※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が言葉が遅い。療育センターに通っているが、心配している。これから話すようになるか不安。口下手な性格かもしれない。

2歳4ヶ月の男の子の言葉についてです。
2歳4ヶ月なのですがほとんど言葉が出ません。
ママ、パパ、ばあば、アンパンマン、ボブ(スポンジボブの事)をたまーに言うぐらいでほとんどは喃語です。
飲み物やおやつが欲しい時は指さしや「ん!ん!」しか言いません。
下の子が産まれた事もあり少し遅いですが先月から療育センターには行っています。
私が言ってる事は全て理解しています。(おトイレ行こうと言うとトイレに自分から行ったり、お外行くよ〜と言うと自分から玄関に行き靴を履く準備をしたりしています)
何か障害だったらどうしよう…とか私がもっと話しかけてあげればよかったかな…とかずっと考えています。
私がお喋りが大好きなので産まれた時から喋りかけながら育児をしたりしていたのですが…逆に喋り過ぎたのかな…とかも考えちゃいます(>_<)
まだ心配しなくても大丈夫なのでしょうか?これからしっかり話してくれるようになるのでしょうか?本当に毎日不安です。こんな小さい子でも性格で口下手とかあるのでしょうか?
旦那があまり喋らない人で口下手なので俺に似たんだよ!しか言いません…

コメント

ろく

理解できてるなら大丈夫ですよー!
うちの長男も3歳ぐらいまで
そんなんでしたー!!
もちろん周りには喋るの遅いって言われてたけど
今幼稚園通ってて
何の問題もなくできてますよ!
話すのが遅かったので
幼稚園通い出しても
お話が下手くそだったのは
私もひっかかってましたが
年長になってから
そういう心配も減りましたー!

うちは女の子でしたが、幼稚園入るまでに名前が言えるかどうかって感じでした😂
でも理解力があるから様子見、と言われ年中の今はかなりおしゃべりな子です😄

2歳5か月の次男が発語そんな感じですが、言ってることが解れば大丈夫だし、トイレもできるとは凄いです!

うちはそれプラス、【感覚過敏】があります。固形物をくちに入れられないとか噛めない、服のタグを痛がる、トイレには近づけない、手を繋げない

とかです💦

なので来年からの幼稚園は難しく児童発達支援に通います。

お友達いた?
アイス好き?
滑り台シューした?
も、一切理解できてません😅

kumi

ウチの子と全く同じです。

min

うちの子も理解はしますがまだまだ話せません😌