※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠や活動について質問です。日中の睡眠回数や活動時間、夜間の起きる頻度について教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃん
日中の睡眠は何回寝てますか?
活動時間気にしてる方おられますか?
日中2時間以上起きてる事ありますか?その日の夜間は頻回起きしますか?
質問ばかりですみません💦

コメント

さなえ

朝起きてから3回くらい寝てると思います!
活動時間はあまり気にしていません。夕方18時あたりから夜寝るまで2.3時間起きてることあります。
それはいつものことなので頻回起きはしません。早朝に一回起きて授乳したらまた寝ます!

• ひーママ

ひーママ

日中何時間位寝てますか?
    うちは活動時間かなり気にしてて2時間とか起きてると寝かさなきゃ💦ってなってしまいます。
    日中の睡眠が足りなかったりすると夜間頻回起きしてる様な気がします😞

• 8月14日
  • さなえ

さなえ

1回につき2〜3時間寝てますね!夕方以外は2〜3時間寝て、1.2時間起きてまた寝てーを繰り返しています。
    確かに日中長いこと起きてると夜グズグズになって夜の寝かしつけが大変になったりとかあります💦💦

• 8月14日
  • ひーママ

ひーママ

日中そんなにまとまって寝てくれるんですね😳うちは長くて1時間とかでほとんど30分とかで起きてます😞セルフねんねさせてます。
    寝かしつけはどうされてますか?

• 8月14日
  • さなえ

さなえ

日中はセルフねんねです!ベビーベッドに寝かせるか、私の横に寝かせておくと勝手に寝てくれます😌

• 8月14日
  • ひーママ

ひーママ

睡そうにしてたらベッドに寝かせてセルフねんねですか?ネントレとかしましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月14日
  • さなえ

さなえ

そうですね!眠そうだなーと思った時やミルクを飲んだ後に布団に寝かせると勝手に寝てくれることが多いです!ぐずっても私が隣に寝ていれば安心して寝てくれることが多いです。
    ネントレはしてません!新生児の頃からずっとこんな感じです😌

• 8月14日
  • ひーママ

ひーママ

凄いですね!セルフねんね勝手にしてくれたら上の子の時間もしっかり取れるし✨
    うちは抱っこじゃ寝ないのでネントレしました😔夕寝以外はセルフねんね泣いてる時もありますが出来るようにはなったんですが…。
    まとまって寝れないのと、活動時間を気にし過ぎて私も赤ちゃんも負担になってるのかもしれません。

• 8月14日
こここ

朝起きてから3〜4回くらい寝てます。
3時間くらい起きてることもありますよー!
眠いサインが出たらぐずる前に抱っこしてユラユラしたり、寝かしつけに入ります!
特に頻回に起きたりはないかな、、?

• ひーママ

ひーママ

3時間も起きてることあるんですか?😳その前の睡眠はどのくらい寝てますか?
    眠いサインがいまいちよくわかってあげられなくて活動時間気にしてるんですが、どんな風なサインが出ますか?

• 8月14日
  • こここ

こここ

日中睡眠時間はほんとまばらです!
    基本10〜30分、突然2〜3時間寝るときもあります。
    あくびしたり、目を擦ってたり、耳の上掻いてたり、顔を私の胸のところにグリグリ擦り付けたりです❣️
    あまり肩に力入りすぎるとストレスになるので、あまり時間とか気にしないよーにしてます☺️
    寝かせたいのに寝ない!!ってイライラしちゃうので☺️
    寝たい時に寝かせるのが私も娘もストレスないです✨✨

• 8月14日
  • ひーママ

ひーママ

日中30分うちも一緒です💦
    あまりまとまって寝られません😔
    いまいち眠いサインがわからなくて😥活動時間を目安にすると寝かさなきゃ💦ってなります😔
    私も時間とか気にしないようにしなきゃとは思ってるんですが、神経質なんですかね?やっぱり時間見ちゃいます😢😢

• 8月14日
  • こここ

こここ

赤ちゃんの性格にもよるみたいですよ!
    チョコチョコ寝る子もいれば、まとまって寝る子もいたり...
    ロボットのように正確な時間に寝たりしてくれたら楽ですけどね🤖😂💦
    元気にキャッキャしてても合間にあくびしてたら私は寝かし付けに入ります❣️
    お姉ちゃんがいると尚更うまいこといかないですよね💦
    私はまだ1人目なのでウトウトしてたら静かに出来ますけど💦

• 8月14日
  • ひーママ

ひーママ

本当そうですよね❗️ロボットみたいに正確だったら毎日の子育ても楽ですよね😂
    寝かしつけは抱っこでしてますか?
    うちは上の子が中々やんちゃでうるさいので寝室で寝かせてますが、ずっと寝室で寝かしつけ出来ないのでセルフねんねさせてます😢

• 8月14日
  • こここ

こここ

最近は隣で一緒に寝っ転がって鼻息当てながら(笑)トントンしてあげると自然と寝てくれます❣️
    眠いけど寝れなくてふえんふえんグズってる時もありますが、寝たふりしてスルーしてるといつの間にか寝てくれてます😭笑笑
    この前までは抱っこして寝かしつけてました!

• 8月14日
nami

日中3回くらい寝てます😊
午前中1時間〜2時間、昼寝が1〜3時間、夕方が1時間寝て、2時間くらいは起きてる気がします。
夜は8時か9時に就寝したら朝方4〜5じに一回起きて授乳してまた8時くらいまで寝てます。

• ひーママ

ひーママ

夜の就寝前に2時間とか起きてて寝ぐずりや夜間2回以上起きたりしないですか?
    日中の寝かしつけ方などどうされてますか?🥺

• 8月14日
  • nami

nami

昼寝はふにゃふにゃ言って、なかなか眠れないですけど
    夜はお風呂はいって授乳して、寝室を真っ暗にしたら五分くらいで寝ちゃいます
    寝ない時はあきらめて、薄暗いリビングで一緒に過ごしてます😂笑 寝かしつけがストレスになると嫌なので。笑
    義実家とか行った日は興奮してなかなか寝ないこともありますよ😊
    生後2ヶ月くらいから、暗い静かな部屋に行ったら、眠るんだと覚えたみたいです。

• 8月14日
おさき

私も昼寝てるから気になって、この前保健師さんに聞いてみましたよ。

夜6時間以上まとめて寝れていれば、昼は寝ても起きていても赤ちゃんの好きにさせたら良いと言われました。

ちなみにやたら寝るなぁと思ったときは、大体前日にイベント(予防接種とかおばあちゃん家で遊ぶとか)があったりします。

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!私は乳幼児睡眠コンサルタントの方に相談したんですが、活動時間内に寝かせてあげるのごベストと言われました😥なので起きてから1時間半以内には寝てられるように寝かしつけするので日中ほとんど寝かしつけばっかしてて、でも中々寝なかったり寝ても30分で起きてしまったりでそれがストレスになってます😞

• 8月14日
  • おさき

おさき

まだ3か月ですし、もう少し肩の力を抜いても良いのかなと思いますよ。

寝かしつけばかりしていてはひーママさんの時間もないでしょうし💧

活動時間内というのはわかりますけどね。

なかなか寝ないのや30分で起きてしまうのは多分眠くないからで、眠くなったらそのうち寝ちゃうので、それまで遊びますね。

寝ぐずり?がひどいときは抱っこもしますが、最近はよだれ吐くので寝ぐずりなのか気持ちわるいだけなのかわかりません💧

• 8月14日
  • ひーママ

ひーママ

日中の睡眠てどのくらいとれてますか?継続して起きてる時間はどのくらいありますか?

• 8月14日
  • おさき

おさき

授乳間隔が3時間半くらいで、その間に1時間〜1時間半くらいを3回くらい?ですかね。日によってもう少し寝て授乳間隔4時間になることもあります。

継続して起きてるのは1時間未満〜2時間近く(授乳と寝ぐずりも含めてますが)です。

• 8月14日
  • ひーママ

ひーママ

1日3回寝てるんですね!
    うちはちょこちょこ寝かせてます💦
    確かにもう少しユルくやらないとなとは思うんですが、上の子もまだまだ小さく甘えたいと思うので長く寝てくれたらもう少し助かるんですが赤ちゃん相手なので思うようにはいきませんよね😥

• 8月14日
  • おさき

おさき

上のお子さんいると大変ですね💧

私も今日ちょっと電話来ていて、掛け直したいのですが、そういうときに限って寝てくれないです😅もうすぐ起きてから2時間になりますが、まだ薄目あけてます笑
    あー泣き出した…

まあ相手はわかってくださってる方なので大丈夫なのが救いですが。

• 8月14日
奈麻

日によって違いますが、大体3回くらい寝てることが多いです😌🌱
活動時間は全く気にしていません!
寝たい時に寝ればOKスタイルです🙆
大体授乳後1、2時間後くらいに寝ますが、3、4時間起きてることもあります。
この間初めて5時間半起きていて、さすがに寝てくれー🤣って思いました😅💦
夜間授乳はなくて、22時頃に寝て6時~8時の間に起きます✋
確かに日中しっかり寝てる時の方が夜は長く寝てることが多い気がします!

• ひーママ

ひーママ

上の子の年齢もウチと近いですね☺️日中は2人育児ですか?上の子は保育園とか行ってますか?
    私も最初は活動時間気にしてなかったんですが、あまりにも日中抱っこじゃないと寝ない、夜も2時間おきに起きるで辛くて調べたら活動時間のことを知りました!
    なので、2時間とか起きてると寝かさなきゃ💦って焦ります😥
    5時間も起きててグズったりしなかったですか?💦

• 8月14日
  • 奈麻

奈麻

上の子は保育園に行っていないので、家で2人を見ています☺️
    抱っこしないとひたすら泣き続ける感じですか?
    夜もそんな細切れだとしんどいですよね😢💦💦
    そうなんですね💦
    でも眠くないと寝かせるのも大変じゃないですか?
    うちはめっちゃお喋りした時は疲れるのか眠くなるみたいなんですが、寝かしつけとは別に眠くなる方法ないですかね?🤔

めっちゃ愚図っていましたよ(笑)
    ひたすら抱っこして寝かしつけは頑張っていたんですがね😅

• 8月14日
  • ひーママ

ひーママ

うちと一緒ですね!2人育児中々大変ですよね😂💦
    うちは抱っこじゃないと寝なくて、眠いと泣いてました💦
    抱っこで寝かせても背中スイッチですぐ起きちゃう😭下ろすの成功したと思ったら上の子の大声や、物音で泣いて起きてチーン😑って感じでした。なのでネントレしてて、今は寝室に寝かせて、セルフねんねさせてます💦なので寝かしつけって言うか寝室連れてってベビーモニターで見守るって感じです。
    首もまだしっかり座ってないのでうつ伏せも泣いて嫌がるので中々疲れたりしないのか…眠くならないんですかね😥

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

一回に30分程しか寝ないので、何回か寝てます。
夜は20時半に寝て7時に起こします。
昼寝がどんな状態でも夜はずっと寝てます。

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね❗️赤ちゃんによっても違うんですかね?
    うちは日中の睡眠が足りないと夜頻回起きしちゃいます💦なので日中しっかり寝て欲しいんですが中々😥

• 8月14日