※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそしる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が育てにくくて困っています。外出も苦手で家でテレビに頼りがち。他の子と比べて気になります。支援センターで刺激を受けるべきか悩んでいます。

今1歳1ヶ月の女の子ですが、産まれた時からずっとなんとなく育てにくさを感じてます。夜泣き、ひどい癇癪、人見知り、ベビーカー、チャイルドシートはギャン泣き、暑いので帽子や髪の毛の量が多くて汗を掻くので髪を結びたいけど当たり前に拒否。靴を履くなども全て拒否。

お陰で外に出る気力もなくなりずっと家で過ごしていますがおもちゃもぐちゃぐちゃーっとしてすぐ飽きてしまい結局テレビに頼ってしまってます😔

周りの子は全然そんなことなくてなんでうちの子だけ、と気がまいってしまいます💦

でも家にずっと居ても良くないのかな・・場所見知りもあって出かけても私にしがみついてずっと抱っこ状態なのですが、支援センターとか行って刺激を与えた方がいいのでしょうか💦
文面がぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

ぬー

私の👶も基本的にそんな感じでした。
夜泣きは夜間断乳して落ち着き、人見知りはめげずに小さい頃から色んな人と会わせたりしてなくなっていきました。(まだ人見知りはするけどすぐ慣れるように)

ベビーカーも保育園通い始めてから好きになり始め、チャイルドシートは前向きに変えてから好きになりました🥰

めげずにトライしてみたり、なにか好きな物を探してあげてみてはどうでしょうか!

  • おみそしる

    おみそしる

    ありがとうございます😭
    自分も1ヶ月ほど前に断乳して、授乳時期に比べたら減ったのですが未だ夜間3回程ギャーギャー泣いてその都度抱っこしてなだめています👶🏻時間が解決してくれるのを今か今かと待っている所です笑
    ベビーカーも前向きにして車内用のDVDプレーヤーとかも買ったのですが変わらず・・(泣)

    やはり保育園行くと違うんですね✨

    毎日楽しく過ごしてあげられるようにこれからも模索していきます🙌

    • 8月14日
まーみー

人見知りが強いのは一つは他の人とあまり触れ合わないからというのはあります。
核家族になる前の子供は人見知りは少なかったらしいですし、実際息子も支援センターに行くようになって人見知りはほとんどなくなりました。
疳の虫が強いんでしょうね💦
私が正しくそんなタイプだったらしく、日屋奇応丸を飲まされてました😂
今ではだいぶマシになりましたが、気は強い方でしたし、その子の特質だと思います。あまりに酷いから漢方を処方してくれるところもありますので、病院で相談してもいいかと思いますよ!

ただ、気をつけて欲しいのは疳の虫が強い子は刺激に弱いです。あまり長時間刺激に晒し続けると今度はキャパオーバーになって爆発しやすいので、ほどほどに通うくらいがいいのかな?と思います😊

  • おみそしる

    おみそしる

    ありがとうございます😊
    まさに気が強くて、周りからも疳の虫が強いと言われてます!すがる思いで似たような宇津救命丸を飲ませた時期もあります😭
    効かなかった・・笑

    確かに数少ない友達の子と親くらい(今はコロナで全く会えてませんが)しか会ってないので娘の様子を見ながら程々に刺激を与えてみたいなと思います✨

    • 8月14日
りんご

保育園とかは考えてないですか?
1歳から保育園に入れてますが、驚くほど色々なことを学んで帰ってきますよ。
うちの子は色々出来るのが早く、いわゆる育てやすい子です。それでも毎日朝から晩まで一緒は疲れます💦

お母さんが大変なら、離れる時間があっても良いと思いますよ😊

  • おみそしる

    おみそしる

    ありがとうございます😊
    住んでいる地域が激戦区で諦めてるというのと、旦那が小さい頃保育園?幼稚園?が大嫌いで毎日行きたくなくて大泣きしてたから同じ思いはさせたくないからせめて3歳位までは家で・・とゆう感じです😅私もなんとなくそっかぁーと・・

    でもやはり保育園行くと家だけじゃない色々な事を学べますよね!ちょっと色々調べてみます😊✨

    • 8月14日
  • りんご

    りんご

    友達の子供は発達に遅れがありますが、4月から療育も兼ねて保育園に入れています。
    友達自身も離れる時間が出来て、リフレッシュできていると言ってました。

    うちも人見知りがずっとありましたが、保育園行き始めてから治りましたし、言葉もすごく早いです✨
    自分も仕事していればお金にも余裕出来ますし、悪いことはないと思いますよ😊

    • 8月14日
りん

毎日お疲れ様です。

お子さんお一人のワンオペですかね?
育てにくさに関しては、なんとも難しい年齢ですが、お母さんもずっと子供と二人って気が休まらないですよねー。

夏の暑い盛りで、このご時世(コロナとか)ですし、子供の発達的には、まだ無理してまで支援センター行かずでもいーかなーって気もしますが、子育ての上での相談とか、大人や社会と繋がりたいってママが思って、体調のいい日は支援センターや公園とか顔出してみてもいいかなとは思います。

あとは、テレビも使い方なので、なるべく離れてみるとか、UVフィルター貼るとかと、数時間以上ガン見させない工夫する(時々ニュースに変えちゃう)とかしながら見せる分にはある程度頼って大丈夫かなと思います。

案外テレビから学ぶ事も多いですしねー。

今はママがバテないように、無理しないのが一番ですからね~

  • おみそしる

    おみそしる

    ありがとうございます😭りんさんも2人の育児毎日お疲れ様です✨
    ワンオペです・・世の中のママさん本当に尊敬します💦毎日毎日ずっと一緒で正直ぐったりですニコニコしてあげたいのに😔
    そうですよね、テレビもずっと見せないようにたまに消したり私が見たいのにしたりしてます😊案の定ギャン泣きするのて最終的におんぶや抱っこしちゃってます💦UVフィルター気になります🙄調べてみます!

    • 8月14日
  • りん

    りん

    ミスりました!ブルーライトカットフィルターでした💦UVフィルターってww私ボケてましたww

    • 8月14日
  • おみそしる

    おみそしる

    UVフィルターでも通じたので大丈夫です!笑
    ブルーライトカットフィルムさっそく注文しちゃいました✨ありがとうございました😊

    • 8月15日
  • りん

    りん

    すみません❗カタカナ語とかアルファベット超苦手ですww🤣🤣

    我が子達は二人とも喘息&アトピーがあり、上の子は+消化系アレルギー&いわゆるグレーゾーンの子(学習障がいなしの癇癪・多動性傾向)なので、正直めっちゃくちゃ育てにくく、保育園なかったら育てれなかったなぁって思ってますが、保育園フルで預けてフルタイム勤務も親子共に心身共に疲弊しますし、でも一歳児(0歳枠)で兄弟もいないとパートタイマーだとなかなか保育園枠もない自治体も多いので、

    とりあえず夏場は自宅で使えるツール頼って過ごして、秋になったらちょこちょこ支援センターとか試したり、保健師さんとかに相談したりして、発達支援枠とかで就労条件緩和の保育園とか療育だったり、年齢制限あるけどプレ幼稚園とか、色々種類もあるので、ゆるーく探してくのがいいかなーって思います❗

    多感な子って自分の嫌な環境だと全く延びないので🤣本人に向いてる環境探すのかなーり苦茶大変ですけどねーww

    • 8月16日
  • おみそしる

    おみそしる

    なるほど!まさしく最近は発達になにかしら問題がありそうだなぁーとうっすら感じている所です💦まだ月齢的にはわからないのは承知なんですけどね😊
    もしそうだったとしても本人が伸び伸び成長できる環境にしてあげたいです✨もうちょっと涼しくなったら相談がてら行動したいと思います🙌色々助言ありがとうございます✨凄く参考になりました!

    • 8月16日
さくさく

うちの長女がまさにそんな感じでした!
人見知り、場所見知りすごかったです💦
初めて支援センターのイベント連れてったのが8ヶ月の時だったのですが、1人だけずーっとギャン泣きでした(>_<)
でも、何だかんだ徐々に慣れてくるもんですよ😃
時間はかかりましたが…😂今では人見知りもなくなりましたよ✨

  • おみそしる

    おみそしる

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!きっとうちも最初はすごい嫌がるだろうな😄💦でも今は人見知りしなくなったんですね!希望が持てました!
    正直発育の方も心配しているので相談がてら勇気を出して行ってみようと思います✨

    • 8月15日