※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

旦那の姉妹が活動的で、自分はお盆などの集まりでどう振る舞えばいいか悩んでいます。子供が小さいため手伝いが難しいが、動かない嫁と思われるのが嫌。義母からの遠回しの指摘も不快。皆さんはどう思いますか?

女兄弟しかいない旦那(長男)と結婚した方はいますか?旦那の姉妹が動いてる中、自分は今いちお盆などの集まりに何をしていいのか分かりません。今は子供が小さいので手一杯であまり手伝いもしてませんが、義親には動かない嫁だなと思われていそうで嫌です😣
かといって一緒に厨房で料理したり冷蔵庫開けたりとかは気が引けます。義妹は妊娠してるのに『あなたはここに来ると何もしないわね』って義母が言ってて、それ遠回しに私に言ってる?て思っちゃって居心地が良くなかったです。
みなさんどんな感じですか?

コメント

みり

私は最初にさらっと
「何かお手伝いがあれば言ってくださいね~!」
と言っておきます。だいたい
「いいよ~、大丈夫~」と言われるので子供達と遊んでます。義姉妹さん達にお子さんがいたら遊んであげたりしたらあちらも助かるんじゃないんでしょうか。
キッチン触られたら嫌な人もいるので言われた通りに過ごしておけばいいと思いますよ~。
わからないことははっきり最初に聞いておいて
それでも悪口言われたり嫌われたらそれでいいや~ってもう 割り切ってます(笑)

• マミ

マミ

確かに最初に言っとけば気が楽ですね。うちはきっと色々やってと言ってきそうですが‥😂旦那は何も動かないからイライラしちゃいます😤

• 8月13日
はる

旦那が末っ子長男で義姉2人います。
食事の切ったり調理とかはしませんが、食べるテーブルを拭いたりコップや皿を出したり、お茶入れたり、キッチンで盛り付けたのを運んだりします😊
洗い物はタイミングで違いますが、1人が洗ってゆすいだら別の人がどんどん拭く とか、残飯片付ける とか適当にやってます😊 
私の子だけ小さくて、義姉の子は成人してるので、やる事ないなと思ったら私は子供の事やったりしてます⭐️

• マミ

マミ

たくさん動いててすごいですね!調理とかはやりたくないですよね💦
    子供が大きくなれば手が離れ、やることも増えると思うと苦痛です。

• 8月13日
カブトムシ大好き息子

うちの旦那も姉妹なので、嫁は私だけです。
義実家はお義母さんも座ってお義父さんがせっせと食事とか用意しています。で、1度、手伝おうとしたらお客さんは座っててと言われそれ以降お客さんに徹しています!

• マミ

マミ

羨ましいです✨
    妊娠中悪阻で遅刻して行った時に義母に私だけ手伝ってと言われたことがトラウマで集まりがあるたびに憂鬱です😣ホント朝なの嫁は損だなーと思いました😢

• 8月13日
  • マミ

マミ

朝なの→長男の です💦

• 8月13日
みい

義妹がいて、私は小姑の立場です😌

うちの義妹ちゃんはいつも子守をしてくれていて、うちの子達も一緒に見てくれるので助かっています🌸
その間、母と私が料理などをして、片付けや洗い物は率先してやってくれますよ🙂

子供達の子守が必要無い時は「何したらいいですかー?」と聞いてきてくれるので、〇〇出しててー、〇〇準備してーなどお願いしています😊

• マミ

マミ

やっぱり聞いた方が良いのですかね!次回からは頑張ってみたいと思います。

• 8月14日