※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

こんなこと質問して答えていただけるか不安なのですが私の父についてで…

こんなこと質問して
答えていただけるか不安なのですが
私の父についてです。
私はもう10年くらい実家を離れて暮らしています。

父は普段はほんとに静かな人で無口です。
けっこう人見知りがある方だと思います。
私自身、怒られた記憶もないくらい
普段は優しいし、孫や私の夫に対しても穏やかです。
ただ家では母と大きな声で言い合ったりします。
そしてここ10年くらいで父が近所の人に悪口を言うようになりました。
理由はよくわからないのですが
なぜか近所の人が目につくと苛立ってしまうみたいです。
特に近所の人が何か父にした ということもないと思います。
父が一方的に言っているだけです。
実家は近所の家同士が近い住宅街です。

ただ私が実家にいた頃、隣に住むお婆さんが窓越しで
私達の家の様子を見ていることがあり
それにかなり怒って、直接言ったりすることがありました。
でもその家の人はしばらくして引っ越していき、もう別の人が住んでいます。
それ以来、近所の人に対して家の中でぼそっと何かを言ってるのは見たことありましたが
それを相手に聞こえるようには言ってなかったです。
ですが、私が実家を離れて10年くらいの間で
父が近所の人に聞こえるくらい悪口を言うようになり
不快に思わせてしまうようになってしまいました。
そして近所の人がそれを母に伝えるようになり
母が謝り、父に注意をするのですが
父は言ってない の一点張りで聞く耳をもたず
解決に繋がってないです。

もちろん何もしていない人に悪口を言っている父が悪いです。
年齢も60歳すぎなので更年期の症状なのでしょうか?
母も嫌気がさして、一度精神科に連れて行き
診てもらおうとしましたが
父が汗をかくくらい拒否反応がでて
検査してもらうことができませんでした。
なので何かあれば母が注意しますが
言えば言うほど逆効果なかんぢです。
これを繰り返しています。
さすがに何も悪くない母が毎回謝ったりするのはかわいそうで、
母も辛そうです。

私も離れて暮らしていますが
その話が出るとだいぶ気持ちが下がります。
何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

ままり

男性なので更年期と言うより認知症の初期症状の可能性もあると思います。
私の祖母が認知症でしたが、最初は思い込みが強くなり、だんだんと被害妄想になっていって、大変でした💦
私も詳しくないですが、いきなり本人を病院に連れて行くのは逆効果かもですね💦

  • りか

    りか

    こんな質問に答えていただき
    ありがとうございます。

    調べてみましたが
    認知症や鬱などの可能性もありそうです…
    だからといっていきなり病院は難しいですよね💦

    母と話して決めて行きたいと思います。

    • 8月14日
タマ子

鬱や認知症の可能性もありますね。
どうにかして受診出来ればいいのですけど…。
精神科の受診はハードルが高いですし、拒否反応も仕方ない。みんなそう。

とりあえずお芝居をするのはどうですかね?

「お母さん最近物忘れ激しくない?1度病院で見てもらおうよ」と言い、お母さんの病院に付き添ってもらう。
(お母さんには家庭内でも物忘れの芝居をしててもらう)
↓↓↓
病院に事前相談をし、本当は父を診てもらいたいが嫌がってるので、母の診察次いでに診てもらう体でお願いします。と。

こういうケースは少なくないようで、病院側も協力してくれるはずです。

  • りか

    りか

    こんな質問に答えていただき
    ありがとうございます。

    お芝居いのアイディア参考ななります!‼︎
    まずは病院に行ってみることが1番ですよね。
    病院探しからまずしてみます。

    • 8月14日
  • タマ子

    タマ子

    こうやってお芝居して受診させるっての、結構あるあるだと思います。

    医師も「ついでなのでご主人様も検査しましょう」とか、
    サラッと言ってくれたりするそうです。

    • 8月14日
  • りか

    りか

    そうなんですね!
    そう言う自然なかんぢで
    受診できると助かります。
    母や周りの人のためにも
    父にはとりあえず一度病院に行ってもらいたいです。

    • 8月14日