※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

この環境で車を買うべきか迷っています。意見を聞きたいです。

車についてこのような環境ならみなさんだったら車を買いますか?☺️💦

・持ち家(駐車スペース有り)
・駅から徒歩35分、自転車で15分
・バスは10分に1本駅まで出ている
・週末は近くのレンタカー借りている(月1万ほど)
・徒歩圏内にスーパー、コンビニ、学校有り
・自転車で10分先にイオンがある
・独立店舗も多く、車だったらニトリや業務スーパーやホームセンターや子供救急や市役所やレジャー施設などのお店や施設まで15分以内に行ける幅が一気に広がる。自転車だと遠い。
・80km先の旦那実家に3ヶ月に1回くらい遊びに行く
・年に1回500km先の私実家に遊びに行く(今はコロナで行けないですが)
・周りの子供がいるお家はほぼ100%車持ち(しかもミニバンが多い)

費用については計算したところ、車も買えなくもないけどちょっと節約せねばな...といったところです💦

この環境だったらみなさんだったら車買いますか?
買おうかどうか中々踏ん切りもつかず、レンタカーを借りに行くのが面倒になってきてしまい...😭💦
背中を押して欲しいのだと思いますがご意見や背中押しをしていただけないでしょうか?😭

コメント

ままり

私だったら買いますね😣
2人子どもいますが、あったらやはり便利です!
駅から徒歩15分でも遠いと思い、所有してます😂😂
私の運転でも色んなところに連れていけます😊😊
過ごし方の幅も広がります♪♪

  • ゆう

    ゆう

    ですよね😂
    おっしゃる通りで色んなところに連れていく思い出作りに車は大活躍なんです。
    レンタカーでもそれはできるのですが、シンプルに借りるのが面倒になってきてしまいました😂

    ありがとうございました!

    • 8月14日
優龍

ミニバンじゃなくても
タンクやルーミークラスの普通車で、十分かなと思います。

確かに車を持つと
維持費はかかりますが
一度持つと便利さには勝てなく
私は手放したくないなと思います。

住んでる環境下は
少しうちと似ています。

私なら買ってますね。

  • ゆう

    ゆう

    まさしく中古のタンクやルーミー辺りを見ていました!

    ミニバンはちょっと運転に自信がなくて😭💦

    おっしゃる通りです!

    買うという意見ありがとうございました!

    • 8月14日
むーむー

貯金で買うなら買ってもいいと思います!ただローンで買うならローンだともったいないのでなしですかね

マイカー持ちですが なくてもいいならない方が維持費はかからないですよ😅
新車で買えばかなり長く乗れますが車自体が高額なのでレンタル代よりはるかに高いですし乗るとなれば保険も加入することになりますし車検も自分で通すとかじゃないならディーラーとかで頼むと普通に一回10~20万かかります😅

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます!
    中古で100万もしない車で候補が上がってて購入金額は問題ないです!

    維持費については年間に換算すると31万ほどを見込んでるのですがどう思いますか😭?
    (車は普通車で1200〜1500ccの3年落ちで4万km以下の中古車です)

    • 8月14日
deleted user

コンパクトカーとかはどうですか?燃費もいいし、こども一人なら便利だと思います😌

  • ゆう

    ゆう

    はい!コンパクトカーで候補をあげてます☺️
    狭い街なのでミニバンは運転できる自信がないので広さよりも狭くても良いからコンパクトなもので検討してます✨

    最近の車って燃費もいいんですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンパクトカー1台なら大丈夫だと思います👍

    • 8月14日
ほのゆりか

とりあえずトヨタのキントとかで3年間乗って見てはいかがでしょうか

毎月3万円台で保険等込で乗れますよ
普通に買うより確実に安く乗れます
3年乗ってずっと保有したいと思ったら改めて車を買うと良いと思います

  • ゆう

    ゆう

    素敵なアイデアありがとうございます!
    キント私も検索して知って気になっていました!
    見てみたいと思います☺️

    • 8月14日
ままり

絶対買います!!
ちなみに駐車場代もかかるのでそれ含めてどれだけ浮いてどれだけ車に回せるか計算したらいいと思います😊

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    おっしゃる通り、浮くお金がどれだけ車に回せるのかしっかり計算したいと思います☺️

    • 8月14日
y

迷いなく買います!!!
お金のことを考えるのであれば
カーリースなどどうですか?☺️