※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の息子に叱り方が悪いと感じています。息子が言うことを聞かず、外では癇癪を起こすことも。どう叱るのがいいか悩んでいます。

3歳半の息子。
私叱りすぎなのでしょうか、、。

毎日ずーっと一日中ガミガミ言ってる気がします。
息子も私も楽しくないし、嫌なんですが、ほんとにいう事聞いてくれません。

下の子押す叩く。何度ダメと言ってもやめない。

外だと私が強く叱らないってわかってるのか、わがまま言い放題ですぐ癇癪起こします、、

昨日は、お片付けしてって何度も何度も根気よく言い聞かせるのですが、全くせず、私がプッツンきてもーおもちゃ捨てる!ってなってしまいました。
そしたら大泣きして、やっとかたし始めました。

こうゆうやり方よくないってわかってます。
ほんとつらいです。

外で癇癪起こした時もイライラしてしまい、
車に戻ってからキツく怒鳴ったり、もう〇〇とは買い物しない!とか言ってしまいます。

私の叱り方が悪いんだと思います。
どんな風に叱るのが1番いいのでしょうか。

根気よく言い聞かせていればいつかわかってくれるんでしょうか?

コメント

4兄妹♥4A

うちも長男が同じタイプです。
本当に叱り方は色々考えちゃいます。
少しずつだけど、叱らない時間が増えていってます。それでも、叱った後に「なんであんなに言っちゃったのかな」って思います。

今、小1ですが息子と一緒に私も成長途中です。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、、
    まだまだ道のりは長そうですね😭
    叱り方、、ほんと分からないです、、

    • 8月14日
ゆうな

一緒にしよー!とかじゃだめですかね😭何度か一緒にしようと言ってダメなら自分から始めて、ほらこれひとつお願いね、とお願いして一つしたら褒めてます!それから、あ!あっちにもあったー!とか言ってお願いしたり、、全部してくれる時もあればしてくれない時もありますがしてくれなくてもあまり怒らないでしてくれたらめちゃ褒めてます💦まあ少しは注意しますけど、、中々してくれないので自分が片付ける姿を見せて片付けないといけない。と感じさせることも大事かな?と思ってます!ママがしてくれるからいいやー!になったらどうしようとかも思ってますが、無理やり言ってもしないことが多くこっちもイライラするのでそうしてます🥺

deleted user

私も毎日怒っています…
下の子産まれたらどうなることやら…と思いつつ…

片付けに関しては、一緒にやろう!どっちが沢山入れられるか競争だ!と言いやらせますがそれでもやらない時は私が片付け始めて、少ししてからこれは何処に置くんだっけ?片付けるんだっけ?!と聞くようにして少しやらせています。

本当に私も無理な日は片付けなかったり…

叱るのって難しいですよね…
ゴミをゴミ箱に入れてくれないとか…小さな事は一緒にやろうといってとりあえずやりますが、下のお子さんいるとなかなかですよね…

私も日々悩みながら反省しながらの毎日です。

かんぴょう巻

難しいですよね…毎日寝る前にもっと優しく穏やかに過ごしたかったと思います🤤
うちの息子はママと競争ね!よーいどん!!って片付け一緒にやる方式だと9割りは片付けしてくれます🙌あとは片付けないと朝もしかしたら髭はえてくるかもよ、とか変なこと言うとすごくウケてやだー!!とか笑いながら片付けてくれます👲
ガミガミ言い過ぎて嫌気さしてくるので最近は笑いに転換できるようにしてみてますのでご参考までに…💦

毎日お疲れさまです💓

little

同じです。私もおもちゃ捨てる!ピエロ呼ぶよといいがちで何度言っても聞かない時は強めに怒ると、最近それを真似します😓
で、わたしも悩んでしまい
昨日色々考えて怒りすぎないやり方を考えようと旦那と話しました。

なにかする前には声を掛けてもうすぐおもちゃを片付ける時間、歯磨きする時間だからママが戻ってきたらおしまいねーとかこのテレビが終わったら終わりだよと事前にいっておく。
うちはご飯とかもいきなり食べるよー!という方式だったので子供にもタイミングはあるだろうしということで
声かけをはじめました。

昨日からですが😩
あと、叩いたりするのも赤ちゃん返りの一種かなとおもったりして、うちは結構構えてあげてなかったのでそれがダメだったから下の子を叩いて気を引こうとしたのかな?という考えでもっと上の子にも向き合おうと思いました!

手もでるしすぐおもちゃをとったりするのでこれから保育園に行くことになったら大変だなとおもいそこは根気よく伝えてたまには同じことしてとりあげたほうがいいのかなとそこは迷ってます。

あとお片付けならしまじろうのお片付けDVDをみせて一緒にうたいながらやったりもしてます😊たまにです。


おなじような境遇の方がいたのであたしもいろんなお話しりたいです!😭