※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供がパパとばーばが大好きで従順だが、ママと一緒でないと行動したがらない。ママは一人の時間も欲しいが、子供はパパと二人で遊びたいと言う。その矛盾に悩んでいる。

凄く不思議。
子供は一歳の頃からパパとばーばが大好き。

単語が出始めた頃から、どこにいても誰といても、パパ〜と言ったり叫んだり、パパとばーばがいればいつも従順だし、怒ってても、スゴくご機嫌になる。

ばーばの家に行けば、ばーばに説得されても、ママ嫌いだから家には帰りたくない!と拒む。
(それで5月は月の約半分、ばーばの家にお泊まりした)

私といる時は、ばーばの家行きたい!とか、パパと二人で遊びたい、パパの車乗りたい!とよく言う。
特にこの一ヶ月くらいはずっと言ってる。

だから私が『パパと二人で遊びたいなら、パパの車に乗りたいなら、自分でパパに言いな?言わないと伝わらないよ!』と子供に言います。

が、いざ、子供からパパに言うと、旦那は予定が無ければ『どこか行きたいの?』と言い、行き先の候補とか話すけど、結局子どもは『ママが一緒じゃないと行かない』と言う……。

ママはやりたいことがあるし、たまには一人になりたいし、○ちゃんはパパと二人で遊びたかったんだよね?なら二人で楽しんで来て😉😉、と言うと、イヤだ嫌だ😣😣となる。。。

私が一緒に行くと言えば良いのかもしれないし、実際に一緒に行けばいいんだろうけど、私もホントにたまには一人になりたいし、旦那とほんとにごくたまにしか一緒に行動しないので、たまに行動すると、気を使ってドッと疲れるのもある………

なんで子どもは、私の前ではパパと二人で遊びたいの!と何度も言うのに、なんでいざ、パパに話すと、ママと一緒じゃなきゃいかない、と言うんだろう??日頃からずっと、ママ嫌い!とも言いまくるのに💦💦💦

コメント

初めまして!
うちの子もパパもばーばも大好きで、よくばーば家行きたいとか言いますよ(^^)笑

私の勝手な解釈ですが、家に子どもと2人でいる時と、ばーば家にいる時とでは
私の精神面?が違うのもあるのかなって思うようになりました。
家ではよく叱るけど、ばーば家ではよく笑うっていうね、、、

あとは、パパとママと3人でどこかに行きたくて
パパの車でどっかに行きたいと言うのかも知れないですね(^^)
一人になりたい気持ち良く分かります!
私も良く3人で出かけて、出かけ先で30分とか一人の時間もらってます(^^)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。うちは子供がばーばの家に行くときは、私は9割方、一緒にはいかないので、私は子供がほんとに私から離れたいのだと思ってました😅😅
    私の前で、子供がパパと二人で遊びたい、という時に、必ず『じゃあママは、一人でお家に居ていい?』と聞くんですよ。そうすると、いいよ、ママはお家に居ていいよ、と言うんですよ。なので、子供自身も、パパと二人で行くと言う意味は分かってると思ってました。
    三人でどこかに行っても、必ず旦那は途中休憩を入れます。
    出先が子供メインの遊び場であればあるほど、旦那は絶対的に、運転して疲れたから、を理由に一緒には遊ばないので、私が全部付き合うことになります。一人の時間を作ろうとすると、夜、早く帰って寝れば良いじゃん😅😅となります。。。
    旦那は日頃、この猛暑の中ゴルフ三昧で、体力的に疲れがたまってるのだと思いますが。

子供は三人で出掛けたいのかなぁ💦💦💦

• 8月14日