※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が4ヶ月で、ミルクを180ml×5回あげているが、4時間持たなくなり、夜は10時間寝るように。授乳回数を減らすために200mlに増やそうと考えている。暑いので脱水が心配で、白湯や麦茶を飲ませてもいいか悩んでいる。2ヶ月頃に白湯をあげたことがあり、喜んで飲んだ。飲ませるタイミングや量について教えてほしい。

あと1週間ほどで4ヶ月になる子を完ミで育ているのですが
白湯や麦茶を飲ませようか悩んでいます💦

今ミルクを180×5回あげているのですが
4時間持たなくなって来て、夜10時間ほど寝てくれるようになり
夜中の授乳もなくなったので
200に増やそうと思っています。

4時間間隔であげると授乳回数が4回になってしまい
最近とても暑いので脱水が心配です。
白湯や麦茶を飲ませてもいいのでしょうか?💦

2ヶ月頃に一度だけ白湯を飲ませてみたことがあり
ごきゅごきゅと飲んでくれました😂笑

あげてもいい場合、あげるタイミングや量も
教えていただきたいです🙇‍♀❣️

コメント

ゆっぴー

完ミです🍼
うちも同じような状況です😅
母が調乳指導員なので聞いたら、お風呂上がりや汗をかいたタイミングで白湯や麦茶を飲ませるといいよ!と言ってました!
ただ、うちの子は麦茶も白湯も嫌いなので悩みどころではありますが、お子さんが好きなら与えていいと思います🥰💓

ころろ

うちも同じような感じです!
ミルクは寝る前だけ200にしてます。
あとはおふろあがりに白湯を飲ませてます!
脱水が気になるのでミルクあげる時もきもちお湯多めにいれちゃってます(笑)

ゆずき

完ミではないのですが、知り合いの同じ月齢の子だと、汗をかいた際に白湯を飲ませていると聞きました!
麦茶はカフェインがないのでよいですが、苦味があると嫌いになっちゃう子もいるので、ベビー用のを使うといいかもしれないですね✨

しお

完ミですが3時間でミルクのんだりしますよ!時間にあまりこだわってないです!
ミルクも全然飲まなかったり多くて200のんだりしてバラバラです!
外出時はお腹空いてなさそうでも3時間で飲ませたりします!時間よりトータル量を気にして飲ませてます!
麦茶もたまーにしかあげてないです!
お風呂上がりにミルクになるようにあげてます!

20年前は生まれてすぐからお風呂上がりに白湯、2ヶ月から果汁。10年前からは水分は母乳とミルクでとれるから大丈夫と助産師から教わららました。それを考えると時代によって段々変わっていくんだなぁと感じます。今育児中の4カ月子には、3カ月まではミルクと母乳のみで水分補給していました。3カ月検診時に助産師から4カ月からは少しずつ白湯や麦茶や番茶を飲ませてみてねと教わりました。5ヶ月からの離乳食が始まる前に母乳やミルク以外の味に慣らしておくと良いようです。
今は散歩やお風呂上がりに赤ちゃん用の麦茶をあげています。初めて口にした時は苦い顔して飲まなかったのですが、毎日根気よく与えてみたら飲めるようになりました。ミルクくらいの温度にしたら飲みました。冷たいと抵抗感あるみたいです😅