※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
ココロ・悩み

発達障害の可能性があるかもしれません。病院で相談してみると良いでしょう。治療の方法もありますか?

子供じゃなく自分が発達障害だと思っている人、病院には行かれましたか?😖

さっきネットであんた発達障害だから病院行った方がいいよと言われムカついたのですが…でも確かに発達障害かも知れないなと思い当たることが多くて行った方がいいのかと悩んでいます😓

まず仕事が出来ません。
言われたことを言われた通りにするのは出来ます。
自分で考えて仕事をすることが出来ません。

そして家が散らかっているけど、綺麗に片付け出来ない。
もちろんゴミは捨てているのですが、物を収納するのが苦手で机の上は散らかっています。
収納もいっぱいで入りきりません。

やはり発達障害の可能性がありますか?
上のことは病院に行くと治りますか?


コメント

もふもふ

まずネットで言われたことを鵜呑みにしないこと。
知り合いや家族、友人から言われたならまだしも、ネット上のお付き合い程度の人に言われたからって気にしない。

もしも少しでも「もしかしたら」と思ったら、発達障害の検査をしてくれる病院へ行きます。要予約制で飛び込みは不可だと思います。また、ちゃんとした大きなとこだと何ヶ月も待つ可能性もあります。
心療内科でやってるとこもあるので調べるといいと思います。

発達障害は治りません。先天性の障害です。
医師もアドバイスぐらいはすると思いますが……。
例えば、ただ単に怠け者な場合だったら、片付けれないに関しては、「床に物を置かない」とか「出したあとはすぐに元に戻す」とかそういう意識を持てばできるでしょうが、もしもこれが障害ならば専門的な知識を持った方からのアドバイスが必要です。

  • 七味

    七味

    回答ありがとうございます。
    そうですね、所詮ネットですよね、鵜呑みにしないよう気をつけます😖

    予約制なんですね、心療内科調べてみます。
    え、治らないんですか?😱
    薬でマシになると聞きましたが…

    • 8月14日
  • もふもふ

    もふもふ

    薬は治すためのものではなくサポートするためのものです。

    • 8月14日
  • 七味

    七味

    サポートするためのものなんですね💦
    知らなかったです😱
    ありがとうございました!

    • 8月14日
人間不適合者

ネットのチェックリストは誰でも当てはまるようなものだと思います。発達障害の特性は誰もが多かれ少なかれ持っていると言われています。特性に当てはまる=発達障害ではありません。特性に当てはまることよりも、その特性で何にどのくらい困っているかが重要です。 
医師も発達障害を診るときはそこも勘案して診察します。生活に困ってないようならば、診断をつけない医師もいるようですし、発達障害の検査もするしないは医師によって様々。
発達障害は病気ではないので。診断を受けたからと治るものでもありません。診断の有無に関わらず、生活環境の工夫という対応です。
発達障害者支援センターという相談窓口が各県に必ず一つはあるはずです。病院に行く前に、そこで話しを聞いてみるのもいいと思います。

  • 七味

    七味

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね、仕事が言われたことしか出来ないのが困っていることですが💦

    治らないんですか…😱
    薬飲んだらマシになると聞いたんですが😖

    発達障害者支援センターがあるんですね。
    1度調べてみます!

    • 8月14日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    発達障害の中でもADHDは薬が処方される場合がありますが、治療とかADHDそのものが良くなるものではなく…
    脳の機能をサポートするためとでも言ったらわかりやすいでしょうか、、
    薬なので合う合わないはもちろんありますし、副作用がキツいです。
    うちの子はADHDで薬飲んでます。集中できる時間は増えましたが、副作用で薬が効いている時間は食欲がなく給食はほぼ食べれません。

    発達障害者支援センターは診断がなくても利用出来ます。(最初は電話で問い合わせた方が間違い無いと思いますが、場所によっては面談もしてたりします。)
    仕事や私生活がうまくいかなくて自分は発達障害かも?とか、周りから発達障害じゃないかと言われた等、様々な人が相談できる場所ですので気になるようならぜひ活用してみてください。

    • 8月14日
  • 七味

    七味

    治療薬では無いんですね💦
    副作用で食欲が無くなるのは困りますね…😖

    そうなんですね、ありがとうございます!
    1度調べて相談してみようと思います!

    • 8月14日