがとうございます😭✨
    うちの子も偏食や落ち着きのなさはありますが、子ども特有のものと発達障害のラインが難しいなと思っています。主人がそうだから必ずしもそうとは限りませんが、本人のため引き続き観察していこうと思います。おっしゃる通り旦那と我が子は雲泥の差で、我が子であれはトコトン付き合えますが、結局他人の旦那は私は一線引いています笑

    • 8月17日
ママリ

こんばんは。うちも旦那が高学歴でアスペルガーがグレー、ADHDもあると診断を受けていて別居してます。
でも、当の本人はそれを認めないんで困っています。自分は何も悪くない。妻が俺をアスペルガーにしたてあげようとしているとまで義両親に話してぐちゃぐちゃです。義両親はもちろん旦那の味方で。私はもう同居するのはしんどいので、離婚か、それがダメならこのまま別居しかないと思ってます。
うちも、お金に執着がすごくて、そこも別居の一因になってます。博物館などに行くのも勿体ない。でも睡眠にいい服にはお金を出し、私が近所の産院へいく2000円弱のお金にたいしては「じゃんじゃん使いやがって」と、喧嘩の時に言われ、その時にかなり気持ちが冷めました。
そして今、こじれた原因がわからないし自分は全く悪くないのにと、うつらしいです。
人の気持ちを察するとかは大の苦手のようで、私が辛くても気持ちをわかってもらえないため、一緒に生きていく意味ってなんだろう?一緒にいても私が家政婦状態だし、辛くても甘えることもできないし、もう離婚して別々に生きた方がお互いに良くないか?と思っています。子供は旦那の顔も覚えてないですし。旦那は踏ん切りがついてないようですが…
私も、結婚前に見抜くことが出来ませんでした。あの時、気にならなかった旦那の特徴を、細かく何度もネットで検索してれば結婚しなかったのかもと後悔しかないです。
そして、息子への遺伝をいつも気にして過ごしています。遺伝率高いですもんね…
長々と失礼しました!

  • ひので

    ひので

    全く全くうちと同じ状況ですね。ただうちの旦那のはまだ謙虚さと自分の親とは不仲です。でも、私もこんな旦那と同居は無理。離婚は子どものために今はしません。でも子どもが手を離れたら私もこんな人からは離れたい、ずっとそんな気持ちです。普通の人には分からない苦悩がありますよね…誰にも分かってもらえないので私もこんな状況であることを隠したく、そんな自分も本当は嫌です。なので、自分に正直に生きるには旦那と離婚しかないなとも思います。

    • 9月22日