※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq
家族・旦那

旦那と同じことで何回も喧嘩してしまいます。内容は休日丸一日子供を預…

旦那と同じことで何回も喧嘩してしまいます。内容は休日丸一日子供を預けた事がないからたまには2人で出かけたい。だから自分の親(私からしたら義母)に預けよう!というのですが私は、実の親に預けたい。義母に預けるなら2人で出かけなくてもいんじゃないかと思う。というものです。私がなんで実の親に預けたいかというと1.実の親だったら何してる?とか気軽に連絡出来るから 2.義母の家に行った時に子供が人見知りして大泣きするから 3.義母の家に行った時に子供が怪我をすることが多いから 4.義母の家は小さい子供がいなくそこら中に子供が触ったら危ないものがあるから 5.私の実の親には数時間預けたことが何回かあり、安心だから 等です。このようなことを言っても旦那はどうせ義母の事が嫌いなんだろ。とか言ってきて話になりません。こんな喧嘩するぐらいなら2人で出かけたくないです。旦那が義母に預けたい理由は家が近いからただそれだけだそうです。旦那を説得する理由とかアドバイスなんかないですか?😔

コメント

姉妹ママ

自分の親にも預けて欲しいと思うからじゃないですかね?

確かにpqさんが仰るように、自分の親に預ける方が安心です。
でも、親に預ける話になるとうちの旦那「親に聞こか?」とすぐ聞きます。

だいたいその前に、「実家にお願いしたからいける」と伝えるんですが、内心pqさんの旦那さんと同じように「うちの実家に預けて欲しい」と思ってると思います。

pqさんからしたら自分の親の方が安心ですし、何かあれば自分の親の方がいいやすい。
でもpqさんの旦那さんからしたら自分の親にも預けて欲しいと思うのは自然な事だと思います。

• pq

pq

丸一日預けるのはちょっと不安だなと思う反面、子供の事を可愛がってくれるのでよく子供と旦那と義母の所に顔を出しに行ったりしています。今回の事は私の親にもお預かって貰えるとOK貰ってるのに断ってまで自分の親に預けたいというので喧嘩になってしまいました😔

• 8月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

家族で顔を出すとはまた違うんだと思いますよ。
    旦那さんのお母さんも旦那さんに預けて欲しい!と言ってるかもしれませんし。

pqさんがおっしゃるように、断ってまで預けて欲しいは違うなぁとは思いますが、旦那さんからしたら2から4のことを言われたらいい気はしないと思います。

• 8月14日
  • pq

pq

コメントありがとうございます🙇‍♀️2~4の事を言われて旦那はいい気はしないと思うのは、わかるのですが、子供になんかあってからじゃ遅いのでちゃんとそーゆーことも言うようにしています!😅家族で顔を出した時も私がそばにいれば義母と遊んだりするのですが私がトイレに行こうとしたらままがどっか行っちゃうと思って、泣いてしまいます😢だから今までも義母の家には預けたりしてきてません!なのでせめて一緒に顔を出しに行けたらいいなと思って義母の所に行ったりしています!

• 8月14日
ママリ

預けるなら条件を出してはどうですかね🤔?
人見知りは、まぁ慣れかな…とも思うので、
怪我をしないように対策してくれること、触ったら危ないものは全て片付ける事など…。

私は実家が遠いので義親に預けること多いです。
義母とLINE交換して預けた時は度々連絡してます。
「大丈夫ですか?泣いてませんか?」とか、「お昼寝しましたか?」「ご飯どのくらい食べましたか?」などなど、大事な娘なので気を使わずにガンガンLINE送ります😅
子供が生まれてからはじめて義実家に行った時は、もちろん危ないものは沢山あったし、頭ぶつけたりなんだり…色々ありましたが、
私は義実家しか頼るところがないので、これが危ない、ここを注意して見てて欲しい、などはっきり言いました。
今では何日何時から何時までお願いします!と言うと、しっかり掃除して、危ないものは全て片付け、コンセントの差し口を塞ぎ、ベビーゲートまで設置してくれるようになりました。
そこまでしてくれてやっと普通に預けれるようになりました。それでも心配な部分はあります😓

正直言うと、私も実家が近ければ自分の親に預けたいです😅
多分世の中のママさんだいたいそうだと思います。

もう強行突破で、何日何時に実家に子供預けれることになったから出かけるよ!とか…ですかね😂(笑)

• pq

pq

コメントありがとうございます😊私も頭ごなしに危ないから嫌だ!というのではなくて、ここが危ないから片付けて欲しいとかガンガン言ってみる事にします!😊
    私も楽だし自分の親に預けたいと思ってしまいます...。😅強行突破もしてみようと思います😊ありがとうございます😊

• 8月14日
み

理由は少し違いますが私も義母に見てもらうなら2人の時間いらないで揉めて嫌いなだけ!と言われた事あります🙋🏻‍♀️

私はじゃあなんで逆に実母に預けたらダメなのか聞いたり、
①の理由が結構押したり。
実母がめちゃくちゃ預けられたがってる!!というかですかねぇ😭

旦那さんも自分の親に預けたい気持ちも分からなく無いですが
そこは理解して欲しいですよね😭

• pq

pq

コメントありがとうございます🙇‍♀️義母の事はとてもいい人で好きなんですけど、丸一日預けるのは不安だなと思います。今回は私の親にOK貰ってるにも関わらず断って義母に預けると言うので、喧嘩になってしまいました😭😭旦那の気持ちもよく分かるので、義母の所にはよく息子を見せに行ったりご飯に誘ったりしています!

• 8月14日
ママリ

お気持ちわかります。自分の親の方が楽だし信用できますよね。
正直なところ、義母さんのことを信用していなかったり、苦手だったりという気持ちはないのでしょうか?
もしそういった気持ちがあるなら、多分旦那さんにも伝わっているのかなぁと思います🙄
特にそういった気持ちがないのでしたら、旦那様を納得させるのはなかなか難しいと思うので、義実家に丸一日預けられるようにまずは数時間預けることから練習しよう!と提案するとかですかね😅

• pq

pq

コメントありがとうございます🙇‍♀️結婚してから子供が1歳になるまで義母と同居していました!子供が産まれてから、頼んでもいない母乳教室に勝手に予約されていて連れて行かされたり、ミルクはダメ。おしゃぶりはダメ。等色々言われて、育児に関しては義母の事をちょっと苦手だなと感じていたと思います。義母も孫の事を思って言ってくれてたのはわかっています!旦那にも相談していました!😊まず数時間預けることから練習しようと提案してみます!ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ

私も義母にはあずけたくないです!
二階に生活スペースがある家ですが階段に柵もないし、
子供仕様の家じゃないし。

うちの実家は姉にも同じくらいの子がいるので、子供仕様になっていて、テーブルの角にクッション付いてたり、おもちゃや絵本も沢山あります。

あと、自分のお願いを言えるのは大きいですね!
〇〇は食べさせないで。とか、
記録してるから寝た時間とかトイレの時間をはっきり記録してて。とか、

• pq

pq

コメントありがとうございます😊わかります!私の実家は平屋で階段もないし、ドアも結構強い力で開けないとあかないドアなのですが旦那の実家は階段もあって、ベビーゲート等もないし、子供でも開けれるドアで預けるのは心配です😢自分のお願いも言えるのも、実の親に預ける事のいい所ですよね!わかります!😊また旦那に相談してみます!

• 8月14日
ユラ

面倒ですね💦
別にどっちの親が見てくれても良いやん!って私は思いますが😅むしろ奥さんのお母さんが、子供見るよ!って言ってくれる事に感謝の気持ちしか無い気がしますが、、
そこまで旦那さんは実家に預けたいって言うのもなんかなあって感じですね😥

でもまあ確かに、自分の親に子供が懐いているのを見ると嬉しい気持ちになりますもんね😥旦那さんはその気持ちが強いのではないでしょうか?
うちは、義実家が車で10分の距離で、わたしの実家は新幹線で4時間かかる場所にあるので、必然的に義両親と会う頻度の方が高くなるので、私の親に懐いてくれるかちょっと心配です🥺

• pq

pq

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️息子は私がいたら義母とも遊んだりするのですけど、私がトイレに行こーとしたりしたら、ままがどっか行っちゃうと思って大泣きします😅旦那が自分の親に子供が懐いているのを見ると嬉しい気持ちになるのもわかります!😊もう少し旦那と相談して見たいと思います!😀

• 8月14日