※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近お友達のことを嫌いだと言い始めた3歳の子供について、どう対応すれば良いか悩んでいます。子供が具体的に何を嫌いなのか理解できず、もっと良い対応方法が知りたいです。

お友達のことを嫌いと言ってきたらどう対応するのがいいですか?
3歳、保育園に通い始めて2年以上経ちました。
入園してから現在まで、楽しく保育園に通っていて、嫌がったことはありません。お友達とも仲良く、みんなのことを大好きだと言っていました。

ですが最近、「○○ちゃんいやなのー」ということが増えました。○○ちゃんは毎回同じ子です。
ケンカでもしたのかな?と思い先生に聞いてみましたが、そういったことはなく、○○ちゃんが少し気が強いから嫌なのかな?と言った回答でした。

苦手だったり、気が強くて圧倒されてしまっているのかな?と思うのですが、お友達のことが嫌いだと言われたときになんと返事をすれば良いのか迷っています。
息子に「○○ちゃんのどんなところが嫌いなの?」「どうして嫌いなの?」と聞いても、まだ質問の意味がわからないのか、返事の仕方が分からないのか、回答は得られません。分かりやすく、お友達と仲良くしようねーとは言っておきますが、もっといい対応の仕方があるのではないかとモヤモヤ悩んでいます。ご教授下さい。

コメント

りな

何がいやだったの?と聞いてみるのはどうですか??子供の目線の言葉だと答えやすいかなーと!

その返事によって仲良くできる方法を一緒に考えられるといいかと思います!

どうして嫌い?とかだとまだ難しいのかなーという気がしました💦
同じような聞き方していたらすみません💦

まま

どんなところが嫌いなの?と言う質問にしてしまうと
その子=嫌いな子 
になってしまうと思います

いやなの、と言ってるのであれば
何が嫌だったの?と聞いてあげる方が良いかなぁと思いした😌

その子が嫌い、ではなく
こういうことをされるのが嫌なんだね
の方が、お子さんの中に嫌いな子と言う植え付けができなくて良いかなと感じました

はじめてのママリ

うちの子もそんな時期がありました!
よくしゃべり、内容もはっきりしているタイプなので、好き嫌いきたか…と構えていました。そこで担任の先生にちらっと探ってみたのですが、先生は不思議そうな顔で、嫌っている雰囲気はあまりないですよとのこと。
聞くと、本人的には何かあってちょっと嫌だなと思うこともあるそうなのですが、あまり引きずらないんだそうです。そこまで相手との関係はまだできていない時期らしくて。しばらくすると変わりますよーって言われて、実際落ち着きました。
なので、あまり真正面から受け止めずに、流しておいた方がいいのかなと思いました😊

deleted user

ほんとー
何がいやなのー?
と聞きますね🤔

痛いことされたの?おもちゃ取られたの?とか例を出して見たり🙆‍♀️