※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

その後LINEでSNSに載せないで欲しいと伝えると誰が私(義母)の投稿を見た…

前回コメント頂いた方ありがとうございました!

その後LINEでSNSに載せないで欲しいと伝えると
誰が私(義母)の投稿を見たのか教えろ
その人がメッセージを送ってくればいいのに と全く反省もなく消してくれる気もないようです💦

今までハッキリ意見を言ったことがなかったので
嫁のくせに生意気な と怒っているようです。
ただ理解して欲しかっただけなのですが..難しいですね。

もう会わせたくもないけど
離婚しない限り旦那は許してくれないし
旦那は義母にLINEしたことを知らないので大喧嘩になりそうです。
理解はしてくれない
けど会わせなければならない
どうしたら良いのでしょうか。。

旦那との仲も義家族のことで険悪だし
旦那は義家族が大事だし
子供の為に父親は必要だと思って我慢していたけど
もう離婚した方がいいのかな、、

良ければアドバイスください。

コメント

ぴこ

なんで嫌なのか理由伝えましたか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

SNSでの事件もあり
    知人で不審者に声を掛けられたこともあるので
    私達はSNSに載せないようにしているのでやめてほしいと言いました。
    私は義母とはフォローしていなかったので見つけた理由を知り合いから連絡きたと言いました。そしたらその人は誰か
    何とか警察みたいなことをして怖い
    直接メッセージを送ってくればいいと激怒、、

• 8月14日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね💦
    私なら今まで起きてきた事件を調べたものなどをLINEで送り、「こういう事件もたくさん起きています。万が一、何かあったとき責任取れますか?」って義母に言います。

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それも伝えたんです💦
    しかし返ってきた言葉は
    私のSNSなのにとか
    監視されているようで怖い でした。
    もうSNSに勝手孫の写真や個人情報を載せたこと
    よりも自分のSNSを勝手に見られていたことが勝っているようです😢

• 8月14日
はじめてのママリ

今はネット社会で何があるかわかりませんよね😢
そんな義母を庇ったり不機嫌になるご主人もおかしいです。。
なぜ義母に会わせなければならないのでしょうか?😥
私なら義母には会わないです。
それができない・夫に反対される、なら離婚を視野に真剣に夫と話し合います。
子どもを守れるのは自分ですから。
ご主人に「許される」って対等じゃないですよね😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです💦
    しかし義母からしたら自分のSNSなのに!と言った感じで💦
    何とか警察みたいで気持ち悪いと言われました。
    旦那は義家族が大切なので
    義家族に子供に会わせる=親孝行だと思っています。
    子供を会わせることも出来ないなら離婚という感じです。
    旦那としては、俺も親なんだから俺の意見も通すべきだ(義母の肩を持つ、お菓子ジュースおもちゃ好きなだけ甘やかす)とのことです😓

• 8月14日
ぴっちゃん

うちの旦那は、義母が子供たちの後ろ姿を載せただけでもかなりキレてましたよ。
普通はそうですよね?
写真だけで、住んでる地域などわかったりもしますし、間違った事言ってませんよ!
子供の事に関しての危険な事なら、離婚も視野に入れて当然です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

普通はそうですよね。
    ましてや親である私が直接連絡しているのに..
    勿論今もそのままSNS載っています。。
    それにお店の名前もタグ付けしていて...
    何でこんなに危機感がないんだろうとおもいます。

• 8月14日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

旦那さんは、義母に意見する事に怒るのに、自分では強く義母に言えないんですよね?
    まさか、や、大丈夫でしょ!ってゆう感覚の元育って来たのなら、旦那さんもそんな感じですか?

子供を会わせないなら離婚。
    では、会わせるからSNSに載せるのは辞めるようには言ってくれないの?って感じじゃないですか?
    それが一番良いのにね、、、
    義母もそんな孫自慢?する人なのに、離婚して会えなくなるのは平気なんでしょうか?

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

言っても聞かないから〜位で
    義母も旦那が言ったとしても別に私のSNSなんだから!と言い返して
    嫁ちゃん細かい!と言われます😓
    話が通じないのでそれが一番辛いです。で、本当に嫌なこと、やめてほしいとLINEすると
    旦那は俺の家族に向かって〜
    義母は何とか警察みたいで怖い〜と😓

旦那は言ってもやめないからしょうがない位で
    義母は近いのに全然会わせてもらえない
    何故会わせて貰えないのか考えもせず...(それでも月1位では会っていましたが全然会わせて貰えないと思っているようです。)

• 8月14日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

言ってもやめないからしょうがないじゃないですよね、、
    会わせなくていいんじゃないですか。
    それで、離婚だと言われたらそこまでですよ!
    子供のこれからの危険より、義母を選んだんですから。

義母は離婚とかの話は知らないんですかね?

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当そうなんですけど
    義母も義母で旦那の言うことなんて聞かないし💦
    私から言えばまだ真剣に取り合ってくれるかと思いましたが
    逆に私のSNSパトロールされてる!怖い〜的な反応でした😅
    もう話通じなさ過ぎて怖いです。

義母も離婚話は知っていますが
    自分達が喧嘩の原因になっているとは全く思っておらず
    私が細かいワガママで息子と合わないんだ位で
    離婚も当人同士で決めてと言う感じです。(義母からしたら私のことは嫌いだし煩わしい。もうすぐ旦那兄弟にも子供が生まれるのでもういいと思っているようです)

• 8月14日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

もう何を言っても無理そうですね💦
    離婚したら、お子さんには会わせない事も、承知なんですかね?
    他の息子に子供ができるからそれも別にいいのかな?😂

第二子妊娠中なので、簡単に離婚と言っても難しいですよね、、
    ご実家に頼れるなら良いですが、、
    義母や旦那からしたら、SNSくらいでって感じでしょうし、、

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね。
    感覚が若い義母だと思っていたので
    SNSの件も気付かなかった!ごめんね!消すね!位で返ってくると思っていたので驚きました💦💦
    どうせ今でも全然会えてないしと言う感じみたいです。
    プラスで他に産まれるし〜と😅

実家にも頼れないしと迷っていましたが
    今回のことで本当に考えようと思いました。
    そうなんですよね。義家族からはSNS位で〜お菓子位で〜と言う感じがヒシヒシと伝わってきます😓

• 8月14日
そら

SNSがきっかけで誘拐が起こったり、写真や情報を保存されて悪用されたりする危険があることを説明しても、旦那さんはわかってくれないんですかね💦
性別にかかわらず、ちっちゃい子を性的な目で見る人もいるみたいですし💦

わたしなら、旦那さんを説得というか、情報リテラシーに疎い人でもわかるように噛み砕いて説明して、何が嫌か言って納得してもらいますかね、、、。義母が嫌なんじゃなくて、子供のために!ってことを強調して💦

でも、話聞いてくれなさそうですよね😭
旦那さんが話聞いてくれないなら、義母には会わないようにします。
子どもが大事なので....😥

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那はSNSについて ではなく
    私が義母に意見することについて怒ってくるのです😓
    義家族はまさか自分が〜タイプなので危機感も薄いです。
    コロナが流行っている地域ですが
    家族で集まるから子供だけ連れて来いとか言われます💦💦

本当に会いたくないです。
    旦那は子供を会わせてあげられないなら離婚したいと言います。
    もう離婚するべきですかね。

• 8月14日
  • そら

そら

そうなんですね、、、
    でも、義母に対して違うなって思うことや、嫌なこと、ハイハイって全部受け入れられませんよね〜😥
    実際、わたしもされたら嫌ですし💦

旦那さん、子供を会わせてあげられないなら離婚!って言ってくるんですか!?
    離婚したら会えるのゼロにしますがいいですね?って感じですよね💦
    こっちだって、あなたが義母の言いなりになるなら離婚!って言ってやりたい所です
    😭(ほんとに離婚覚悟でないと言えないけど.....😥)

義母に会わせたくないわけではない(本音は会わせたくないけどそこはおいといて)、
    でも勝手にチョコレートあげたりSNSに載せたりされるのは困る、
    まだちっちゃいのに虫歯になったり不特定多数の人に個人情報見られて将来困るのは、あなたとわたしの子どもだよ!!!義母を1番に考えるんじゃなくて、自分の子どものためになにが大切か考えて!!!
    ってことを再三言って、旦那さんが理解してくれないなら、離婚を視野に入れますかね💦もちろん親権は絶対に渡さないようにして😥
    お子さんがパパのこと好きならかなりためらいますけどね😭

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです。
    普段は我慢していますが自分の子供だとでも思ってるの?と思う位勝手なことばかりします。
    でも嫌だと伝えても改善する気もないので言っても意味がないんですかね😓

今ですら全然会わせてあげられないんだから(月1くらいです)
    会えなくても一緒 らしいです。
    自分が会いたいとかよりも
    義家族に会わせて親孝行したいと言う気持ちばかりなんだなと思うと
    より離婚したいと思うようになりました。

義母にはそのことを言いました。
    本当は遊んで欲しい会って欲しい
    けど、甘やかし放題で
    子供にとって良くないので会う機会が減っている
    どうか協力して欲しい、全てがダメではなく采配を親である私達に任せて
    我慢させることも覚えさせたいと言いましたがスタンプひとつ、、
    わかったのかめんどくさくて終わらせたかったのか、、😓
    話すら出来ないことに呆れてしまいました。
    親権は旦那は主張しません。可愛いとき可愛がるだけなので..😅
    子供がパパはー?パパとここいくのー!と嬉しそうに話すので
    そこで離婚を思いとどまってしまいます..

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

その場でアカウントに鍵かけてもらうのは難しいですか?😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

義母曰く友達公開なんだからと言われましたが
    友達でもない私が検索したら見れるので全体公開になっていて
    そのことも言いましたが
    返信がスタンプのみで今のところ投稿はそのままです。
    直接会うことは出来ないのでLINEで連絡しましたが
    消す訳でも公開範囲を変える訳でも無さそうです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次会った時にご主人に設定変えてもらいましょう😭不安になりますよね💦

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那はSNSやっていないので
    設定もわからないしと言い
    義母も携帯触らせないです😓
    もう今までの投稿は諦めるしかないですよね💦💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちも勝手に載せられてます!!
旦那に許可取ってるのか分かりませんがわたしは本当に嫌です!!

息子にそっくり!って何回も書いてあってほんとふざけんなって感じです。
私なんて写真削られてますからねww

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!
    相手には嫌だと伝えていますか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間はじめて発見してしまって、前から嫌な予感はしてたんですけど。

まだ言えてないです。。私が見てることも知らないと思います。。

自慢したいのかなんなのか、なんで載せるんですかね?

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

中々いい辛いですよね💦💦
    私も見てること知らなかったとおもいます💦
    本当何で載せるんですかね😓
    ましてや無許可で。プライバシーの侵害ですよね。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てる限り、ただの自慢でしかないです。
    私は良いおばあちゃんやってますみたいな!!
    実際、行っても孫と思い切り遊んでくれる訳でもないのにSNSだけでは良いおばあちゃんみたいな感じで、はあ??ってなりました。
    多分私が行かなければ息子と好き勝手やりたい感じがひしひしと伝わってきますww

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あーわかります!
    うちも嫁ちゃんが忙しくて
    孫ちゃん預かってまーす😊とか
    頼られるいいおばあちゃんです!アピールをしたいだけな感じです💦💦
    オムツを変えてくれる訳でもないし
    写メだけ撮って帰って行ったこともありました...
    勝手なことする義母はやはり共通点多いですね😅
    因みに会うたびに孫ちゃん預かるからね!いつでも言ってね!と言われています💦💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごくすごくわかります!!
    SNSと実際会った時のギャップすごくて引きました。。
    うちも写真だけはガンガン撮ってます!!
    多分載せる用なんだろなと確信しました😑

私は預ける時は実母に全部頼みます!
    むしろ旦那のことも好きすぎて孫と旦那とかだけだったら好き勝手やられるのは本気で嫌です!

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちもですよー😭
    旦那に子供のみ連れてきてと言っていたり
    マザコン旦那はそれに同調して連れて行こうとしていたり...
    こんな姑には絶対なりたくない!と日々思っています💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも絶対に私がいないところで旦那と孫だけで来てとかそういう感じのこと言ってると思います!!
    嫁は他人!みたいな感じがSNSでも感じとれますもん!!

旦那いないところで、ほんとクソババア!って独り言言ってますww

私も絶対なりたくないです!!

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

絶対なりたくないですよね!
    でも、はじめてのママリ🔰さんは我慢できていて偉いです!
    私は言っても伝わらなさ過ぎて
    元々色々あったのもあり離婚したいと思ってきています💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも言いたいですが勇気が出なくて言い出せないです。。
    なんでSNSやってるの知ってるの?とか聞かれても答えにくくて。。

そうなんですね😣
    でも私も見たときは、こんな感じならこの先やってらんないて思いました😒

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります!
    私も義母のSNSみたことを何て伝えるべきか悩みました💦
    でも一刻も早く削除して欲しいと思い伝えましたが伝わらず😅
    やはり旦那の親だなぁと妙に納得してしまいました😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那って親に似ますよね。
    考えとか自分でも似てるとか言ってました。(呆れ)

嫁に嫌われる姑ってまさしくこういうことだなとつくづく思います🙄

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今までは顔しか似てないな〜とか思っていましたが
    やはり蛙の子は蛙でした😅
    本当そうですよね。
    そういう人に限って自分がそんな姑だとは気付きもしないんですよね😓

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと私の両親が買ってくれた物で遊んでる写真などは載せてないあたりが本当にキモいと思いました。。

自分の家の孫!というのが強すぎて本気で引きまくりです。。

• 8月14日
funkyT

焼け石に水だとは思いますが、その投稿を規約、ルール、マナー違反として通報はしましたか?
サーバー側は、何もやってくれないかもしれませんが、もし、もとの方で消去してもらえれば助かると思います。ついでにアカウントを凍結して貰えればもっと良いですが。。。
今更、お義母様が消したところで、画像が世界中のサーバーのキャッシュに残ってる可能性があるので完全に消し去るには面倒ですが。。。

主様のチェック無しで、リスクを理解してない人が勝手にお子様の写真の掲載をするのはこの上なく恐ろしいですね。

子育ての方針など旦那様と協力や妥協し合うのは大切ですが、家族の安全を犠牲にしてまで義母様とお付き合いするのは不必要だと思います。

その為に旦那様の協力が必要不可欠であれば、
義母様は悪気があってやっているわけでは無いのは理解している。と言う事を前提として、話し合いをしなくてはですね。でも出来なければ、旦那様はちょっと頭を冷やした方が良さそうですね。

旦那様の協力は必要ないのであれば、主様の方で義母様に写真を送らない、撮らせないなどを実行すれば良いかと思います。

核家族でもないメンバーに家族の仲を壊されるのは、とっても勿体ない事ではあります。何か良い解決方法が見つかると良いですね!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

通報しようか迷いましたが
    義母からしたらより不快に思うかなと思い今のところ通報していません。
    しかし運営の方に問い合わせすれば削除して貰えるようです。
    こちらで削除しても残ってしまうので運営側に依頼しようと思うと伝えようか迷いましたが
    更に仲が拗れそうです💦
    SNSが危険だと思っているのは私だけなようなので..

私としては教育方針は夫婦で決めたいと思っていますが
    旦那はちゃんと俺達を育ててくれたんだし、育児に関しては義家族に従う的な考えがあるようで..
    時代が違うことも理解出来ないようで義家族は皆自分たちが現役だと思っています。
    勿論義母が悪気があってSNSや甘やかしをしているとは思っていませんしそこは伝えましたが
    義母からしたらひとつも理解できていないようで嫁に否定された!と怒っているようです💦
    写真も私から送ることは無く
    会った時に勝手に撮り始めます。
    勿論撮らないでとは言えずそのままで
    まぁ自分達だけで楽しむ分にはいいかなと思っていましたが
    まさか無断でSNSに載せているとは😓
    しかも初めて載せた時に軽く言ったのにもかかわらず💦💦
    ここから関係が拗れてしまうかも知れませんが
    どうにかこちらの気持ちが伝わっていることを願いたいです。

• 8月14日
  • funkyT

funkyT

私は、
    申し訳無いですが、義母は私にとっては所詮他人です。たまたま旦那様の親であるだけで、基本的に夫が相手をすれば良いという考えです。

もちろん、嫌いでは無いし、わざわざ嫌がらせする必要もないし、大人としての付き合いは出来ていると思っています。

でも、家族の安全が第一です。安全のためだったら義母にどう思われようが、関係ないです。

主様は優しいですね!
    主様とお子様が我慢するしか無いようですね。
    (将来、お子様も嫌がるかもしれませんが、そこは今から覚悟するしかないようです)

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当にそうですよね。
    うちは旦那が義家族大好き!で私達が我慢していたとしても
    義家族が喜ぶならいいと考えているようです。
    実際私が嫌な気持ちになったと言っても
    悪気がないんだしそんなこと言うな
    と言われ
    私が少しでも義家族に嫌味を言おうものなら
    俺の家族に向かってと怒鳴られます。私が言われたことと同じことを義家族に言ったとしてもです。
    やはり旦那が変わらない(変わる気もない)ので難しいですね。
    旦那としては自分だけで子供を連れて行けば義家族も自分も好き放題できるから連れて行きたいようです。
    旦那様はfunkyTさんに強要する事なく
    自分が親(義母さん)の相手をすることに何も言ってきたりしないのでしょうか?

• 8月14日
  • funkyT

funkyT

旦那様にとったら親ですから、主様が義母様に関してネガティブの事を言えば、例え主様が正しかったとしても良い気はしないでしょうね。それは、当たり前であり仕方が無いことだと思います。
    でも、怒鳴る必要はないですよね。。。汗

私が義母の相手をすることに関して、夫は何か言ってくるかどうかですが、何も言ってきません。私も夫も自立した大人ですから、何か強要する必要があるのでしょうか?自立した大人という事を認め信じているから、パートナーなのでは無いでしょうか?

特に旦那様の協力無しでも、ある程度は義母様からお子様を守る事は出来ると思います。その先駆けとして、主様は義母様に直接連絡して思いを伝えたと言う事ですが、子を守る母として的確だと思います。もちろん旦那様は良い気はしないと思います。母親を否定されたんですもんね。その気持ちは尊重してあげても良いとは思います。正しいかどうかは別として。。。

その上で上手く話し合いが出来れば良いですね!

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに親のことを言われるのは嫌かも知れません。
    しかし私の親のことはあれこれ言ってきますし私もそれが旦那の考え方や気持ちなので
    一方的に否定はしていません。
    旦那は私が嫌な思いをしてもいいけど義家族が嫌な思いをすることが嫌なのです。
    funkyTさんの所はお互いに信頼できているパートナーなんだな、と思います。
    うちとは大違いですね。
    旦那は俺の家族と仲良く出来ない人はこの世でいないはずだ
    仲良く出来ないなら離婚する だそうです。
    私も直接ではなく旦那に義家族に言われてされて嫌だったことを言ったのが悪かったのかも知れませんが
    どうにかフォローしてくれるだろうと期待してのことでした。
    私達もお互い信頼し自立したパートナーであればまた違った未来だったのでしょう。
    私自身も変わらなければならないなと改めて思いました。

• 8月14日
funkyT

追記。上手く話し合いが出来なくても、少なくとも主様にはお子様に関して1/2の権限はあります。それで出来ることをやれば良いと思います。

ちなみにお子様を同意無しで勝手にどこかに連れてってしまう事は誘拐だと思います。日本の法律だとどうか分かりませんが、海外では親権を持っている全員の同意が必要な所があります。それだけ世界的に問題を抱えている人達が沢山いるということです。
だから主様の家族は上手く回避できるといいなと陰ながら応援してます。

• funkyT

funkyT

あーすみません。返信のつもりが、新規でコメントしてしまいました。ややこしくしてしまいすみません。。。

• 8月14日