※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

自分の顔がコンプレックスで、子どもが旦那に似ていないことが悲しい。子どもは可愛いが、自分の顔を見るのがつらい。自己肯定感を持つ子に育てたい。

息子の顔がコンプレックスだらけの自分の顔と同じで見ていて辛くなります。顔のパーツ、くせ毛、爪の形まで1つも旦那に似てません。

元々自分の顔が嫌いで、1つも遺伝して欲しく無いと思ってました。でもある程度はやむなしと思っていた所、まさか全部似るなんて…大好きな旦那の面影が無いのも悲しいです。

もちろん、子どもは可愛いです!育児も楽しんでます。
でも鏡を見るのも嫌な自分の顔を毎日見るのは現実を突きつけられて辛い…申し訳なくも思います(旦那はイケメンキャラでは無いがそこそこ目鼻立ちは整っている)。今は赤ちゃんだからいいけれど、将来はますます不安です。我が子は無条件に可愛いフィルターがかかることを期待しましたが、顔に関しては受け入れられませんでした。

こんなモヤモヤするのはおかしいでしょうか??なんとか自己肯定感の強い子に育てたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己肯定感のある子に育てたい、、お気持ちわかります。

しろくまさんが自己肯定感をもつことが
1番の近道なのではないかな?と思いました😌

  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます。
    当たり前の事なのですが、目から鱗でした🤭笑
    完全に自分は諦めて息子に託してました。そうですね、自分のマインドから変えられるように考えてみます!

    • 8月14日
ママス

いい方法かわかりませんが、ネガティヴで病んで通院とかしてた自己肯定感低い私の提案ですが

鏡見ても見なくてもいいので、自己暗示の様に自分に言い聞かせるのも手かと思います(╹◡╹)

昔私も自分の顔好きじゃ無かったですが、私の顔もそんなに悪くないやーん
目ぶっさーと思ってたけどこれはこれで可愛くも見える!
鼻デカいな〜でも無いよりある方が可愛いか!
とか意味わからん様な感じはあるけど、とりあえず可愛い!とか良い!ってプラスの表現を無理矢理言ったり思うようにしてました😅

そうしたらあら不思議!私めっちゃ美人!とは流石にならないですが、美人ではないけどそれほど悪い顔ではないかな。好きになってくれる人もいるし。と思えるくらいにはなりました😊

あとは、旦那さんなどにお願いしてお子さん褒める時に「ママに似て可愛いね〜」などママに似てるなどの要素と共に赤ちゃん褒めて貰うのもいいと思います☺️
自分が可愛いね!と言われても「はいはい、お世辞ありがとう」「全然そんな事ないくせに」など褒め言葉を受け止めにくいですが
可愛い我が子が褒められるのが前提なので、私に似てるけどそんな…でも可愛い!ってなるので
少しずつ私に似てるけど可愛い。私もそんなに悪くないって思っていいのかも。ってなります✨

  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます!鼻が無いよりは可愛いで笑ってしまいました🤣うそでもいいからとりあえず自己暗示かける事が大切ですね。三十ウン年のネガティブ思考ですが息子のためと思い頑張ってみます😌

    • 8月14日
きりん

コンプレックスはみんな誰しもあるのでお気持ちは分かります!

他の方も仰るように、しろくまさん自身の自己肯定力を少しずつつけて、お子さんのお手本になるのがいいかな…と。
例えば…
・目が細い(小さい)のが嫌い
→『綾野剛やJSBの岩ちゃんみたいにカッコイイよ✨』
・顔が丸いのが嫌
→『親しみやすい、優しい印象になるよ💕』
・くせっ毛が嫌
→くせっ毛具合にも夜が、ストパーとか髪型では変形自在ですよ😄
直毛猫っ毛の方の方がつらいかも…。

まぁ、考え方を少し第3者目線で褒めてあげるといいと思います😆💕
旦那様は、しろくまさんのどこに惹かれてくれたんですかね?
外見よりも内面が良ければよりカバーは出来ると思います😁

  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます!なんだか就活の面接を思い出しました笑
    短所と長所は裏表。考え方次第。今から少しずつ探してみます👀

    旦那はそもそも顔の趣味が変な人だから私の運が良かっただけかも🤣内面でカバーできるような子育て頑張ります💪✨

    • 8月14日