※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠中の食事や体重増加について心配しています。過剰な食事や体重増加が心配で、アドバイスや経験談を聞きたいです。

妊娠中、好きなだけ食べて妊娠中毒症や糖尿病になった方いますか?(´._.`)

私もなるんじゃないかと心配です。
その割に食べたいもの食べてます。
三食しっかり食べ、間食はアイス+チョコ菓子が毎日です。

危機感持ちたいので、お話聞かせてください。
また叱咤激励もお願いします( ノД`)

体重は、37→43㌔増加です。
まだ14w5dです。

コメント

@ひろちゃん

気にせず食べてましたよー!
増えすぎると高血圧とかになるから注意はされるんですけどね(T_T)
できるだけお菓子はカロリーの低いものにしました!

嫁子

妊娠中どんなに体重増えても妊娠中毒症になる人とならない人がいるみたいですよ〜!
知り合いは20㎏も増えたのに何も異常なく出産しました(o_o)
逆にそんなに食べてないのに妊娠中毒症になった人もいます(>_<)
結局、体質の問題なのでしょうね(>_<)
あまり気にしすぎてストレスになるのが良くないので、投稿の生活をしてもし検診で何か言われたら改善していけば良いかと、私は思いました(^-^)

deleted user

好きなものを好きなだけ食べてるわけじゃないのに、28週の検診で血糖値がひっかかり、ブドウ糖負荷検査をしました。
明日その結果が出ます。
好きなだけじゃないけどチョコレートが好きすぎて毎日少しだけ食べてたのでとりあえず28週でひっかかった日からやめてみました。
たった1週間で変わるかわかりませんが…。

前日夜9時から絶食で当日2時間の間に4回採血は辛かったです。
ちなみに今日現在+7.6kgです。

ちなみに友人は高血圧で即入院になり早産で産みました。

こればかりは人によるので何もないといいですね。

かな

もともとが痩せているみたいですし、あまり気にしなくても良いのでは?^ - ^
三食プラス間食くらいなら食べ過ぎとも思えないですが。

私は一人目は18キロ増、二人目12キロ増でしたが、トラブルなく産まれました!
まさに好きなだけって感じでした。
もっと週数がたつと、食事指導されるかもしれませんが^_^;

ys

好きなだけ食べてます!!
基本的に毎食後デザート食べてます😂❗️
朝→和菓子、昼→チョコやクッキーなど、夜→アイスって感じです☺️

今のところ尿に糖も出たことないですし、体重もプラス3キロです😋

でも14wで6キロはちょっと増えるのが早い気がします😨
わたしはずっとプラス1キロくらいで後期に入っていきなり何もしなくても毎日増えてきたので、今のペースだと後期が辛いと思います😫

FISH

妊娠してからずっと好きなだけたべてました。
29週の時にブドウ糖負荷検査をして、ひっかかりました。

今は、インスリンを打ちながら1日5〜6食に分けています。
なんか大変ですが、頑張っています!

chiko.a

心配なら我慢したらいいのではないですか?
お母さんが食べたもので赤ちゃんは育ちますので、赤ちゃんにどんな影響があっても受け入れられると思うのであればいいと思うけどそうじゃなければ考えて食事すればいいと思います。
ただそれだけにつきると思いますが、、
先生から怒られるから体重コントロールするのではないですよ。
自分と赤ちゃんのためです。
妊娠出産ってそんなに甘いものじゃないですよ。予期せぬことも、予期せぬ経過もあり得るし、どんなの妊娠経過が良くても、お産の時トラブルが起きることもあります。

元産科医療に携わってたものの1意見です。
体重増えすぎたら怒られるからって投稿よく目にしますが、毎回怒られるからするんじゃないのに、、って思います。後は自分自身がどう妊娠出産に向き合うかだと思います。

厳しいこといいました、すみません。

莉乃莉沙ママ

私は糖尿病の一歩手前まで行きました!


妊娠七ヶ月までは居酒屋で働いて動いてたりしてたので
二ヶ月に1キロくらいしか増えなかったのですが
止めた瞬間甘いもの大っ嫌いだったのに
突然欲しくなりミスドのドーナツを1日5ことか
ミルキーを一袋とか食べてました😢
そこから出産するまで一気に10キロ太ってしまい
仕事辞めてからの検診は毎回糖引っかかり
糖尿病検査する事になってしまいました😢


先生曰く週2回くらいなら甘いもの食べてもいいらしいですよ!
あたしはほぼ毎日甘いものをばくばく食べてたので
糖尿病の一歩手前まで行きましたが😅

れったんまま♡

私の友達は野菜も魚もキライで
ポテトやお肉やお菓子ばかりで
普通に食べていました(^-^)!

私も野菜キライ魚キライです(笑)
入院してて食生活も良く
大丈夫でしが後期はコンビニに
行けるよーになりパンなど
好きな物を食べ妊娠中毒症になりました💔
妊娠中毒症になったら産まなきゃ
いけなくなるので気をつけた方が
やはり良いと思います(´・ω・`)!

人それぞれの感覚だと思いますが(:_;)

ボブ☆

14w5dの初マタママです。
わたしは食べづわりで食べれる物を食べ、普段飲まないジュースを飲みすぎ、
初期の検査で引っかかってしまい、ぶどう糖負荷試験。
結果妊娠糖尿病となってしまいました。。
同じだけ食べていても、糖尿になりやすい人、なりにくい人だかりがいるそうです。
ちなみに体重は元々ぽっちゃりしていたので今の時点では−2〜2.5キロほどです。
わたしは普段から偏食で野菜嫌いでサラダがとても苦手なので、
比較的食べやすい鍋とかにして、
毎食バランスよく、野菜を摂るようにしています。
数値自体はそれほど悪くはなかったのですが、初期なので食事には気をつけてこれからのマタニティ生活を送りたいと思います。