※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食量について教えてください。具体的な量を知りたいです。

8ヶ月になったばかりの男の子がいます。
7ヶ月後半から8ヶ月で離乳食を良く食べるお子さんがいらっしゃる方、毎日どれくらい食べてるか教えて下さい。
だいたい茶碗一杯分・トータル何g・粥◯g野菜◯g等細かく計ってる量どれでも良いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

ご飯80g
野菜45g
タンパク質15gです😌

果物食べる時は野菜30gにして果物15gとかにしてます!

離乳食の時間終わってても上の子のご飯の自分にまたなにかしらつまんでます😂ほんとによく食べてます!

• こま

こま

だいたい140gくらいなんですね!
    質問ばかりになるのですが、お子さんは良く動く方ですか?
    体重の増えはどうですか?
    うちは150~170g+母乳です。
    それでも上の子のご飯を見つけるとすぐに奪いに行ってます。
    なのにぜんぜん体重が増えなくて💦

• 8月14日
  • ママ

ママ

下の子は食いしん坊ですよね😂
    うちの子はよく動きます!暴れん坊です!産まれた時からデカめで今もむちむちしてて、検診でも順調と言われてるのであんまり体重とか気にしてないかもです🤭

よく食べる子なら、体重の成長はゆっくりめって事かもですね😌❣️

• 8月14日
  • こま

こま

私も上の子はムチムチだったので体重気にしたことなかったですが😂
    検診以外では全く体重計っていないですか?

• 8月15日
  • ママ

ママ

全然測ってなくて、、
    7ヶ月検診で聞いたのが最後です😂

• 8月15日
  • こま

こま

7ヶ月検診があるんですね!
    1ヶ月前に相談できてるなら安心ですね✨
    うちは4ヶ月検診の次が10ヶ月検診で😂
    電話相談して今たんぱく質魚やヨーグルト等でグラム数は変わりますが、150~170g食べてるって言ったら「えっ?お母さん計ってるんですか!?」「上限までいってないんですよね?なら増やして食べさせたら?」「食べるなら子どもが満足するだけ食べさせて良い」って言われ...
    赤ちゃんは消化機能が未熟って言うけど食べる分だけ食べさせて大丈夫なのか再確認したら「大丈夫。ミルクは足さなくて良い。母乳やミルクは離乳食の補助程度に考えて」
    と言われて以前は違う地域に住んでたので、上の子の時と全く違う回答で戸惑ってしまって💦

2人とも男の子で月齢も近いですね😁
    上の子と違って下は食べない子だったらどうしよう...とか考えていましたが、まさか上の子より食べるとは😂

• 8月15日
  • ママ

ママ

保健師さん?も人によって言う事が違ったりすると実際どれ、信じていいかわからないですよね😖
    でも150g食べれてたら、すごいと思います!

上の子の方が偏食になってきたし、食べない時あるので逆に心配してます🥺💧

• 8月15日
  • こま

こま

うちも上の子が偏食ではないけど、最近あまり食べなくなってきました。
    そういう時期なんですかね🤔

• 8月16日
ます

息子が8ヶ月なりたての頃は
全がゆ80
タンパク質15〜20
野菜45〜50

食べてました。

• こま

こま

だいたい150gほどなんですね!
    うちは150~170g+母乳なのですが、その後も上の子の食事を奪いに行きます💧
    食べさせればまだ食べるのですが、上限を決めてあげてます。しかし体重が増えなくて、もっとあげて良いものなのかと...

質問ばかりになるのですが、お子さんは良く動く方ですか?
    体重の増えはどうですか?

• 8月14日
  • ます

ます

うちは奪う食事が無いので食べた後どうなるかは不明ですが…
    よく動きます。
    7ヶ月手前から200gくらいしか増えてません。

一昨日買い物ついでにお店にいた栄養士さんに相談したら「成長曲線はみ出るくらい体重が減ったり、増えない」でなければ心配ないと言ってました。

タンパク質は動物性だと上限少ないので豆腐の時は35食べます。

• 8月15日
  • こま

こま

ますさんのお子さんも体重は緩やかなんですね。
    少し安心しました🙂
    うちは6ヶ月~7ヶ月にかけて若干体重が減ったので食事量を増やしたのですが、横ばいで😂
    身長は伸びてるから痩せてるって事だなって悩んでました。

うちは豆腐の場合50g食べてます💧
    私もお店の栄養相談行こうと考えたんですが、時間帯がちょうど昼寝の時間帯で💦
    市の相談に電話したのですが、「えっ?お母さん計ってるの?」から始まって「上限まで言ってないんでしょ?なら増やしたら?母乳やミルクは離乳食の補助だから赤ちゃんが食べるだけ食べさせていいよ」と言われて...
    赤ちゃんは消化機能が未熟って聞くけど、本当に良いのか再確認したけど「大丈夫よ」との返答で上の子の時(別地域)とは全く違う回答で戸惑ってしまって。

今度お店の育児相談行ってみようと思います。

• 8月15日