※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産後の検診が多くてストレスです。息子の体重減少が心配で、コロナ禍で病院に行くのも大変です。

何だか凄くモヤるので聞いて下さい。

市立病院で出産し、息子は何日間か保育器の中で過ごしました。
すぐに保育器から出て、母子同室をし、一緒に退院出来たのですが、病院の産科の都合で来週と9月に産後の一ヶ月検診があります。(間が開いてしまうので、2回行かなきゃいけないそうです。)

そして先週は息子の検診でした。
その検診の理由は、帝王切開だったので、呼吸がおかしいとのことでしたが、その理由は結局分からず、(もちろん特別な検査もしておらず)体重身長を測られ、入院時より体重の増え方が減っていると言われ、来週また来るか、保健士さんに体重身長を来週測ってもらうかの2択を突き付けられました。(言い方悪いかも知れませんが)

先週の検診は、退院後から3日後の話です。

もちろん8月末にも息子の一ヶ月検診はあるので、私の検診含め、週1ペースで病院に行かなくてはなりません。

まだ息子は生まれて2週間なのに、しかもこのコロナ禍の中で、ちょっとおかしくないですか?

文章ぐちゃぐちゃですみません。
どこにも吐き出せなくてイライラしてしまいました。

コメント

息子の時、黄疸で退院後の3、4回病院に行きました。でも行っても治療するわけでもなく、ただ数値を測るだけ…しかも数値が悪い日が続き、3日目くらい病院で泣きました。
産後の病院通院は私も負担も大きくて、しんどかったです。

休める時は休んでお過ごし下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すみません、私が言いたいのは保育器に入っていた理由、先週の小児科の検診の理由は帝王切開だったから呼吸が悪かったとの事だったのに、小児科に行った時に測るのは身長体重で、次の週に保健士さんが来るか小児科にまた来るかの2択を迫られた事なんです。

先週行った時小児科の先生は、帝王切開だったからね。としか言わないし(入院時も散々言われました。)重の件に関しても、生後11日で合計95g増えているのですが、そんなに息子はおかしいのか、とモヤモヤして、いつも悩んでしまって、精神的にしんどいんです…。

• 8月14日

退会ユーザー

先生からは体重の増え方について言われませんか?
    新生児は体重の増加でしっかり呼吸をして、栄養を取れてるかを見ることが多いので。
    ただ、それを先生から説明されてないならモヤモヤするかもです。
    3か月くらいまでは1日平均25〜30g増えるのが理想かと思います。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増え方については、出生時の時から少し経つと減るという程度の説明しか受けてないです😞

• 8月14日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    少し体重の増え方が少ないかな、と先生は思っていて、そちらにメインに診察しているのかもですね😔診察回数はすごい多いとはまではいえないので、あとは先生と考え方になるかと思います。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週の受診は退院から3日後で「この3日間で断定は出来ないですが〜」と言われた上で、増え方が少ないと、来週保健士さんが訪問するか、また小児科に来るように言われました😞😞
    断定出来ないのに、どうしてこんなに色々決められるんだろうって思っちゃって。

産科と小児科は連携を取っているはずで、私が週1ペースで病院に行かなきゃいけないことも知ってるのに、ましてやこのコロナ禍でどうしてって何度も何度も考えちゃって。

すみません、愚痴ってしまって…。

• 8月14日

退会ユーザー

通院って負担ですよね😢
    小児科の先生って子供をメインで考えて親の負担は考えてくれない先生も中にはいるので😣
    産後1か月検診が終わったら小児科を変えるのも考えてもいいと思います。

• 8月14日
hiro

私は2人とも、帝王切開で産んでますが、医師より帝王切開で産むと呼吸がおかしくなることがあるってことなんて説明なかったので私からしたら帝王切開だから呼吸がおかしくなるって所を先生に問います。

体重は出生児から少し減って、また増えてくのでそっから増えてるなら問題ないように思えます💦

呼吸の状態も確認しないのは不思議です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母が帝王切開だったので、そんな話は聞いた事がなかったです。

保育器についても、小さいからではなく(出生時は2700台でした)、呼吸がおかしいから〜帝王切開だからと説明をされました。

産科と小児科は連携を取っているはずなので、週1ペースで診察を受ける事も知ってるはずですし、息子が病気だとするなら余計不可を掛けられているとまで思ってしまって…。

• 8月14日
  • hiro

hiro

私なら小児科変えたいですね。事情を話して。
    それか納得いくまで主人と2人で医師からの説明を受けます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生後2週間なのですが、変えられるんでしょうか…?
    初めてのワクチンも出産した市立病院で打つことが決まってて、私の意思はないんだなって思ってしまって…。

上記で書き忘れたのですが、元々息子は一緒に退院出来ない予定だったみたいで、退院指導書?の欄に「新生児呼吸器障害」と記載されていたのですが、退院出来ない理由の欄には「育児環境を整える必要がある」と記載されていて、育児支援サービスを受ける様にと何度も入院期間中に言われまして…。

初めての出産なので、色々と勝手が分からないのですが、こんな事普通は言われるんでしょうか…?

• 8月14日
  • hiro

hiro

呼吸障害と言って、毎回受診の時呼吸音とか診てくれますか?

私は市民病院で出産して、長女ですが、退院してからミルクをマーライオンのように毎回嘔吐し、血便が多量にでたり、下痢が止まらず、ずっとで続けていて、市民病院の小児科に行ってました。

最初の先生は、胃腸炎かな?
    次の先生は切れ痔。で何回も入退院してました。
    たまたま、月、水、金にしかいない他の病院とかけもちされてる先生にあたり、思い当たる病名を1つずつ消しましょうと言われて、1つずつ消しました。

その先生から、小児専門医療センターを紹介してもらい、消化器官アレルギー、ミルクアレルギーが重度だったことおまけに免疫が低いことまで
    分かりました。

なので信頼できる医師を見つけることが大切だと思います。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴診器は当ててくれてはいますが、その時も様子見だとか帝王切開だからと言われます。

ミルクを吐く、血便などはなく、新米の私が見ても病気だと思う部分は特にないです。
    (呼吸がおかしいとも思いませんし、たまにふがふが言いますが、新生児特有のものだと思ってます。)

薬は肌荒れのワセリンを処方されたくらいで、黄疸もないと言われているのに、何で何でって思って辛くて…。

正直どうしたらいいのか分からないです…。

• 8月14日
  • hiro

hiro

出産時に呼吸障害があっても、風邪やなんらかの原因によって呼吸障害が出るかもしれないから念の為じゃないでしょうか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかも知れないですね。
    愚痴ってしまってすみません💦

• 8月14日
  • hiro

hiro

全然良いですよ😊
    初めての赤ちゃんで育児で大変ですし、大切だから悩むことも多いです😊

かかりつけ医は

• 8月14日
  • hiro

hiro

信頼できるお医者さんが見つかりますように😊

• 8月14日