※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

離婚が決まり、親権を悩んでいます。旦那の家庭で息子を育てた方がいいか考えています。自信がなく、時間に追われてイライラしています。再婚の考えはなく、親権を譲ることも考えています。義母との関係も辛いです。旦那が親権を持つ場合の不安やシングルマザーの意見が知りたいです。

離婚が決まりました。今年4歳になる1人息子がいますが
親権をどうするかで悩んでいます。

旦那は実家で母、祖父母、と暮らし
姉も保育士なので息子を可愛がってくれます。
もちろん私も親権を譲りたいとは思いませんが
私が1人で育てていくのと、旦那が育てていく事、
今後の息子の先の事を考えると私よりも
旦那の家庭で育った方がいいのかな?と思ったり
してしまいます…。

私が親権をとるとなったらそれなりに
覚悟を決めて育てなきゃと思いますが
経済的や先の事を考えると私1人で育てる自信が
正直ありません…。今も旦那とは別居状態で
時間に追われ、なかなか息子の相手をしてやれず
怒る事ばかりで、可愛いのに言う事を聞かない息子に
イライラしてしまったり、私もまだ子供な
部分があるのでこんな私が育てれるだろうか…
子供が可哀想だよな…、と…。
でも1日でも息子と離れると楽は楽ですが寂しくて、
離婚して、たまに会えたとしてもずっと離れるって
どんな感じなんだろうと思ったり😔
育てる自信はないけど手放したくもない…けど
独り身だったら楽なんだろうな、とか全てから
逃げ出したい。と(最低ですよね…)
ダメな方向に考えてしまいます。

義母が強烈すぎて結婚にはいい印象は一つもなく
嫌な事ばかりだったので、再婚の考えも今はないし
女の子を望み2人目を妊娠しましたが子宮外妊娠で
今後、自然妊娠は厳しいと言われているので
旦那が再婚するかどうかはわかりませんが
新たに兄弟ができれば息子も楽しいかな、とか
まぁそれは再婚相手が息子を可愛がってくれたらの
話にはなりますが😅

とにかく旦那が親権をとった場合の事を
色々と考えてしまう自分がいて…
ほんと親としても人間としても最低ですよね…

旦那さんに親権をあげた方の意見も聞いてみたいですし
シングルマザーの方の意見も聞いてみたいです😢

コメント

ぴくみん

私は両親が離婚する時に、父と母の前でどっちについて来たい?と聞かれました。保育園の年中くらいでしたかね、、、その頃は父のことの方が好きでしたが、母に今からこう聞くからお母さんってゆうんだよ。と言われて、どっちについて来たい?って聞かれてお母さんっと答えました。
いまは後悔していません!父とはいつでも会える環境でしたし、電話一本ですぐ駆けつけてくれる人だったので、、、でも一度だけ、帰るのが嫌で帰りたくないと泣いたこともありました、、、。☆さんに育てる意思があるのであれば基本離婚理由にはよりますが、母親が親権を取るのが当たり前なので、☆さんがとればいいのだろうですけど、☆さんは旦那さんが真剣を取る方が幸せだとか考えてしまってる時点で、真剣は旦那さんになるのかな、、って思いました😭
四歳なら一度子供にパパとママね、一緒に暮らせなくなっちゃったんだけど、○○くんはパパとママどっちと一緒に暮らしたい??と聞くのもありだと思いますょ😢

yuayu

離婚理由によるかもしれませんが
私は1ミリも親権を悩んだことは
ありません!

きっと予想以上に大変だろうし
辛いこともあるだろうと思いますが
こんな可愛い子を手放すなんて
ありえない!むしろ元旦那がいい思い
するなんて許せない!です(笑)

でも☆さんが 旦那さんに親権を
あげた方がいいと思うなら それは
それで否定はしません!それぞれの
理由や思いがありますので!

ただ後悔しない道を選んでください

はじめてのママリ🔰

手放した場合に少しでも後悔するかも知れないのなら、手放さない方が良いと思いますよ。
暫く離れてみて、やっぱり親権欲しい!と思っても、そう簡単に取り戻せるものではないですし。
まずはお二人で頑張れるだけ頑張ってみて、それからもう一度考えられても良くないですかね?
私ならそうすると思います。

正直、主さんか旦那さん、どちらが引き取った方が良いのかは蓋を開けてみないと分かりません。
例えば主さんが引き取って、ストレスと疲労で倒れるだとか、育児放棄してしまう、虐待してしまうなどの事態になってしまったら、育てれないかもと思ったのなら手放せば良かったのにとなるかも知れません。
でも、旦那さんが引き取っても同じだと思います。血の繋がらないお母さんから虐待されるかも知れません、兄弟との格差に悩んで家出しちゃうかも知れません。

よくよく悩まれて、主さんの思うままにして良いと思います。
ちなみにご実家は頼れないんですか?

• ☆

ありがとうございます😢
    そうですよね😣親権に悩むなんて息子の将来の為に真剣ではありますが子供は物じゃないのに、ととても嫌な気持ちになります…。子供の為に数ヶ月旦那の実家で同居してみたけど子供の為離婚を避ける為とはいえ我慢できないことが沢山あり、それは私の勝手で…今は別居で2人で暮らして1ヶ月が経とうとしてますが
    一人で育てていると当たり前ですがやっぱり大変で、光熱費だけは旦那が今は払ってますが今の状況に経済的に
    負担がかかるということや
    中々相手をしてやれてない事を思うとそこが不安だし子供も可愛そうで😣実家に頼る事は可能だけど両親とも朝早くから遅くまでの仕事なので都合よくってのも中々厳しくて😢でも孫の為に融通をきかせてくれるとは思うのですが!
    ですが、旦那に任すのもそれはそれで納得いかないし不安なので😅笑 旦那はアパートでの3人暮らしをするつもりは今後一切ないそうなので
    子供には悲しい思いさせないように考えたいと思います😖

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、悩んむこともあると思いますよ。
    生活に不安があるなら尚更だと思います。

一人で育てるのは大変ですよね。
    仕事して、家事して育児して。
    いつ休むの?ってなりますよね。
    お子さんはイヤイヤなんですかね。
    それなら尚の事ですね。

ご実家に身を寄せられた方が良いと思いますよ。経済的にはその方が楽だと思います。
    お子さんとの時間も今よりは取れるんじゃ無いですかね?
    それに、たまに休日に預けられて息抜きされるのも良いと思います。

今より少しでも、経済的にも精神的にも楽になれれば、おそらく子供を手放そうとは少しも思わなくなるんじゃ無いかなと思います👶

• 8月15日
Maako

こんばんは♪シングルマザーになって4年ほど経ちます☺️

☆さんは最低じゃないですよ!お子さんの事が大事だからこそ悩まれてるんですよ!
大事ではなかったら、すんなりと相手の方へお願いしてると思います。

私は子供が1歳なる前に離婚しました。離婚理由によると思いますが、私は相手にお願いする考えは1ミリもありませんでした😌不安も勿論ありましたが、なんだか楽しみもありました( ᐢᐢ )離婚して半年ほど実家(愛知)へ帰りましたが、いくら自分の親であっても、自分には子供がいる!子供優先であり、母には気使う事があり半年で実家を出て今は高速で3時間ほどの所へ子供と2人暮らししています( ´ ꒳ ` )

確かに毎日大変で、あっという間に1日が過ぎてしまいます。でも子供の成長、2人暮らししている気の楽さ自分ペースでできたり楽しくやっています( ᐢᐢ )✨先の事考えたら不安ですが、今は家事、子育て、仕事精一杯やってます🎵

守るものができたら
なんでも出来てしまうってこういう事なんだな〜って感じます☺️

今では別れてよかったと思っています\(*´▽`*)/

参考までに。

• ☆

ありがとうございます!
    確かに旦那の家族と縁が切れると思うだけでもとても解放された気分になります😭
    今は子供が小さくて第一反抗期といいますか💧言う事を聞かない時期でもあると思うので大きくなって手がかからなくなればまた二人暮らしの状況も変わってきたり、今一番大変だから余計なんですよね😭大きくなれば経済的にはまた更に考える事も沢山でてくるだろうし…。でも小さい頃の環境って子供にとってとても大事ですよね😣子供を不安にさせないように、旦那の家庭に任す事事態が不安だなと思いました。だからちゃんと色々覚悟して自分の両親とも話をして旦那と今後の事の話を進めて行こうかなと思います🥺ありがとうございます!😭

• 8月16日