※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園か、こども園1号かで、4月入園希望なのですが、何から初めていい…

幼稚園か、こども園1号かで、4月入園希望なのですが、何から初めていいか分からなくて明日とりあえず市役所に行ってみようと思うのですが、なんて言ったらいいのでしょうか(>_<)

コメント

メメ

市役所に行くよりも、近隣の幼稚園探してホームページを見た方が早いかもです😃
市役所だと保育園の情報は多いと思いますが、幼稚園はたぶん市内にある園の一覧表とかしかないかも…。

ままり

お住まいの地域によって違うかもしれませんが、幼稚園は各幼稚園のHPに見学の日程や、説明会の日程などが掲載されるかと思います。
その内容を見て、幼稚園に見学や説明会の予約を直接電話でしました。

市役所だとある程度情報は貰えますが、各園に問い合わせてみてくださいと言われる可能性が高いと思います。

M.says.b5

私なら、まずは市役所のHPやネットでお住まいの市に幼稚園、1号園がどこにあるか探して、HPに今年度の申し込み資料があればそれを見て4月入園がいつからいつまでに申請しないといけないのか、必要書類はなにか、園へ直接申し込みとなる場合はその園へ問い合わせて申し込み時期の確認やもし見学を予定しているのであれば、見学が可能かどうかなど見ます😌