※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園手続きは、市役所で話を聞き、保育園見学後に入園手続きが必要です。

保育園入園までの手続きって
市役所に話聞きに行く→保育園見学→入園ってかんじですか?😣
ざっくりでも細かくでもいいので教えていただけたら嬉しいです😭無知すぎてすみません😭

コメント

はじめてのママリ

一応市役所行く前に何箇所か自分の住んでるところから近くの保育園を検索したり、ホームページ読んだりしました!それからは市役所行って話聞いてもらって、申請書やらパンフレットをくれるので条件見ながら見学行きたいところ行って、市役所宛に申請出して結果待ちですかね🤔

ととろ

私は
ネットで候補を決めて役所で「いつから入れたいけどいつどんな申請が必要か」を聞いて申請しました!
候補となるのが1つしかなかったので見学は行ってないです!

ᓚᘏᗢ

私は通わせたい保育園が決まってて支援センターに遊びに行った時にパンフレットみたいなの見てやっぱりこの保育園にしよーって思って役所に行って保育園入りたいんですけど〜って言って申請書貰って求職中で申請して3ヶ月くらい待って入れました!(余裕で保育園に空きはあったのに役所職員が競技にかけないで保留扱いにしてた為遅くなりました。)

認可保育園のパターンしかわからないですが、私はそんな感じですすめました!
一応、市のHPでも申請方法確認しましたが、いまいち理解できなかったので、まず市役所で申請までの流れを聞きました。
見学は、うちの市は絶対ではないそうですが、できればしてくださいと言われました!
4月入園と年度途中入園で、若干申請の流れが異なるので、しっかり確認した方がいいです😊