※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

初妊婦の16週目で、トイレ後に下っ腹がキューっとする感じや若干の子宮痛があります。普通のことでしょうか?教えてください。

妊娠16週目の初妊婦です。

少し前から、トイレで用をたしていると、下っ腹あたりがキューっとします。

言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、子宮をギュッと握られたような若干の痛み?みたいなものがあります。

これってなんなのでしょうか?
ふつうのことですか?
どなたか分かる方教えて下さい(*^^*)

コメント

ぴーちゃん

キューくらいなら、子宮の収縮かなと思います!
ずっと痛かったり、痛くてカチカチに張ったり、出血と痛みがあればすぐ病院ですね!

83

用をたしているとき以外は、とくに痛みや出血はありません!

子宮の収縮なんですかね!
初めての妊娠で分からないことだらけで(^_^;)

お返事ありがとうございました♡

★チョコチップ★

おはようございます♪

私も痛む時あります(´・ω・`)その時は長く用をたしている時なので、おそらく膀胱が刺激されて痛むのかなと自分では思ってました(^^;

83

おはようございます!
お返事ありがとうございます♡

同じような経験されてる方もみえるんですね!
毎回ではないのですが、最近トイレで用をたしていると痛みを感じるので、一体なんなんだろ?と思ってました(^_^;)

hellomom♡

子宮の収縮だとおもいます!
赤ちゃんが苦しくなってしまうので休んであげて下さいねf^_^;
安定期になるまでは気をつけて下さいね(^-^)

83

そうなんですね!
今日から安定期なんですが、まだまだ気を付けないとだめですね!!
お返事ありがとうございました(^o^)

hellomom♡

冷やしたりすると逆子になったりするので気をつけて下さいね😫
動きすぎると早産になりかねないので💨

あーちゃん134

私もありますよ〜
トイレ前と後両方張るときあります!
特にトイレ行きたい前の方が多いけど、
後もあります(^ー^)ノ
すぐ治るなら、
大丈夫だと思います‼︎

みや。

頻尿や残尿感があれば膀胱炎かもしれません。

それが無ければおそらく子宮や膀胱が収縮する痛みなのでしょうね。

私は排尿時以外にも痛みがあって受診したのですが、便秘だったり、胎動での刺激だったり、いろんな可能性があると言われ、結局特定はできませんでした。

激痛で無く、出血も無ければほぼ大丈夫だと思いますよー。

83

毎回ではないのですが、私の場合は用をたしたあとにキューっとした痛みを感じることがあります。

最近になって感じるようになったので、なんなのかな?とふと思いまして(^_^;)

83

残尿感や頻尿は一切ありません。
痛みがあるのも毎回ではなく、最近になって、たまーに痛みがあるぐらいな感じで(^_^;)

今のところ出血や激痛などもないので、もう少し様子をみてみます!!