※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
家族・旦那

長文愚痴です。実妹がめんどくさい!母親もめんどくさい!始まりは、産後…

長文愚痴です。実妹がめんどくさい!母親もめんどくさい!

始まりは、産後一ヶ月くらいの時に、私のヘマで妹を怒らせてしまったことでした。その場で何度も謝り、妹も「もういい、わかった。」と言ったので、私の中では終わったことと思っていたのですが、妹の中では終わってなく、ふつふつと私への怒りが込み上がっていたようです。
その状態で私が妹の誕生日にLINEを送らなかったことがキッカケで怒りが爆発し、実家で傍若無人な態度をとって母親に当たり散らし、私のLINEをブロックしたそうです。

元々妹は女王様気質というか、自分が一番、周りは全て自分を優先していなければ気が済まないという性格で、昔からよく衝突していました。
妹が機嫌を損ねると物に当たったり怒鳴り散らしたり、泣き叫んだりして本当に大変で、母親はいつも私に折れるように言ってきていました。私に非がない時でも、私から折れろ、と言われていました。

正直私が結婚して家を出たにも関わらず、自分を優先しろ、という妹が少しめんどくさかったのは事実です。それでもなるべく妹を優先して来たのですが、今回は産後一ヶ月で寝不足でボロボロだったこともあり、誕生日LINEを忘れてしまったところ、妹ブチ切れからのLINEブロックとなってしまいました。

母親はいつものように私にちゃんと謝れ、と言ってきます。でも私の中ではもう終わったことだと思っていたので、もちろん私が悪いことは重々承知ですが、今更?という気持ちもあります。そもそもLINEブロックされてるのにどう謝れと?実家に行ったら部屋にこもって出てこないか、家を出て行ってしまうのに。

自分がやらかしたことを棚に上げて言いますが、だったら最初に謝った時にもういい、と言わないで欲しかった。気に入らないことがあったならあとから言わずにその場で言ってくればよかったじゃないか。誕生日LINEをしなかったことも、謝っても許さない、と言ったって過去には戻れないんだから妹が折り合いをつけてくれないとどうすることもできないじゃないか。そう思ってしまいます。

このままケンカ別れで疎遠になったところで、私にはあまり支障はないので、このままでもいいかな、と思っています。母親は仲直りして欲しそうですが。
妹がいる時に実家に行けないのも別段困らないし(母親に刺激しないで欲しいから来ないでと言われました)、母親が妹を優先するので、前もって約束していたことを反故にされることも、母親に期待しなくなるのでもういいし、妹に金を使わなくて済むようになるし、で特に問題ありません。

もう本当にめんどくさい。妹の顔色伺って実家に顔出すのもめんどくさい。向こうはこちらに不義理を働いているというのに、こちらばかり便宜を図るのはおかしい。

私の家族は旦那と子供で、優先すべきは自分の家族です。こちらに嫌な態度を取る人と無理して付き合う必要はありません。
少し実家と実家家族から距離を取ろうかなと思います。それで本当に疎遠になっても、そういう運命だったと思うことにしようと思います!

以上、長々と愚痴でした。身内の恥なのでリアルには相談出来なかったので、吐き出させていただきました。ちょっとスッキリしました✨
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

コメント

みかん

妹さんは高校生くらいかな?と感じてしまいました(--;)

子供っぽいというか社会に出てって行けるのかなと心配になりますね(--;)

私も同じように疎遠覚悟で放置しちゃうと思います!
子供にも影響がでそうですし、、

• ぼんじり

ぼんじり

それが、妹は25歳ですでに社会人なのです…。
    外面はいいのか?というより内弁慶ですね、小さいトラブルは起こしてますが働けてはいるようです。

疎遠上等で放置しようと思います!子供に影響出たらそっちの方が大問題ですもんね💦

コメありがとうございました!

• 8月14日
ぶっつん

いいと思います!仰るように、優先すべきは今の家族ですよ!

• ぼんじり

ぼんじり

ありがとうございます、大事なのは今の家族ですもんね!少しずつ疎遠にしていきたいと思います!

コメありがとうございました!

• 8月14日