※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

リハビリの資格を持ち、転職を考えています。同じ職種か異なる職種か迷っており、他の仕事に興味があります。資格を活かすか、新たな道を模索中です。給料以外のメリット・デメリットについてアドバイスをいただきたいです。

資格持ってて、その仕事を手放した方、きっかけや理由を教えてください😭
また、実際に転職してのメリット、デメリットなど・・・。

私はリハビリの資格を持っており、現在は退職し働いていません。今後働くにあたって、同じ職種にするか、それとも全く異なる職種にするか悩んでいます💦
リハビリの仕事が嫌いなわけではないですが、何となく他の仕事したいなぁと思ったり、育児で少しブランクできるのもあって悩んでいます😂小さい頃から憧れていたパン屋さんでのパートとか、ケーキ屋さんとかも惹かれて💕

人生一度きりだから色々してみたい、だけどせっかく取った資格を活かさないのも何となくモヤモヤ・・・。

転職された方のお話を伺いたいです!!

給料が減るのは特に気にしてないので、給料以外の面でのメリットデメリットお願いします☺️

コメント

ペコラ

私は保育士資格を持ってますが、単純に身体がついていかない、向いてなかったという事ですね。
仕事自体は嫌いではなかったのですが、何せ体力勝負、自分を犠牲にしなければならない職種だったので…自分は身体も強くないし、少なくともクラス担任は二度と持てません💦

資格は持っていれば腐らないので、給料が気にならないのならこの際憧れていた職種のパートもありだと思いますよ✨

• ぷー

ぷー

返信遅くなり申し訳ありません😭
    保育士さん、尊敬します✨我が子2人のお世話でも大変なのに何十人も、そして預かる立場だと体力も精神的にもキツいですよね💦

私は体力的には大丈夫なのですが、フルタイムなのと本当に自分がしたい職業かと言われたらそうじゃない気もしたり、あとコロナ窩で病院で働くの少し躊躇したりで😭

• 8月16日
ツインズママ

私もリハ職です。
そして同じ感じで、リハ職退職してしばらく育児に専念した後、短期間パン屋でパートしたのちリハ職に戻りました。

パン屋かなりしんどくて、私はサンドの担当でしたが3ヶ月程度したら1人で任され、下準備からサンド作りも工程や種類が多く、覚えるのも大変だし毎回終わらず残業😅
トイレにも行けないくらいハードでした。
そしてやっぱりお給料安いです😢

なので結局リハ職に戻りました。パートなので書類や会議等無く気が楽です。

• ぷー

ぷー

同じリハ職なのですね!更に、働いてみたいパン屋経験ありで勉強になります✨
    やはりパン屋さんってキツいんですね😱
    リハのパートですか??私の地域あまりパートのリハ職って聞かなくてあるなら私もパートしたいです💦
    とりあえず他の職種でもいいからパートで働いて、リハのいい求人あったらリハに戻ろうかなーと思ってます!今はあまりピンとくる求人なくて😂

• 8月16日
  • ツインズママ

ツインズママ

今はリハのパートしてます。
    私はデイですが、病院だとなかなかパートないので
    施設やデイの方が子育て中には融通ききそうです🤔

• 8月16日
RK

歯科衛生士の資格を持っており、独身時代はずっと歯科医院で正社員で働いてました☺️

結婚して子供ができてからは、『子供に対して融通をきかせてもらえる職場』というのが条件が最優先になったため、今は別の職種でパートとして働いてます😅

今でも歯科関係の仕事に戻りたい気持ちはありますが、スタッフの人数をギリギリで回していたり、患者さんが担当制だったりしたので、急な休みや早退になると周りのスタッフがすごく嫌な顔をしてたのが忘れられず…😱(スタッフも若い独身の子が多かったので、子持ちの状況を理解してもらえない💦)

そういう状況を見てきたのもあって、子供が小さいうちは怖くてパートでも歯科医院には戻れないな…と思ってます😣💦

今の職種も、元々やりたかったことなので、今は今😆という感じで楽しく働いてます😉✨

将来的に、資格を活かした仕事に戻るか、全く別の仕事をするかはわかりませんが、せっかく学んだ歯科衛生士の知識は失いたくないので、たまに参考書を開いたり、歯科がらみのサイトを見たりして、持ってる知識を保っておきたいとは思ってます😊

今やりたいことがあるなら、チャレンジしていいと思いますよ💪🏻
やらずに後悔するのは一番もったいないです😆

• ぷー

ぷー

返信遅くなり申し訳ありません💦
    私も子供が落ち着くまでは子育て優先できる職場がいいと思っています✨
    以前働いていたところは、職員との関係もとれていたし、私の家庭の事情も理解してくれており、託児所もあり、子どもの発熱等での早退、お休みもしやすかったのですが引越しを機に退職してしまい😱

他の職種に行ったとしても、いずれ戻りたいと思った時に戻れるように勉強しておくのも大切ですね☺️私は子どもの発達系の仕事してたので子育てがいい勉強にもなってます💕

ただパン屋さんへの憧れも捨てがたいのでチャレンジしてみてもいいかな・・・✨

• 8月16日