※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。ゲップやうんちの関連性、症状の様子、授乳時間について心配しています。小児科を受診すべきか相談しています。

生後1ヶ月半の吐き戻しについて教えてください

今日1日で2回もゴボッとたくさん吐き戻しました。

ゲップが出なくて吐き戻したり、うんちが出なくてお腹が張って吐き戻したりするものでしょうか?
というのも、2回とも吐き戻し後に着替えを済ませ様子を見てる時に、ゲップ・大量のうんちが出たので…

鼻が詰まってるのかと思いましたが、そこまでではありませんでした。授乳時間も両方で15分以内で飲み過ぎはないと思います。
吐いた後も呼び泣きはするものの抱っこすればおさまるので機嫌は良いようです。

つい2日前にもゴボッとたくさん吐き戻したばかりなので心配です。

小児科を受診するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子はげっぷもそうですが、特にうんちがたまってる時に、吐き戻し多かったです!!

勢いよく吐くことが1日に7.8回あり、緊急外来に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、病気とかではないって言われて、うんちがたまってるのが原因で言われて、浣腸して出してもらいました!

それからうんちを定期的に綿棒浣腸で出すようになったら、吐き戻しが減りました!

勢いよく噴水のように吐いたり、ミルクの飲みが悪いようであれば受診した方がいいかもですが、機嫌がいいなら様子見でもいい気がします!

長文失礼しました!

• みつ🐰

みつ🐰

うんちの詰まりでも吐き戻しちゃうことあるんですね💦
    その後の授乳もしっかり欲しがって吸い付きも良かったのでもう少し様子を見ることにします!
    ありがとうございました😭

• 8月14日
aya

赤ちゃんは吐き戻しよくしますよ〜!
機嫌よければ大丈夫だと思います😊

• みつ🐰

みつ🐰

吐き戻しはよくある事と思っていても焦ってしまいますね💦
    泣き続けたりぐったりする様子もないので様子を見ます!
    ありがとうございました😊

• 8月14日
c ☺︎

うちも、生後1ヶ月ちょいまで便秘すぎて吐き戻しもあり、機嫌も1日中悪く、救急で見てもらいました!レントゲンを撮ってもらうと、うんちもたまってるけど、ガスがすごいと言われました😱ガスがたまっていると、便秘になりやすいそうなのでゲップを必ずだしてあげてくださいと言われました。それから約1ヶ月たった今でも便秘ですが1.2日に1回は自力で出せるよーになり吐き戻しもほぼなくなりました!小児科の先生曰く、便秘でも吐き戻しになるし、逆に飲みすぎてても吐き戻しするし、機嫌が良く体重が増えていれば吐き戻しは飲みすぎだと言っていました!

• みつ🐰

みつ🐰

そういえば吐き戻す前、ゲップがうまく出なくてそのままにしてたかもしれないです…
    ゲップは意識してさせるようにしようと思います💦
    母乳でポタポタ垂れるほど出てるので思ってるより娘がたくさん飲んでるのかもしれませんね…。授乳時間を短くして様子見ようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月14日