※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃんママ
産婦人科・小児科

息子は便秘で、一週間に一度しか排便しない。症状が続くと小児科で浣腸してもらったが、効果がない。排便時の量が多く、困っている。

うちの息子はかなり便秘です。
5日に一度とかです。
けど、お腹が張ってるわけでも、痛がるでもなく食欲も元気もいつもと変わらず😅一週間でなかったときは、小児科に連れてって浣腸してもらいましたが、あまり浣腸しすぎるとクセになると言われたので、三日出ないときはお腹をマッサージしたり、綿棒で刺激したりしますが、効果なく…😫
一回のうんち量は5日出なかったせいかズボンが汚れるくらいすごいです。
こんなもんなんですかね…?

コメント

もちこ

私の子も便秘で小児科いったらお肉をいっぱい食べさせるようにって言われたので野菜とお肉をフードプロセッサーで混ぜてお焼きにして食べさせてたら毎日朝と夜に大量のうんちをするようになりました😮
油が足りないのだとか🤔
でも3日くらい溜まってて出た時はバウンサーに乗せてたんですけど溢れてきてそのままお風呂直行でした😅

きりん

ミルク飲んでますか?

はぐくみはオリゴ糖3種類入ってるので、娘ははぐくみに変えてから便秘しても2日です。
あとは、離乳食をお粥ではなくて、オートミール粥とかにするだけでも変わりますよ😆
オートミールを深めのマグカップとかに水やミルク、出汁と(量にも寄りますが)レンチン40秒くらいでオートミール粥出来るので楽チンです🎶
娘は7ヶ月からオートミール粥食べてますよ😆👍

あとは、みかん果汁もお腹を緩くなることが多いです👍ヨーグルトと混ぜたりしてあげるといいと思います😄

あとは遊びの中でもお腹のの字マッサージをおむつ交換時以外にもしてあげたり、膝をお腹にくっつけるにガス抜き体操してあげるといいと思います😄

ゆん

うちの子もそれくらいの時には同じような感じで、たまにウンチ漏れもしてました。
1週間出なくて病院に行き浣腸をしてもらって、その時に薬(強い薬ではなく、うんちを出しやすくする?薬でした)も貰いました。

毎日出るようになったら飲むのやめて良いよと言われ、1週間ちょっとで飲まなくても毎日(たまに二日に一回)出すようになりました!

あとうちの子はヨーグルトより牛乳が便通には良かったです。