※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

3歳の男の子の声にかすれが1ヶ月前から続いています。耳鼻咽喉科で診断され、小児結節か乳頭症の可能性があります。症状が酷くなれば総合病院受診が良いでしょう。

3歳の男の子なのですが、1ヶ月程前から声にかすれが出るようになりました。
特に咳を伴う風邪を引いてるわけではないのですが、ずっとかすれています…
気になって評判がいい個人病院の耳鼻咽喉科で診てもらったのですが、気になる点は無かったけど、活発な子に多い小児結節か乳頭症では無いかと診断されました。
その病院では調べることが出来ないと言われたので酷くなるようであれば紹介状を書きますと言われました。

本人に聞いても喉の痛みは無いみたいなので重症なのか分かりせん…。
同じような症状をもつお子様はいるでしょうか?

やはり紹介状書いてもらって総合病院等受診した方がよいでしょうか?

コメント

ここ

友達の子供の話なので詳しくは分からないのですが、小さい頃からイビキがひどく声もかすれていて、総合病院で診てもらったら喉にゴルフボールくらいのポリープがあったようです💦
同じように痛みはなかったようです。
小学校上がる頃に手術で取り除き今は声枯れもなく運動も出来る活発な子に育っています😊
総合病院で診てもらって診断してもらった方がお子さんの為にも良いし、何より原因や病名が分かるだけでも気持ちが楽になると思います!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    ゴルフボールくらいのポリープですか…😅
    凄いですね。
    うちの子はいびきはないのですが…心配ですね。
    一度総合病院でみてもらおうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
あ

その後どうなられましたか?
4歳の息子が声のかすれなかなかとれません。耳鼻咽喉科でみていただいても声の使いすぎかな?といわれました。
鼻からスコープみたいなのをいれて声帯をみていただきましたがなにもいわれず、声のかれがましになったりひどくなったりを繰り返しています

• あーちゃん

あーちゃん

返答がだいぶ遅れて申し訳ありません。

心配だったので総合病院を紹介してもらい、あさんのお子様と同じ鼻からスコープを入れてみてもらいました。
    個人病院の先生の見解通り小児結節でしたが、問題ないとのことでした。
    続くようであれば再度受診をすすめられましたが、ひと夏で終わり、再発する事はありませんでした。
    今は症状は落ち着かれましたか?

• 12月22日