※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

産休育休中でも上の子を保育園に通わせることができる人は限られているのか疑問です。

産休育休中でも上の子を保育園に通わせられる人は限られている?

保育園に通っている2歳の子を持つママ友が今妊娠中で約2ヶ月後に出産を控えています。
最近産休に入ったと聞いたので、その場合上の子は保育園を退園するのかな?と私も分からなかったのでそのママ友に聞いてみたら、産休育休中は仕事継続中になるから保育園通わせられるんだ✨と言っていました。
でも私の知識不足かも知れませんがなんだか負に落ちません。。

産休育休中って専業主婦の方と同じで仕事せずに家で過ごしている訳ですよね?それなら産休育休の無い職場で働いている妊婦さんや専業主婦は臨月になろうが出産間際だろうが保育園に預けられずに過ごしている訳だからこれって不公平じゃないですか?

コメント

めーまま

専業主婦だろうと産前産後に保育園に預ける制度ありますよ!
保育園の空きの問題などもあるんでしょうが…

• めんま

めんま

なるほど、専業主婦でも預けられるんですね!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

いやいや、復職する前提の休暇ですから。一回退園して、また保育園申し込んで落ちたら復職できませんから。
それに産前産後は専業主婦の方も保育園利用できますからまったく不公平ではありません。
あと、育休は勤務状況によって取得できない場合もありますが、産休は原則みんな取れます。取れないのはブラックです。

• めんま

めんま

そうですね、復職なら一度退園したら面倒がありますね。
    確かに産前産後は保育園応募できるみたいですね!
    うちの地区も産前産後合わせて最長5ヶ月(産後は8週間まで。その8週間終わりの月末には退園してもらう)と書いてありました。

少し頭に来ながら質問を書いてしまったので「不公平」と過激な言葉で書いてしまいました。ごめんなさい。
    あと、ママ友が2人目が授かって羨ましくて妬んでいたのかもしれません。。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も知識不足なのですが保育の理由項目に産前産後というのがあるので少なくとも産休中は退園はないのかなぁなんて思ってます💦
でも産休の間だけで育休になれば退園になるんでしょうね💦保育園の状況によるんでしょうけど💦

• めんま

めんま

産前産後は退園無いというのを初めて知りました!
    やはり育休は保育園の空き次第なんですね。そのママ友の保育園は町立であまり人気の無い保育園らしいので空きはあるんだと思います。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

凄く分かります。
働いている人優位な事が多くて嫌になりますよね😅
保育園激戦区だと育休中は年少より下のクラスだと退園になる所もあるみたいですが、殆どの自治体では何歳でも育休中上の子は保育園に通えると思います。
うちのこども園では、年子を妊娠して、下の子0歳で入園させて、1、2ヶ月だけ復帰して、下の子が1歳4月になるまで育休で上の子を預け続けた強者もいたみたいですよ😅

はじめてのママリ🔰

もともと専業主婦の方でも出産月から2ヶ月前、2ヶ月後の5ヶ月間は空きがあれば預けられます。
産前休業は予定日から6週前からなので、ほぼ同じ期間ですね。
空きがほとんどないのが現実ですけれども💦

よっちゃん

お住まいの地方公共団体にも寄りますね。

うちの自治体は産休は専業主婦も仕事をしている主婦も空きがあれば申請して預けられます。

育休は仕事復帰するのを前提に仕事をしていた方は短時間で預けられます。
仕事に復帰する予定が無い場合は預けることが出来ません。

会社の同僚が住むエリアでは、産休はどちらも預けられるが、育休はどちらも預けられないそうです。つまり、仕事復帰予定でも一度退園になるそうです。

ママリ

不公平と言われても😅
産休育休中、保育園行ってますが…
専業主婦の方も産休に該当する期間中は預けることできますし…。
地域差の不公平はあると思いますが、育休と専業主婦で不公平だ!は違う気が…

おむこむの母

みなさん色々事情とかあるわけですし、頼れるものがあれば頼りたいと思うので一概に不公平って言うのは違うと思いますよ…

ママリ

不公平ですか…

事情があって働かないといけない方も多い中その言われ方は少し酷いのかなぁと思います💧
逆に事情があって働けない方もおられるかもしれませんが…。

きき

不公平ではないと思います。働いていて保育園にお金を払っているからこそそういう制度があるんですから。

私は今産休中でコロナもあるので上の子の保育園をお休みさせていますが、家電とか生協とか頼れば仕事でせかせかしていたころより専業主婦ってのんびりできて子どもと向き合えて楽だなーって思ってしまいます。

専業主婦で毎日ワンオペー!とかいって保育園に預けて買い物したりランチする人をみると附に落ちないです。