※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事中にベーっと吐き出し、旦那から虐待と指摘されて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます。
最近食事をするのに、あまり自分が好きではない味や、お腹がいっぱいだと口からベーって出します。
今日外食でカレーを食べたら3口目からベーっと出しました。
私はベーっと出しても、声かけしながら食べて欲しいです。栄養面や量を食べないとかわいそうだなと思い声かけなどしてます。
しかし旦那はそれを見て、食べないならいいじゃん、終わりにしたら?やってることは虐待と同じだよと言われました。
その言葉を聞いてから、涙が止まりません。
私のやってることは虐待なのでしょうか?
口からベーって出したら終わりにすればいいですか?

仕事でも保育士として接して、正直もう心身共に疲れました。

コメント

maa

虐待だなんて...その言葉は毎日育児してる女の人みんなショック受けますよね...。

栄養や身体のことを考えて食べて欲しい気持ちも無理なり食べさせなくても食べたくなったら食べるよって気持ち...どちらも分かります。

日によって食べたり食べなかったり食べムラもめちゃくちゃある時期だと思いますし。でもフォローアップとかもまだ飲ませられるのでお子様の体調や身体に問題なければ栄養面は他で代用でもまだいい気もします。

まこれん

虐待だとは思いませんよ!
それは、ちょっと旦那さんの言い方が意地悪ですね💦

私も同じ母親なので、栄養面が気になるのもわかりますし、食べてほしいとゆう気持ちすごくわかります!

でも、食べないときは食べないです😅
こちらがどんなに頑張ってもお腹がいっぱいなら食べられないし、後からお腹すくかもしれませんが私もイライラしたくないのでおしまいにしちゃいます😅
後で、お腹すいたときにパンやバナナとか普段持ち歩いているのでそれをあげます。
たまに、バランスのとれてないご飯になっても大丈夫ですよ❤️
お仕事もされて、とても疲れておられるようなのでご主人はいっちゃんさんを心配して言ってくれたんだ!と、素直に受け取って楽しちゃってください😊
一歳半のうちの三男も、嫌いなものは出しますよー💦
あー!おいしいのにー!と、私がいただきます笑

なな

虐待ではないと思いますよ☺️
毎日、誰よりも何よりも子どものことを考えて生活しているのに、そんなこと軽々しく言って欲しくないですよね☁️

私も保育士ですが、息子が苦手なものは無理に食べさせようとせず″まぁいっか!″と、終わらせちゃっています。
大人でも、苦手な物ってあるもんなぁと🤔❤︎
私の場合、そう考えた方が自分が楽になるっていうのもあります!笑

栄養も気になるかと思いますが、今は食べられる物を食べてもらい、「食べることって楽しいな♡」と思ってもらえれば十分かなと思います☺️

ポケ

虐待は言い過ぎだと思います!
ですが、私はやり方は旦那様に近いかもしれないです。
一口食べて嫌がる時は無理強いはしないで、終わりにしてます。
でも、一口も食べない時は、声かけして最低でも一口は食べさせるようにしています。
おいしいかまずいかもわからないのに、見た目や気分で食べないのは作ってくれた人に失礼(マナー違反)だと思うからです。
一口食べてその結果まずかったら、それは作った人の責任だねと思ってます🤣

deleted user

同じく1歳2ヶ月の女の子が居ます👧

同じようにお腹いっぱい、欲しくない
ってなれば食べさせても食べません⭐︎

手づかみやスプーンフォークで自分で
食べさせてるので食べなくなったら
食べさせますがいらなければ口も
開けないのでそうなれば終わりと
決めてます🥺💓

無理に食べさせることで食事の時間
が苦痛になってしまったり食べる
ことが嫌になると嫌なので💦

上の子がそうだったので食べなければ
片付けると決めてて終わりだね?と
こちらが聞けば娘もエプロンのける
ので分かってくれてます🙌

deleted user

楽しく食べられるのが前提ですが、
声掛けしながらそういう風に関わること大事だと思います😊
何か嫌なのかな?
味?大きさ?気分??
出したら終わりではなくて、試行錯誤することで子どものことを知ることができますよね✨
声掛け1つで食べてくれることもあります!
「うさぎさんの好きなにんじんだよ~🥕」とか。
無理強いして食べさせてるわけではないですしね。

旦那さんが何を思って虐待と同じなんて言うのかわかりませんが、あまり気に病まないでくださいね☺️

 なな

旦那さまの言い方は意地悪ですね💦
ただ、何回も何回も食べさせるならそう言われちゃうのかなーと思いました。
2、3回はべーってしてもチャレンジしますが、それ以上はやりません、どうせ食べないので💦別のものあげて、もう一回食べさせてみることはします!