※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぷー
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の次女が突然食欲がなくなり、吐くことも。普段は元気で、お菓子以外は食べられない。夏休みでストレスや夏バテの可能性も。同じ症状のお子さんいる?

3歳4ヶ月の次女についてです。
いつも食欲旺盛で、好き嫌いも無く、5歳のお姉ちゃんと同じ量を食べて、おやつもしっかり食べて、食欲が自慢だったのですが、先週月曜日から突然食べなくなりました。

食事の途中で突然オエッとなり始めて、吐いてしまうこともあります。最初は風邪かな?と思っていたのですが、風邪の症状は無くて熱もなく、下痢をするわけでもなく、小児科に行っても風邪ではなさそうだねと…。様子見になりました。常に吐き気があるわけではなく、普通に遊びますし、機嫌もいいです。水分も取れてます。お菓子は普通に食べます。

お米はいつもの半分、おかずは卵豆腐、ハム、ブロッコリー、きゅうり、トマトしか食べません。それ以外はオエッとなります。これはいったい何なんでしょうか?
夏休みが1ヶ月以上あり、自粛でどこも行けてません、暑いので公園は曇りの日しかいけないので、晴れた日は基本お家プールです。ストレスのせいというのもあり得るのでしょうか?それとも夏バテ??

同じような症状のお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際の量を見てないのでなんとも言えませんが、満腹がわかってきたとかないですか?

うちも急にピタッと食べる量が落ち着いた時がありました❣️

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

コメントありがとうございます!
    満腹の量!普段の1/3も食べてないので心配になるのですが、確かに普段が食べすぎだった可能性もありますね…🤔

• 8月14日
Sakura🌸

うちの息子も年明けにイキナリ食べなくなった時期がありました😭
息子の場合はほぼ全く食べなくなり、牛乳のみで1週間くらい生活していたので、心配すぎて何度も病院行きましたが異常なしでした😫
結局原因は精神的なことが原因だったみたいです。(2人目が生まれたばかりなので)
何か変わった変化などありませんでしたか?🤔

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

コメントありがとうございます!
    全く食べなくなるのは心配になりますね💦今朝もスティックパン半分で終了して、うちも牛乳だけは良く飲んでます😅

夏休み中も自粛で、ストレスが溜まってるのかもしれません😓

• 8月15日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

イキナリだと暑いし心配ですよね。
    小児科の先生いわく、牛乳飲んでれば栄養取れてるから大丈夫って言ってました👀‼️あと、3歳くらいで体重の減少が1キロ以内なら大丈夫みたいです💦

• 8月15日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

そうなんですよー💦
    牛乳って偉大ですね‼️お話聞けて少し安心しました☺️色々教えて下さりありがとうございます!もう少し様子見てみます!!

• 8月15日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

いえいえ!うちは2週間弱で元通りになりました!👏
    夏休みが終わって給食など始まればまた戻るかもしれませんね🙆

• 8月15日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

ちなみに息子も食べ物でオエッとなり嘔吐も1回ありました😭

• 8月15日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

レフアさんのお子さんも吐いてしまったことあるんですね💦
    夏休み中は強要しないように、イライラしないようにやっていこうと思います!
    私も給食に期待しちゃってます😅

• 8月15日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そうなんです💦吐いたんで胃腸炎疑ったんですけど...お医者の診断では異常なかったんです😫
    給食ありがたいですよね~🙇!
    家にいるとご飯のメニューも遊びも尽きますよね😵💦

• 8月15日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

私も胃腸炎疑いました🤔
    ほんとですー!毎日毎食作るのは大変ですよね💦プールも飽きてそうだし、毎日何しよう〜何食べよう〜ってなります(笑)

• 8月15日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

風邪や胃腸炎じゃないのに吐くこともあるなんて知りませんでした😫

ほんとそれです!笑
    公園は暑いし、コロナだから下手に出れないし、家じゃ飽きちゃいますよね🤷
    食べ物も飽きてます🤣給食みたくレパートリー増やせません!笑

• 8月15日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

オエッてなると、まず病気を疑いますもんね!
    公園は地獄です(笑)コロナじゃなかったら支援センターとか通ってたと思うんですけど、なかなか行けないですよね…。給食の有り難さが身に染みますね😂たまにお昼はマックとかで楽しちゃいます😅

• 8月15日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

精神的なことで吐くなんて思いませんよね😵

そうなんですよね~😭
    本当毎日ひまです😫
    たまには楽しましょ~👏うちも買い物行った日にはお弁当買ってきちゃったり楽してます🤣

• 8月15日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

子供も色々我慢してるんですよね💦
    暇でテレビばっかりになるのも嫌だし、ほんとに悩みます😅そうですよね!楽しながら手抜きしながらでいいですよね☺️色々お話できてよかったです❣️ありがとうございます😊

• 8月15日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

こちらこそお話できて良かったです😋!ありがとうございます🙈💕

• 8月15日